プライベート(20)


20111213(火)

年末年始は家族で盛り上がるオススメDVD


年末年始は家族で盛り上がるオススメDVD

元気がもらえる。
やっぱり、コレでしょう。
老若男女ハマリます。きっと!(笑)

以下アマゾンより内容抜粋

23年12月28日発売

曲目リスト
1. <オープニング>
2. マンデー・モナリザ・クラブ
3. カルメン '77
4. <トーク1>
5. 乾杯お嬢さん
6. Strangers When We Kiss
7. Kiss In The Dark
8. <トーク2>
9. BY MYSELF
10. ペッパー警部
11. ウォンテッド(指名手配)
12. モンスター(客席歌って踊ってver. )
13. Body & Sou
14. ミラノ・ローズ
15. Show Me The Way To Love
16. <トーク3>
17. 愛・GIRI GIRI
18. DO YOUR BEST
19. S・O・S
20. 渚のシンドバッド
21. 希望への旋律
22. <トーク4>
23. UFO
24. サウスポー
25. ジパング
26. アンコールトーク
27. OH!
28. ピンク・タイフーン(In The Navy)
29. <エンディング>

全29曲未発表曲を含む

-------------------------------------------------------------------------------

商品の説明
内容紹介
初回生産分のみブックケース仕様&豪華写真集(DVDトールケースサイズ、40ページ)封入!
解散やめ!宣言以降に初めて実施された全国ツアーの最終日公演(9月19日国際フォーラム)の模様を収録!
全国で50,000人以上のファンを動員した大興奮のファン必見のツアーファイナル映像。

ディスク1にはコンサート映像をしシッカリ収録。
ディスク2には特典映像(約45分)をタップリ収録。
(ディスク2内容)
フリツケマスターアングル(「ペッパー警部」、「渚のシンドバッド」、「UFO」
9.18、トークコーナー
9.19 ドキュメント映像



2011713(水)

二日酔いのNG集


暑い日が続きます。
ビールのうまい季節ですが、同時に飲み過ぎ注意報も発令中。
そんなこんな二日酔いのNG集とは?

~以下ネット記事抜粋~

内科医・医学博士で大阪府内科医会副会長の泉岡利於(いずおか・としお)先生に、二日酔いの対策についてお話をうかがいました。



■二日酔いのメカニズム

まずは、基本のき、ですが、どうして二日酔いは起こるのでしょうか。泉岡先生はこう説明します。

「お酒を飲むことで体の中に摂取されたアルコールは、主に胃と腸から吸収されて血液中に入ります。その後、肝臓でアセトアルデヒドという物質になり、さらに酢酸、最終的には水と二酸化酸素に分解されます。

分解に要する時間は体重や体質によって異なりますが、だいたい1時間にアルコール10ccを分解しますので、日本酒に換算すると3合のお酒を分解するのに9時間かかることになるんです。

この分解の途中で、アセトアルデヒドという物質が発生しますが、これが二日酔いの原因と言われています。肝臓のアルコール分解能力を超えた量のお酒を飲むと、分解しきれなくなった量だけ、毒性の強いアセトアルデヒドがそのまま血液中に流れてしまい、激しい頭痛やおう吐感を呼ぶわけです」

つまり二日酔いになるのは、自分の肝臓の分解能力オーバーまで飲みすぎてしまうからなのですね。

では、どうして頭痛や吐き気、だるさを感じるのでしょうか。

「二日酔いの代表的な症状の一つである激しい頭痛は、アセトアルデヒドによる直接作用とアルコールの脱水作用によって、脳の細胞に含まれている水分が少なくなり縮んでいるために起こります。この脱水状態は水分の補給により回復します。

また、脱水状態は脳だけでなく全身で起こっているため、体内の水分量が減少して体液中に含まれているナトリウムやカリウムの濃度が高くなります。

一方で、カルシウムやマグネシウム、亜鉛などが尿と一緒に体の外へ出てしまい、不足しがちになります。カルシウムやマグネシウムは筋肉の収縮や血圧の調整などに必要なミネラルですから、不足することで、疲労感や脱力感を覚えることになります」と泉岡先生。

つらい頭痛や吐き気は、水分やミネラルなど、体に必要な物質が欠乏しているサインなのでしょう。

■何をおいても水分補給を

では、二日酔いになってしまったときはどのようにすればいいのでしょうか。

「二日酔いになってしまったときにすべきことは、とにかく水分補給です。特におう吐したような場合は大量の水分が失われるので、いっそうの水分補給が欠かせません。水を飲むと、また気持ち悪くなって吐いてしまうのではないかという不安で飲まない人もいるようですが、脱水症状を起こす危険を避けるためにも、できるだけ水分はとってください。

お酒を飲んだあとや翌日にのどが渇くのは、アルコールの分解に体内の水分が消費されているからです。 十分に水分を補給しておかないと、アルコールの分解が滞ってしまい、二日酔い状態が長引くことにつながります」(泉岡先生)

お酒を飲んだあとに、無意識に水が飲みたくなることにも理由があったとは驚きです。

■二日酔い解消のOK&NG集

泉岡先生監修のもと、二日酔いになってしまったときの対処法の「効果的なこと」と「してはいけないこと」をご紹介します。

<二日酔いにやってはいけない! NG集>

・頭痛薬を飲む

二日酔いで頭痛に悩まされて頭痛薬を飲む人がいますが、平時の頭痛とは原因が異なるので効果は期待できず、また、胃があれてしまうことがあります。頭痛と同時に吐き気や胃の膨満(ぼうまん)感、食欲不振などがあるときは、胃壁がアルコールで荒れている証拠です。避けたほうがよいでしょう。

・迎え酒

二日酔いでよく迎え酒を飲む人がいますが、二日酔いの不快な症状をアルコールで一時的にまひさせているだけに過ぎず、余計にアルコールを分解しなくはなりません。「二日酔いの二日酔い」になってしまうので要注意です。

・サウナ

お酒を飲んだあとにサウナや風呂に入るのは、血中アルコール濃度を上昇させてしまい、20代でも脳卒中になることもあります。脱水症状になると、アルコールが分解されにくくなるばかりか、血液がドロドロになりやすくなります。また、高温のサウナは心臓にも負荷がかかりやすいため、そのほかの病気の引き金になってしまうことがあります。十分に気をつけてください。

<二日酔い解消策 OK集>

・熱いシャワーを浴びる

血行がよくなり、体の中でのアルコールなどの分解も活発 になります。頭も少しはスッキリするはずです。 ただし、体調が悪いときは注意して下さい。

・ようかんなどの和菓子と緑茶をセットで食べる

この組み合わせには、アミノ酸、糖分、緑茶のビタミン、水分など、アセトアルデヒドの分解に必要なものがそろっています。

・チョコレートを食べる

アルコール分解で失われた体内の糖分を補給するために、チョコレートは効果があります。おつまみにチョコレートを適量食べるのは良いとされています。

・柿を食べる

昔から酔い覚ましには柿がいいと言われていますが、柿に含まれているカタラーゼという酵素は、アルコールの酸化を活発にさせ、アセトアルデヒドの分解を進める効果があります。また、柿に多く含まれる果糖が、低血糖状態の糖分補給にもなります。ほかにも、レモン、グレープフルーツ、みかん、ナシ、バナナなどのフルーツも効果があります。

・コーヒーを飲む

二日酔いによる頭痛の場合は、コーヒーが効きます。中枢神経を刺激して興奮させるカフェインの働きが頭痛抑止に効果をもたらします。

頭痛薬を飲んだり、サウナに入った入り、迎え酒を飲んだりという経験はありませんでしたか? 二日酔いのメカニズムと対処法を知っておくことは、二日酔いのつらさ軽減のために大いに役立ちそうです。

監修:泉岡利於氏。医学博士。内科医、大阪府内科医会副会長、医療法人宏久会泉岡医院(大阪市都島区)院長、ほか。http://www.izuoka.com/



2010613(日)

bar reboot 一周年パーティー


bar reboot 一周年パーティー

早いもので、一周年です。
盛大に盛り上がりましょう!

6月16日、17日
20時~3時 3000円飲み放題
満席の場合は2時間で入れ替えになります。
ビール・ウイスキー・ワイン・焼酎・ロングカクテル・ソフトドリンク・allフリー

札幌市中央区南6条西3丁目第2桂和ビル5F
電話011-513-1010

http://www.bar-reboot.jp/



201068(火)

ラスク~行列のできる店~


ラスク~行列のできる店~

大都会では、2時間待ちの行列ができるらしい。
ガトーフェスタハラダ(通院中の情報通N患者さん談)
えっ?
帯広だって都会だって?
そ~ですね。笑

友達が、現在一番、大好きなお茶菓子ナンバーワンだと言い、送ってきました。
しかも、空輸便で。
送料1100円かけて。
なんて、セレブな。笑
スーパーシートでも1000円なのに。

へ~
これが?

ん~。
普通のラスク?
でも、おいしいかも。

今・・・ブームなのか?
最近、セブンイレブンでもみかけるし、六花亭さんも、数種類を新発売しているようです。

お返しに、六花亭さんのラスクを送ろうかと思います。笑

ガトーフェスタハラダ
創業100年
和菓子の製造業者として発足、製パンに着手したのは配給パン時代の昭和21年、以来今日までガトーフェスタ・ハラダはパンと姉妹品の洋菓子、和菓子とともに親しまれてきました。
ハラダ本店
群馬
ハラダ支店
東京・大阪



201063(木)

ニラのパワー(笑)


ニラのパワー(笑)

昨日、通院中の患者さんから、大量のニラをいただきました。

幕別の某所で採れたニラだそうですが、葉はぶ厚く、濃い緑色の立派なニラです。

そしてこのニラは秋に種をまき、春に収穫する秋まきニラだそうです。


昔、水害が多発した地域の畑でもあり、土壌の栄養価も良く作り手が手間暇かけて育てたニラは、他とは比べ物にならないほど、濃い味だと感じました。

水害は、人の命や住み家を奪い、伝染病を蔓延させてしまいます。

しかし、田畑の土壌にとっては、土の入れ替えになり、栄養価の高い土に育ちます。

ニラは、冷凍保存ができないとの事で、軽く湯でて、おひたし、ナムル、そして生のニラで卵とじを作り食べました。

すると深夜、身体に変化か・・・・(危)

体温が上がり、布団を剥ぎとる程に熱く感じました。

ほど良く寝汗をかくと、朝はスッキリと起床ができ、あらためてニラパワーの凄さにビックリでした。

■ニラの効果効能\r
ニラはネギ類と似ていますが、植物としてはユリ科になります。ニラは胃腸を温めて機能を整えたり、内臓全体を活性化する働きがあります。そして、精力増進作用にも優れており、男女と問わず、生殖機能に活力をもたらすといわれています。ニラはビタミンAを多量に含んでいるのが特徴で、一束で1日に必要な量を摂取できるといわれています。ビタミンAは抗酸化力があり、免疫力を高めてくれるので夏バテや風邪を引きやすい人や身体の弱い人によいとされます。ニラは疲労回復やスタミナをつけるのにもよいといわれています。ニラは身体を温めるので月経痛などにも効果があるようです。


春は、新しく芽吹く力強い春野菜を食べて、体力をつけなければなりません。
今年は冷害で春野菜が不足しました。
そして今年の夏は冷夏の予報ですが、春に体力を補えなかったツケは夏バテとなりますのでご注意ください。



<<
>>




 ABOUT
katahira整骨院
◆柔道整復師
◆JATACスポーツコンディショニングトレーナー
◆(社)民間活力開発機構健康づくりアドバイザー

健康情報などを発信してます。
YouTube 
●21世紀健康キーワードはミネラルと酸素デス!
◎野島式超ミネラル岩の力 販売店

◎高気圧酸素設置高気圧酸素情報サイト
■日本バルク工業株式会社
http://sansoroom.com/index.html



性別
年齢50代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
片平整骨院〜からだ健康応援部併設~
住所帯広市東2条南17丁目10-1(若葉通り)
TEL0155-21-0717
期間急患者様の対応につきましては、いつでもご連絡ください。
定休毎週月曜定休※祝祭日は不定休
 2024年4月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
休業日
9時〜19時30分終了
12時30分〜19時30分終了
9時〜13時終了
9時〜16時終了
 カウンター
2008-01-22から
183,050hit
今日:15
昨日:8


戻る