2011318(金)

こころのケア。


今日ラジオを聴いていたらこんな内容が放送されていました。


【災害時のメンタルケア】

1.今こそ自分自身のメンタルケアを。

今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。
こういう時は何かをしたくてたまらなくなりますが、まずはその自分自身の感覚に意識を向けてみましょう。
細々意識してみることをトラッキングといいます。
自分自身に対するサポートを最初にしてください。

私たちが落ち着いているか、不安エネルギーをまき散らしているかによって、様々なことが違ってきます。


2. テレビの視聴には気をつけてください。

*特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。

身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、妙な罪悪感が湧いてきたり、不安状態にある自分に気づいたら
即刻テレビを消すか、必要なニュース速報のみが流れてくる全く違う番組にしてください。

テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、非常に強い吸引力を持ちます
(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)

人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。

こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。

***私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!***

トラウマの渦の引っ張り込む力はとてもとても強力です。

サンフランシスコ大地震の時は、繰り返されるメディア報道が人々にもたらすネガティブなインパクトは甚大だったといいます。


3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです


避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です。


4. そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。

人を求めるのは、とてもとても自然なことです。

その時の自分の思いを言葉にして、所属するコミュニティでシェアしたり、身近な人に伝えてみてください。

もちろん、手段はメールでも構いません。

「メールに書きながら落ち着いてきました。大丈夫です」とおっしゃる方、多いです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


特にお子さんへは、抱きしめて、頭や背中を撫でて、安心させてあげて下さい。

ということでした

【災害時のメンタルケア】は、こちら外部リンク




うちの子も最初はTVにくぎ付けでした
今はほとんど見ていませんが 子ども達にとって衝撃的映像だったことは間違いないと思います

そして、私自身もくぎ付けでした。

分からないことに不安になり 戸惑いました

『不安エネルギーをまき散らす』
まさに私orz

落ち着け私。

いろいろな情報を入れることで落ち着けることと
いろいろな情報を入れることで分からなくなること

見極めは難しいけど 数日前よりは ちょっと冷静に見れるようになったかもしれない。。。


ラジオパーソナリティーへも
『放送まで暗いと元気が出ない。
 だからいつもどうりの明るく笑いのある放送をお願いします!!』
というメッセージが寄せられていました


いろいろな想いはあるものの
『プラスのエネルギー』をもちながら
日々の生活を一生懸命過ごすことが 一番大事なことなのかナ
って思いました


子ども達には いつも以上に絵本を読んでいます
そして いつも以上に添い寝をしています

そうするのは 私自身がしたいから

そうしたいと 今はものすごく思うのです。

明日はなんの絵本を読もうかナ






 コメント(10件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
マシュマロン
家事に 子育てに お仕事に忙しい毎日ですが、日々のちょっとした出来事を綴って行きたいなぁ~と思います。
気づけば5年。。。最近はすっかり放置ですが 温かく見守って下さいね<(_ _*)>

性別
年齢30代
属性個人
 カウンター
2009-09-06から
466,556hit
今日:12
昨日:28


戻る