201074(日)

漫画の動物虐待描写についてご一考を。

小学館から毎週発行されている青年漫画雑誌『ビッグコミックスピリッツ』。

その雑誌で隔週連載されているある漫画に、動物虐待の描写が掲載されました。

『ビッグコミックスピリッツ』がこんな事をしますか。
http://ameblo.jp/setsu-trn/entry-10580682581.html
(下部「*」仕切り内に、ほぼ全文を掲載↓)

暴力シーンなどなどなど、今に始まったことではないし、
ただ、限度がある。これは私自身だけの限度なのでしょうか?
でも、架空のストーリーの中でも真似しやすい事は良識で止めるものではないでしょうか。
何よりこの雑誌の影響範囲、わかってるんでしょうか。
まだ良識が形成されきらない若者たちまで読んでるんですよ。
良識は不要でしょうか?
編集長の常識と想像力を疑う。
芸術における表現方法に、限界は作りたくないものです。
でも、あくまで芸術範囲だと分別・理解できる大人がわざわざ探して手に入れるくらいの適度な距離のある媒体で、無限に表現してほしい。
コンビニで立ち読みできる雑誌がするな、って事です。

人間の欲望に無力な動物を巻き込む、その考えが大嫌いで。
弱い立場にあるものに優しくできないなら何にも優しくできない。

1ClickAnimalsで1日1クリックすると同時に、動物に関する問題への意識維持をしていますが、
そのサイトの管理者さんが、ブログで教えてくださった事です。
以下、転載と情報補完です。

***********************皆様、どうかお力添えをお願い致します!
 この漫画は『猫の虐待・虐殺を助長』しています!
 どうか、抗議をお願い致します!

 あーあ
 やっぱり
 死んだ

 高い所から落ちても死なない
 スーパーキャットはどこにいるンだろ?

 ちゃんと録画できた?
 えっと
 ケータイだと上手く撮れなくて……

 死ぬトコ
 全然
 撮れてねエーじゃねエーか!!

 冒頭、猫をビルの屋上から落とすシーンから始まるこの漫画。

 その様子を携帯のビデオに収めようとしている。

 ビッグコミックスピリッツと言う雑誌だ。

 私は普段漫画を読まないので、不覚にもこんな内容の漫画があることすら知らなかった。
 たまたま今朝病院に行き、5時間も待ったので退屈しのぎに手にとってみたのだ。

 最近よくある猫虐待の事件、こういうものを読んでいる世代だと思った。
 こういう内容の本を発行している小学館も許せないし、ビッグコミックスピリッツの編集人も許せない。

 これはみんなで抗議しませんか。
 動物愛護法改正の気運も高まっている中での、この掲載は許してなるものか。
 場合によっては不買運動も起こそうではありませんか。
 転載、リンク大歓迎です。
 どんどん転載してください。

************************

発行元: 小学館 雑誌名ビッグコミックスピリッツ
編集長: 立川義剛
電話番号: 03-3230-5505
漫画タイトル: 闇金ウシジマくん
掲載号: 6月28日号
mail: adpcinfo@shogakukan.co.jp

抗議します。






 コメント(8件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
猫まる

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2009-05-01から
10,525hit
今日:2
昨日:3


戻る