200675(水)

《愛の風》で手話教室

毎週火曜日、ヨッチン宅で《愛の風》手話教室を開催しています。
ろうのカズコさんを講師に迎えて、ヨッチンと、テラさん、ノリさん、セッキーと私。
別に、手話通訳者になろうとか、そんな(苦笑)だいそれたものではありません。
画像
昨秋のこと。
ろうのカズクンと、聴者のミーチャンが楽しく遊んでいるのを見て、「小さいときから、手話に触れる機会があればいいのにね」
「ろうの方たちと交流を持ち、もっと手話に触れてみよう。そんな機会を沢山つくろう。さて、どうしたらいいだろう。」

そんな話で、秋も深まり、、
「そうだ! クリスマス会を開こうよ。”手話で遊ぼう”なんてどうかしら」「そうだ、そうだ」で、クリスマス会。《愛の風》と、名づけました。「十勝から、愛の風を翼にのせて、日本中へ、世界中へ」大盛況~~♡♡♡
それで、気を良くして、次は・・・

ろうの方から言われました。「イベントばかりで、本質を見失っていませんか?」

テラさん(一番年長)が「そうよね。まずは手話を覚えよう。そこから、始めよう」こつこつです。
でも、GWには「動物園で、手話教室を!」なんて掲げて、出かけましたよ♪
秋には「収穫祭をやろうよ~テラさんの農園で~」と私。

みんな、それぞれ、色々な仕事、趣味、家族(世話が必要な小さい子供、老人)を持っているので、*一斉にびっしり*なんて活動は無理です。
ちょっと、今はそれで、悩んでいますよ。私も手話教室を休むこと多いし。でも、続いていって欲しい《愛の風》なんです!!







 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
bonnhaha
ルピナスの花言葉は「母性愛」「賑やかな語らい」ほか色々あります。外来種ですが、北のこの地のはじめからそこにいるかのように、群れ咲き競う姿が好きです。

性別
年齢60代以上
エリア帯広市
属性個人
 カウンター
2006-05-23から
401,068hit
今日:31
昨日:32


戻る