20171113(月)

床のタイヤシミ消し(軽度)の話


床のタイヤシミ消し(軽度)の話

タイヤを部屋に保管していて、気がついたらシミが付いていて。。。
たまにこんなご相談依頼があります。
まず、対策結論から言いますと直置きでなくダンボール等でシミ移りしないようにお気をつけください。

続いてなぜシミが付くか考察
①汚れ移り ②アルミ接触による変色 ③タイヤゴム部の接触による変色
当初②だと思ったんです。理由はシミ跡の細さが1センチに満たなくタイヤならもっと広範囲だと思ったので
しかし今回はよく見ると跡に何やら柄がついている。この跡はタイヤゴムの柄かなあと思えます。
そうすると③っぽい。つまりゴムの油分?の反応変色なのでしょうか?
まあ考察はここまで

続いて変色直しの説明を少し
汚れであれば洗浄で行けるかも?
洗浄は汚れを溶かして取り除く行為なので、適合する洗浄剤が必要です。合わない場合は結局取れません。
しかも汚れで溶けるのは上部に乗っている状態で済んでいることが条件です。
内部が侵されていればなかなかきれいには溶けてくれません。
そこまで進行している場合は研磨、削るという行為があります。
今回は幸いこの研磨で対処できました。まあまあラッキーです。

画像

画像

ラッキーですが削るという行為は、削った分を補う行為を行わないといけませんのでその処理を行います。
その処理こそが補修さんしか出来ないところ。

画像

画像

ちなみに研磨で対処できない場合はおなじみ上から描く!という作業になります。
これは次元が違う面倒くささ 笑


たとえば アイロンの熱で変色した床を直した話外部リンク ちょっと御覧ください。
そんな感じで原因等考えながら適切に対処しているんです。




傷に困っている方 HPでも色々ご紹介しています。
ブライトラボWEB外部リンク

フェイスブックからも施工紹介発信しています。
ブライトラボFACEBOOK外部リンク






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
ブライトラボ
十勝の補修屋さんです
キズを直すのが得意です
ハウスケア(床、柱、サッシ、サイディング、家具など)
カーケア(ホイールリペア、ヘッドライトリペア、ボディーコーティング、車内清掃など)

気になるキズがあればどうぞお任せください!

facebookでは変わったネタをお見せしようかと
https://www.facebook.com/brtlabo/

性別
年齢40代
エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
トータルリペア ブライトラボ
住所中札内村東1条南4丁目19
TEL0155-66-7576
営業08:30 - 18:00
定休無し
 カウンター
2013-06-21から
52,729hit
今日:5
昨日:12


戻る