ボディーコート(26)


2018416(月)

ボディーコーティング ポリッシングについて書きました


ボディーコーティング ポリッシングについて書きました

こんにちは ブライトラボです。
国道の清掃進んでますね。

画像

道路もきれいになったこのタイミングが1年でボディーを綺麗ににする一番美味しいタイミングですよ。
まあ、今日雪降ったんですけどね。
まあ、タイヤも変えるこんな時がやっぱりおすすめです。

そんな訳でブログ更新しました。
見てねー

自動車のボディーコーティングって何やってるの?外部リンク

磨き処理(ポリッシング)の話外部リンク



2017920(水)

愛車のボディーきれいですか?


愛車のボディーきれいですか?

洗車  大抵の人はやってますよね
ちょっと好きな人はワックスとかまでやってるんですかね

じゃあ鉄粉取りは?
ココまで来るとほとんどいないかも
むしろ、そこまでやる必要あるの? くらい思ってますよね

今回はそこまでちょっとやってみませんかってお話
まず、車を洗車してみてください。
その後濡れたままのボディーを素手で撫でるように触ってみてください
ざらざら感 感じますか?
ざらざら感だけでなく、何か付着してる感
それはすべてゴミ(付着物)です
単純につるつるボディーのほうが汚れは付きにくいですので、結果以後の洗車も楽です

画像

ここからがポイントですが
その洗車で落ちない付着物をどうやって取り除きますか?
決して洗車スポンジでゴシゴシしてはいけませんよ
取り除きたい汚れによって使うものは少し変わります
順序としては

①虫汚れ・・・虫除去シャンプーをまず使いたいです。普通の洗車シャンプーと違って虫の成分を溶かすように取れてくれます。

②鉄粉・・・鉄粉除去シャンプーと言うものもあります。使うとちょっと楽ができますがあんまり落ちないと思います。

洗車中は常に大量の水ですすぎ流しながら行ってください。

さて②と少しかぶるのですが頑固な鉄粉やスポンジ取れてくれない固着物をここから取り除きたいのですが

トラップ粘土です。すみません昔ながらの方法です。

画像

色々試しましたが、手作業で丁寧に精度良くやるには今のところ粘土が良いです。

使い方のポイントは

①常に水で濡らしながら

②少し使ったら粘土をこねこね折り混ぜながら鉄粉などがついてない状態で滑らせ回収する。

この2点です。
鉄粉除去作業で一番気をつけたいのは除去作業そのものでキズを付けてしまうことです。

車体色が白系の場合はそれ程目立ちませんが、黒系はやらなきゃよかったと後悔するほど付きますので特にお気をつけください。

コーティング屋の場合この除去作業の後、ポリッシャーで磨き処理をしてキズを研磨除去してしますのそれほど問題でもないですが、今回皆様におすすめするのにそこまでしましょうとは言いたくないのでブロックごとに分けてじっくりやってくださいね。

作業終了後はせっかくなのでワックスなり、市販の撥水コートなり使って仕上げください。

画像

画像

画像

トラップ粘土 熱が加わると柔らかくなります。ちょうど今気候的にも作業がやりやすいと思います。

冬になるとカチカチで難しいです。そろそろ虫も少なくなってきましたし一度お試しください。




傷に困っている方 HPでも色々ご紹介しています。
ブライトラボWEB外部リンク

フェイスブックからも施工紹介発信しています。
いいね! してもらえると上手になります 笑
ブライトラボFACEBOOK外部リンク



201753(水)

もし1年で一度だけ車をキレイにするならいつか?


もし1年で一度だけ車をキレイにするならいつか?

僕なら今と答えます。

ボディーにとって一番いやな汚れは何と言っても鉄粉です。

画像

ボディーに付着しているだけなら大したことは無いですが、これから夏場の熱が加わるとボディーにダメージを加えやすいです。

合わせて冬場に凍結防止で撒かれる塩カルも問題で、車体アンダーの塗装していない場所を錆びさせます。

画像


ちょど今(タイヤ交換時期)の洗車、ボディーコートメンテナンス依頼などのときにはアンダー洗浄もしっかりやっています。

画像

車内も同様で冬場は長靴で汚れと水分といろいろ持ちこまれてしまっています。

水分湿気はカビを生みますので温水を使ったルームクリーニングをおすすめしています。

画像

そんなこんなで、今 道路を清掃してきれいになっているときが一番良いんです。



タイヤ交換、鉄粉除去(ボディーメンテナンス)、アンダー洗浄、車内清掃

すべてまとめてできます。お忙しい方は出張施工もできます。今です! just now! (笑)

画像


傷に困っている方 HPでも色々ご紹介しています。
ブライトラボWEB外部リンク

フェイスブックからも施工紹介発信しています。
いいね! してもらえると上手になります 笑
ブライトラボFACEBOOK外部リンク



2016218(木)

補修屋さん 車も綺麗にできます


補修屋さん 車も綺麗にできます

冬期間 車関係は比較的おとなしめなのですが
今年はちょいちょいご依頼を頂いています

メルセデス ルームクリーニング
画像

インプレッサ ルームクリーニング(処理前)
画像

こちらは中古購入即持ち込みです(処理前)
画像

天張りのヤニ汚れもしっかり落とせます
画像

エスクァイア ガラスコート
画像

ホイールリペア
画像

画像

CX-5 マニキュアコート ガラス撥水加工 樹脂バンパーコーティング
画像

車のコーティングは納車即施工がオススメです
通常納車3ヶ月までを新車扱いしていますが
冬季は鉄粉がすぐ乗るので1週間位が限界かもって感じです

ホイールリペア
夏タイヤ用やっておきませんか?
チョット安くしておきますよ(笑)



2015824(月)

磨いてマニキュアコート!


磨いてマニキュアコート!

ランクルです!
黒です!

綺麗に見えますが...
画像

画像

傷だらけ
画像

ブライトラボでは車のコートの種類はもちろん
磨きの程度も選んでもらっています

理由は2つあって
もちろん傷ひとつ無いまで磨ければそれに越したことは無いのですが、予算というものもありますし
もう一つはボディー色によってそれほどキズっぽくは見えない色があるなぁということを感じていまして(目を凝らして見ればやっぱりわかりますけど)
シルバー、ホワイト系がこれに当たります

逆にごまかし効かないのが写真のような黒
しかもパール、メタル系が入っていないソリッドな黒はもー すごいです
ただし、キズ消し施工中も消えているかどうかがよくわかるのでやっていて気持ちよくはあります

ということで、コチラの黒いランクルはがっちりヘビー磨きコースでやらせていただきました
さらに毎年キレイにしてほしいからという理由で1年もののフッ素系マニキュアコートをチョイス
ガラス系とはまた違ったツヤなんです
画像



<<
>>




 ABOUT
ブライトラボ
十勝の補修屋さんです
キズを直すのが得意です
ハウスケア(床、柱、サッシ、サイディング、家具など)
カーケア(ホイールリペア、ヘッドライトリペア、ボディーコーティング、車内清掃など)

気になるキズがあればどうぞお任せください!

facebookでは変わったネタをお見せしようかと
https://www.facebook.com/brtlabo/

性別
年齢40代
エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
トータルリペア ブライトラボ
住所中札内村東1条南4丁目19
TEL0155-66-7576
営業08:30 - 18:00
定休無し
 カウンター
2013-06-21から
56,234hit
今日:2


戻る