住宅の補修(95)


20171018(水)

劣化サイディング部分補修


劣化サイディング部分補修

外壁です。
いつも通りすでに交換パネル製造中止だそうで

画像

よく見ると苔? やはり直して正解です!

画像

ともかくすべて除去

画像

パテ盛り

画像

色を作って塗装、完了です。

画像

外壁は雨風より本体内部を守ることが目的の一つですから、ひどくなる前に対策したほうが良いですね。
まだいいかって思っても侵食しだすと内部がどんどん侵されていきますよ。
と宣伝しておきながら外部の外仕事も低温のためそろそろ今年は終わりにします。
ご相談はいつでも乗りますのでどうぞご検討ください。




傷に困っている方 HPでも色々ご紹介しています。
ブライトラボWEB外部リンク



20171014(土)

補修屋さんのダボ処理の話


補修屋さんのダボ処理の話

ダボ
組立家具とかで使うやつです。
やった事ある方は あーあれね って感じでしょうか。
通常は部材と部材の結合に使いますが、結合はビスでもっと確実にガッチリやってその時出来るビス穴を隠すために埋め込み材として使ったりします。
こんな感じですね

画像

埋め込んだらはみ出し部分をカットします。こんな感じ

画像

おそらくこの時の処理が悪く依頼が来たわけです。
もうついでにダボ埋めてないのもやっといてな感じで合計9ヶ所

画像

画像

画像

補修屋にこんなのを持ってこられるとダボもなかったことにしちゃいたくなるってもんですよ。(長い)

画像

画像

画像



傷に困っている方 HPでも色々ご紹介しています。
ブライトラボWEB外部リンク

フェイスブックからも施工紹介発信しています。
ブライトラボFACEBOOK外部リンク



20171013(金)

シルバーの木目を書いた話


シルバーの木目を書いた話

玄関前の飾り柱

画像

だいぶ劣化してささくれだったのか?
ちょっと前にぶつかってそれを隠すために黒系の塗料を塗っておいたのか?
とにかく今回はちょっときれいにしておきたいそうで僕のところに声がかかりました。
新品であれば形を直してきれいに塗り直せば良いですが
程々劣化感をどうやって作るかなー
まあ、スタートです。たまには流れ全公開ですよ

画像

めくれ、ささくれ除去

画像

パテ埋め整形

画像

ベース塗り1

画像

ベース塗り2

画像

ベース塗り3

まあまあトーンもあって近づいて来ました。
近づいてきましたがちょっと塗ったところがのっぺり感
あわよくばこの感じで終わりたかったんですけど 笑

画像

この劣化木目感をちょっと作りたい

画像

グレー系ですが凹凸もまあまああり、光の反射で若干変化したほうが再現率高いかなと思い
シルバーをまあまあ入れてみました

画像

試し書き、それっぽいかな

画像

行けそうと思ったら一気に書きます。

画像

ビフォアアフター1

画像

ビフォアアフター2

画像

ちょっと離れた感じ

画像

仮に同じ物の依頼があったときに同じシルバーを使うかどうかはわかりません。
今回は使ったほうがうまくいきそうな気がしただけ
でも、上手く行った成功体験は蓄積され経験値がたまります。
何事も一緒ですね。



20171012(木)

浴槽のカケを上手に直した話 アフターです


浴槽のカケを上手に直した話 アフターです

お風呂は以前に 蛇口周りの腐食外部リンク や 壁の腐食

画像

などをやっていまして少し水がかかっても大丈夫かなって程度の部分はやっていました。
もっとも、外壁なども雨が染み込まなくする機能的な部分も考えてクリア塗装までやっているわけですから当然です。
しかしお風呂のご相談で多いのは浴槽で ”穴が空いたは何とかならないの” って聞かれたりしますが
なんとかなりそうだけどやりたくないよなあ と
理由は浴槽といえばお湯を貯めるわけですが、その ”水漏れ” の対策です。
表面をきれいに仕上げるのはすでに何とでも出来るのですが、水圧や体の接触の力の掛りに耐えられるか染み出さないかってのは全く保証できないです。
なんで ”きれいには出来ますけど水漏れ保証は出来ませんよ”としか言えないわけです。

今回は浴槽の上部 水漏れあまり関係ない部分
ここなら良いかなって思えたので触れせてもらうことにしました。

画像

いつも通り埋めて塗って守る施工ですが、水対策用にちょっとした工夫をした事はやっています。

画像

今回は洗い場の汚れ ちょっと欠けも有り も同時ご依頼
ポツポツは研磨で落ちそう、おっきな欠け穴は浴槽とついでにやればいいかなって感じ

画像

画像

アフターです。

画像

きれいに仕上がってとても気持ちが良い仕事でしたが、いつもどおりお客様にいかがでしょうか?と尋ねた所
”きれいねーすごいわ、でもこれ滑らないかしら?”って

滑らない?  んーー 滑るかも

そうですね、大事なことでした。
一般的に塗装仕上げはツルツルで汚れが乗りにくくするのを心がけるものです。
幸いホイール塗装に比べてガッチリ肌を出す塗り方までしてませんでしたので ツルッツルまでしていなくて ツルツルくらい
もしお使いになってご不安でしたらこの後滑りづらい塗装など考えますので、一度お使いになってくださいというご提案をさせてもらって完了にさせてもらいました。

そんな、今後にもまた繋がる良いお仕事でした。



傷に困っている方 HPでも色々ご紹介しています。
ブライトラボWEB外部リンク

フェイスブックからも施工紹介発信しています。
いいね! してもらえると上手になります 笑
ブライトラボFACEBOOK外部リンク



20171011(水)

お風呂の補修ご依頼 アフターは明日


お風呂の補修ご依頼 アフターは明日

浴槽の割れ
今まで断っていましたがついに手を付けました。
まあ、比較的上部で水漏れの心配がなさそうなので

ついでに洗い場の汚れ?
多分研磨で落ちる

画像

画像

きれいになりましたけど、完成写真は明日
必ず更新します。

そんなの引っ張るなって?
明日仕上げをするのです
ちゃんと撮ってきます



<<
>>




 ABOUT
ブライトラボ
十勝の補修屋さんです
キズを直すのが得意です
ハウスケア(床、柱、サッシ、サイディング、家具など)
カーケア(ホイールリペア、ヘッドライトリペア、ボディーコーティング、車内清掃など)

気になるキズがあればどうぞお任せください!

facebookでは変わったネタをお見せしようかと
https://www.facebook.com/brtlabo/

性別
年齢40代
エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
トータルリペア ブライトラボ
住所中札内村東1条南4丁目19
TEL0155-66-7576
営業08:30 - 18:00
定休無し
 カウンター
2013-06-21から
50,101hit
今日:26
昨日:17


戻る