ウインドウリペア・撥水加工(4)


2015913(日)

補修屋さん ガラスのキズを消す


補修屋さん ガラスのキズを消す

おはようございます。ブライトラボです

皆様にアピールしたい施工の一つにガラスのキズ取りがあります
オープン当初よりやってはいるのですが、今ひとつ認知させづらい

その理由は

キズのビフォアー・アフターの写真が取りづらい

という点につきます

もともとめちゃくちゃひどい写真にもくっきりなんてキズは施工対象外でしてキズが爪に引っかかるか引っかからないか そのくらいがちょうどよい(?)対象です

で、そんな中今回施工させていただけてご紹介してみますが

お車はメイン画像のような右フロントサイドガラス
とある人にキズとかは裏に黒い紙を貼ると反射が無くなって移りますよと助言を頂いて取ったのがコチラ
画像

まあ、写りましたね この状態で施工もしやすかったですね
作業終了後 アフター
画像

消えました。よくわかりませんが...
しかしよくわからない というのが補修屋としては重要で とか言ってみる

まとめ
車の傷消せますよ!!!


住宅窓ガラスも同様に消せます
こんな感じで養生しながらやってます
画像

住宅用はトリプルガラスとか、厚い工業用的なもの
取り替えるより安くがコンセプトなので交換したくない高価格帯ものが対象になるでしょう

住宅関係の皆様も
ぜひご利用ください!!



20141115(土)

塗装ミスト除去作業


塗装ミスト除去作業

近隣の作業場の塗装ミストが風に飛んで来て車体についたので、除去してほしいとの依頼

塗装ミストはパッと見は大したことなさそうでも、触るとザラザラなので汚れが流れ落ちず車体がどんどん劣化する方向に行きますので、きっちり落としましょうと提案。

本来塗料を溶かす処理で抜いていければ一番いいのですが、手作業で時間効率が悪く料金を考えると磨いて取ることに。依頼の車は結構キズもあり、所有者さまにもピカピカにしちゃったほうが喜んでいただけるだろうという作戦で(笑)
同時に磨きをかけると多少なり車体が“減る”のでフォローのためにコーティングの提案。こちらも了承していただき作業開始。

塗装ミストの除去は初めてだったので、細かい番手から様子見で削りでしたが結局細めウールバフでばりばりやらないといけない感じでした。

車体より大変なのがガラスでして残りがはっきり見える分丁寧に処理。それぞれぽつぽつ見えるのがすべてミストですが

もちろんきれいに仕上がりましたよ
画像

画像
 
画像

画像
 
画像

2日でガラスのみ1台 ガラス車体全て2台
ポリッシャー触りすぎると手がしびれるんですね(笑)



20141110(月)

ガラスキズ除去


ガラスキズ除去依頼 2例ご紹介します。

ひとつめは
軽自動車フロントガラスの汚れを取ろうと家庭用スポンジの固い方でゴシゴシこすったらガラス全面に線キズが入って困ってるというお客様

画像


こんなのがガラス全面に無数に入っています。100本以上?

画像

通常、ワイパーで噛んだ砂でついた2,3本のキズを取りますよーくらいのことを良くやっているのですが、これほど広範囲は初めて。
まあ、強烈に深いキズは数えるほどなので、全面をブロック分けしてやればかかる時間も計算できるので、作業内容をご説明して施工開始。

7時間くらいかけた結果はコチラ
画像

出来栄えはご満足もいただき素晴らしかったんですが、写真は?
相変わらずガラス施工はいい写真が取れません。


ふたつめ
タイヤショベルのガラス
ワイパーの押さえつけがおかしくて、いつの間にかこんなキズが。。。
曇りもあるのですが、触ると明らかに段差があり
気にしなきゃいいんだけど、気になっちゃうとのことですがこりゃ気になるでしょ(笑)

画像

少しポリッシャーを当ててみて
曇りは消える。段差は消えるけど時間がかかる=金額が増える。段差が消えないと明らかに歪みが見えます。
相談した結果
曇りが消えるくらいでOKとのことで、開始!

13時開始で16時くらいで日が落ち始めたので終了しましたが、目線の位置に重点をおいて施工した結果

画像

写真ではピッカピカですが、実際は透明度はあるものの歪みを残しちゃっています。

というわけで、このくらいのことは普通にできますので飛び石のキズ以外のことならキレイになりますよ。

十勝管内出張無料!ぜひご利用ください



20141020(月)

ガラス撥水コーティング


お車のガラスの調子はどうですか?

雨染み、油膜ついてませんか?

ガラスの撥水コーティングはご存知の方も多いと思いますが、ブライトラボではこの下地処理もちゃんとやっています。

下地処理をしっかりやると、お互いの密着が良くなり結果撥水効果が長持ちします。

下地処理(赤線下が処理済み)
画像

弾きがなくなっているのがわかると思いますが、この状態は親水状態と言います。(お風呂のガラスが良く見えるのと同じ)

上も処理するとこんな感じ
画像

全面終了
ピカピカです
画像

この状態にしてからコーティング剤を塗ります。
もちろんコーティング剤はまったく弾きません。


この車もヘッドライトリペアも同時依頼
画像

外車は(オペルです)元々の膜が固くなりやすいみたいで、ヘビーポリッシュしました。

一度荒目で磨きます。
画像

この後、ペーパー番手を落としてペーパーキズを消していくと。。。

画像

ぴかぴかですよ!



<<
>>




 ABOUT
ブライトラボ
十勝の補修屋さんです
キズを直すのが得意です
ハウスケア(床、柱、サッシ、サイディング、家具など)
カーケア(ホイールリペア、ヘッドライトリペア、ボディーコーティング、車内清掃など)

気になるキズがあればどうぞお任せください!

facebookでは変わったネタをお見せしようかと
https://www.facebook.com/brtlabo/

性別
年齢40代
エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
トータルリペア ブライトラボ
住所中札内村東1条南4丁目19
TEL0155-66-7576
営業08:30 - 18:00
定休無し
 カウンター
2013-06-21から
50,102hit
今日:27
昨日:17


戻る