2005629(水)

レーシングカート日記 Vol.3


レーシングカート日記 Vol.3

観戦前にレース内容やクラス訳について少しご説明を…。

Sクラス(ヤマハ製 空冷100cc セル付 セル無がある)
カートレースでは代表的な入門エンジンと呼ばれるエンジンのクラス。

TV番組(MOBI)毎週木曜日の深夜番組ですが、
芸能人とインディカードライバーを交えて、
カートレースをやっていたエンジンと同じタイプです!

やはり初心者の私もこのエンジンからスタート。

エンジンの始動は俗に(押しがけ)と呼ばれる方法によりエンジンを始動します。
(バッテリーとセルスターターが付いたタイプもあります。)
常にエンジンとタイヤが直結状態。アクセルの反応もダイレクト。
スピンしてカートが止まると即エンジン停止。
スタートはローリングスタート方式。
(停止からのスタートでは無く、低速で走行して日章旗を振った瞬間にスタート)
車で云うニュートラルポジションが無い状態…。想像付きます?(笑)
意味の解らない人は、掛け方を見ていて下さい。
あ~なるほど!って、思いますよ!

このエンジンはパワー的には非力部類に入りますが、入門の名にふさわしく、レーシングカートの基礎!と、云うよりモータースポーツの基礎を学べるエンジンです。ちなみに最大回転数が自動車は7~8000回転位に対して、この100ccエンジンは最大で20000回転ほど…
比べる物が違いますね…。4輪は4輪と云う事で!(笑) 

パワーの無いエンジンでいかにコーナーを立ち上がるか!
タイヤに伝わる路面の抵抗をエンジンへの負荷を与えずに
走る事がどれほど難しい事か体験できます。
カートの中では低速で走行するレースですが、
奥が深くて本当に難しいです!

本格的なモータースポーツを体験できて、カートの魅力を楽しめて、カートの道にハマル!?入門クラスです。


十勝24時間レースの前座レースでもありました、
ヴィッツのワンメイクレースと、いうところでしょうか。
自動車レースの世界では非力な1000ccエンジンで、
レギュレーション(決められた約束事)により、
車はイコールコンディション(改造制限がある)状態で、
真のヴィッツドライバーが決められる。
これは、車のセッティング(調整)や、高度なテクニックが要求されます。
このレースでトップになる人は精神・肉体・知識がとても優れておりますね!
その人の持つ、感性的な代物です。

それと、運かな…!?(爆っ!)

8:30 ~ 開会式・公式練習など開始
9:00 ~ タイムアタック(予選レースのグリット順番を決定)
       予選レース
       決勝レース
11:00~ 閉会式・終了






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
car make shop BUILD-UP
北海道道東 十勝帯広でカスタムカー製作、各種部品、電装品の取付などは是非お任せ下さい。 また他店で断られた取付できない部品の取付なども是非一度ご相談下さい。 国産車特殊車両のエンジンスターター、特に輸入車への取付実績は道内でもトップクラスの装着実績です!

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
カーメイクショップ ビルド・アップ
住所080-0017 北海道帯広市西7条南28丁目32番1 仮営業中です
TEL090-9525-0550
営業09:00 - 18:00
定休日曜・祭日・第2土曜
 カウンター
2004-05-18から
790,573hit
今日:20
昨日:56


戻る