2010年10月22日(金)
初心忘れべからず

表記の言葉には色々な意味がありますが、
先日、作業ミスをしてしまいました。数年ぶりに。
原因はヒューズ切れ。
※簡単に言うと、電子機器を保護してくれる砦
電気を触る上で基本的な部分を怠ってのミス。
それまで作業の約9割方の作業が終わり、
当初から難題と掲げていた部分で詰りに詰り、約2日間を要しました。
(事前の予習も虚しく。)
今までの経験や知識、事前の予習など全てを使い果たし、
幾度と連敗。
納車予定時間が残り数時間後を迎えた朝
シャワーを浴びながらイメージしながら想い付いた方法が2つ。
早速メモを取り出勤。
1つ目 撃沈。 凹み。
2つ目でトライ! お~っ?!
もう1度トライ!! おお~っ!!
と、解決する事に!!
久々に嬉しかったんですね~私。
かなりの勢いで。
早速、先方へ連絡を取り状況報告。
先方の担当者:「おっ~流石っ!」
と、喜んで頂き、早速仕上げ作業に取り掛かりました。
※この辺りでミス。
途中、「んっ!気を抜いたらダメだ!やっぱりテストしとこっ!!」
「んっ??あれ?!」今度は違う部分が。。。
車輌メーター表示で教えてくれる警告灯が点灯。
※この表示が、後の分析を惑わす結果に。。。
そこは当初から問題無い部分。何とかなるでしょ!
それから数分、接続箇所の再確認と診断機での確認。
通信エラーの表示ばかり。
調べても原因解らず。
なぜ?? 少しパニック状態に
納車予定時間も迫り、素直にメーカーへ託すことにしました。
専用機を運んでの診断でも当然ですが、通信エラーのみ。
通常走行は出来ますが、ナンバープレートが無いので
搬送車でメーカーのファクトリーへドナドナ。
待つ事 数時間。
携帯へ着信が。
サービススタッフ: 「解りました。」
私: 「原因は何ですかっ?」
サービススタッフ: 「ヒューズ切れでした。」
私: 「。。。」 仕上げのあの時にきっと。。。
本当、情けなかったです。本当に。 orz
この仕事を始める前に、過去1度だけあったんです。
このヒューズ切れ。
この時以来のミス。でもこの時とは明らかに違ってました。
※過去は、ヒューズが切れたと発見し改善していた。
※今回は、ヒューズの確認を怠っておりました。
メーター警告灯の内容からすると絶対に違う部分だという思い込み。
本来は、基本に戻りヒューズは一番先に点検すべき部位であった事。
1番の問題点は、考えのどこかで、ヒューズを切るようなミスはしていない。と、思い込みの自信過剰的の判断。
完全な僕の解析判断ミスなんです。
業界で難題とされ、敬遠されがちだった分野。
実用化に向け、夜な夜な自家用車でテストを繰り返していた頃に。初歩的なミス。
その当時は【ヒューズが切れたと認識し改善出来ていた。】
必要以上の電気を流さない為、電子機器を守る為にある砦のヒューズなんですが。。。
私としては往きたくない砦。。。
その他の機器に影響無い事を確認し、本当の緊張が取れました。
電話を切り、即仕上げをしにファクトリーへ。。。
先方の担当者: 「部品壊れていたらどうしようかと思ったよ~!」
私: 苦笑い。。。ご迷惑お掛けしました。m(__)m
私の未熟さから、多くの方を巻き込んでしまいました。
その夜は超爆睡しました。 10時間も。今朝は少しだけ遅刻。
【本日の作業】
自動車メーカーは先日と一緒。車種は違えど、取付部品は同じ配線の作業。
いつも以上に慎重に作業。したにも関わらず!
いつも以上に早く作業を終えました!!
いやいや!油断は禁物!!【初心忘れべからず!】です。
先日、作業ミスをしてしまいました。数年ぶりに。
原因はヒューズ切れ。
※簡単に言うと、電子機器を保護してくれる砦
電気を触る上で基本的な部分を怠ってのミス。
それまで作業の約9割方の作業が終わり、
当初から難題と掲げていた部分で詰りに詰り、約2日間を要しました。
(事前の予習も虚しく。)
今までの経験や知識、事前の予習など全てを使い果たし、
幾度と連敗。
納車予定時間が残り数時間後を迎えた朝
シャワーを浴びながらイメージしながら想い付いた方法が2つ。
早速メモを取り出勤。
1つ目 撃沈。 凹み。
2つ目でトライ! お~っ?!
もう1度トライ!! おお~っ!!
と、解決する事に!!
久々に嬉しかったんですね~私。
かなりの勢いで。
早速、先方へ連絡を取り状況報告。
先方の担当者:「おっ~流石っ!」
と、喜んで頂き、早速仕上げ作業に取り掛かりました。
※この辺りでミス。
途中、「んっ!気を抜いたらダメだ!やっぱりテストしとこっ!!」
「んっ??あれ?!」今度は違う部分が。。。
車輌メーター表示で教えてくれる警告灯が点灯。
※この表示が、後の分析を惑わす結果に。。。
そこは当初から問題無い部分。何とかなるでしょ!
それから数分、接続箇所の再確認と診断機での確認。
通信エラーの表示ばかり。
調べても原因解らず。
なぜ?? 少しパニック状態に
納車予定時間も迫り、素直にメーカーへ託すことにしました。
専用機を運んでの診断でも当然ですが、通信エラーのみ。
通常走行は出来ますが、ナンバープレートが無いので
搬送車でメーカーのファクトリーへドナドナ。
待つ事 数時間。
携帯へ着信が。
サービススタッフ: 「解りました。」
私: 「原因は何ですかっ?」
サービススタッフ: 「ヒューズ切れでした。」
私: 「。。。」 仕上げのあの時にきっと。。。
本当、情けなかったです。本当に。 orz
この仕事を始める前に、過去1度だけあったんです。
このヒューズ切れ。
この時以来のミス。でもこの時とは明らかに違ってました。
※過去は、ヒューズが切れたと発見し改善していた。
※今回は、ヒューズの確認を怠っておりました。
メーター警告灯の内容からすると絶対に違う部分だという思い込み。
本来は、基本に戻りヒューズは一番先に点検すべき部位であった事。
1番の問題点は、考えのどこかで、ヒューズを切るようなミスはしていない。と、思い込みの自信過剰的の判断。
完全な僕の解析判断ミスなんです。
業界で難題とされ、敬遠されがちだった分野。
実用化に向け、夜な夜な自家用車でテストを繰り返していた頃に。初歩的なミス。
その当時は【ヒューズが切れたと認識し改善出来ていた。】
必要以上の電気を流さない為、電子機器を守る為にある砦のヒューズなんですが。。。
私としては往きたくない砦。。。
その他の機器に影響無い事を確認し、本当の緊張が取れました。
電話を切り、即仕上げをしにファクトリーへ。。。
先方の担当者: 「部品壊れていたらどうしようかと思ったよ~!」
私: 苦笑い。。。ご迷惑お掛けしました。m(__)m
私の未熟さから、多くの方を巻き込んでしまいました。
その夜は超爆睡しました。 10時間も。今朝は少しだけ遅刻。
【本日の作業】
自動車メーカーは先日と一緒。車種は違えど、取付部品は同じ配線の作業。
いつも以上に慎重に作業。したにも関わらず!
いつも以上に早く作業を終えました!!
いやいや!油断は禁物!!【初心忘れべからず!】です。
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