2005年3月31日(木)
全国窃盗・車上狙いの実態と対策 NO2
車両盗難や、車両狙いの被害はもう高級車や、
高級4輪駆動車だけの時代ではありません。
軽自動車や中級車など、新旧自動車まで関係ありません。
2003年の車両盗難台数は実に約64200件です。
そのうち、約70%が施錠された状態、エンジンキーは所有者の手元に残ったままで盗難されています。これはプロの窃盗犯による犯行と推測されます。
世界では1990年以降にイモビライザー(盗難防止装置)が装着されはじめて、
被害は一時的に減りましたが、標準装着され始めた2000年前後を境目に
旧高級車(イモビ非装着)への被害、ミニバン・コンパクトカー・軽自動車などの被害が増えています。
窃盗犯たちが、無差別な盗難を行なっている実態です。
2000年以前は、高級車=売れる車
2000年以降は、中級車=盗りやすい車に移行しています。
高級4輪駆動車だけの時代ではありません。
軽自動車や中級車など、新旧自動車まで関係ありません。
2003年の車両盗難台数は実に約64200件です。
そのうち、約70%が施錠された状態、エンジンキーは所有者の手元に残ったままで盗難されています。これはプロの窃盗犯による犯行と推測されます。
世界では1990年以降にイモビライザー(盗難防止装置)が装着されはじめて、
被害は一時的に減りましたが、標準装着され始めた2000年前後を境目に
旧高級車(イモビ非装着)への被害、ミニバン・コンパクトカー・軽自動車などの被害が増えています。
窃盗犯たちが、無差別な盗難を行なっている実態です。
2000年以前は、高級車=売れる車
2000年以降は、中級車=盗りやすい車に移行しています。
コメント(0件) | コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます |
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
ユーザー登録すると?
- ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
- 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。