2013年1月4日(金)
作業風景(冷間始動・コールドスタート時の注意点)

7日からの予定でしたが、
個人事業ではそうは行きません!
w(^_^;)w
先日、搬送されて来ましたクルマの修理作業。

毎年、シーズン中に1~2台はあるヘルプの電話。
特に冷寒時、除雪作業での移動、
買い物などの短距離走行等の際に、
短時間でエンジンを止めてしまうと、
次の始動時には掛かりにくい現象が起きます。
短時間で停止する場合には、
1度アクセルペダルを踏み込むと同時に、
エンジンOFFを行う様に心掛けましょう!(^^)v
※3~4000回転まで上昇させると同時に停止させると良いでしょう。
機械上の話は難しいお話になりますので割愛!
ダウンサイジングされた省燃費型エンジンの方!
要注意です!!
…なので急遽、初出勤です!
最近、環境の問題から、停止状態の暖気より、
走行暖気が省燃費。と、推奨されています。
早くエンジン内部の適正クリアランスへ近づける意味でも
走行暖気です。確かにその通り!!
屋内駐車や車庫保管の方は可能ですが。。。
しかしながら、十勝では現実問題として無理ですよね。
窓ガラスの凍結、曇り。
寒さで適切な危険回避等の判断。
また、体が思う様に動きません!
この環境下では事故に成りかねませんよね。。。
個人事業ではそうは行きません!
w(^_^;)w
先日、搬送されて来ましたクルマの修理作業。

毎年、シーズン中に1~2台はあるヘルプの電話。
特に冷寒時、除雪作業での移動、
買い物などの短距離走行等の際に、
短時間でエンジンを止めてしまうと、
次の始動時には掛かりにくい現象が起きます。
短時間で停止する場合には、
1度アクセルペダルを踏み込むと同時に、
エンジンOFFを行う様に心掛けましょう!(^^)v
※3~4000回転まで上昇させると同時に停止させると良いでしょう。
機械上の話は難しいお話になりますので割愛!
ダウンサイジングされた省燃費型エンジンの方!
要注意です!!
…なので急遽、初出勤です!
最近、環境の問題から、停止状態の暖気より、
走行暖気が省燃費。と、推奨されています。
早くエンジン内部の適正クリアランスへ近づける意味でも
走行暖気です。確かにその通り!!
屋内駐車や車庫保管の方は可能ですが。。。
しかしながら、十勝では現実問題として無理ですよね。
窓ガラスの凍結、曇り。
寒さで適切な危険回避等の判断。
また、体が思う様に動きません!
この環境下では事故に成りかねませんよね。。。
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