シェフのこと(4)


2015418(土)

鉄人シェフと50人のシェフの中でin銀座


鉄人シェフと50人のシェフの中でin銀座

4月5日(日曜日)は伝説のイタリアン・バスタパスタ30周年記念パーティーでした。

シェフと二人東京へ。
画像
50人のシェフによる50種の料理。
集まったお客様は300人!
画像

画像

山田 宏巳シェフの命により、豚丼を(笑)
もちろんプロの皆さんに食べて頂くので、甘くないオリジナルレシピのタレを作成しました!

僭越ながら素晴らしい先輩方々に混ざり、ウチもその中の一人に(*^^*)
*私も参加(笑)

驚きばかりの素敵な会場。
ビルの外からスゴイ!…まわりのお店もスゴイ!…銀座です。。。

エレベーターのドアが開いたらキッチンの活気を感じて。
その奥にはBARが。
画像

画像
↑ウチのシェフも調理中

もうワンフロアー上がれば8mもあるワインセラーに、素敵な空間。


凄すぎです!

若かりし頃、ウチのシェフがお世話になった、リストランテ・ヴィノッキオ、そして原宿バスタパスタ。
今でこそ、当たり前なオープンキッチンを日本で初めて生み出した、そしてイタリアンブームを作った伝説のイタリアンと言われています。
料理の鉄人のキッチンは、バスタパスタのキッチンを模されたとの新事実!



ウチのシェフの東京時代働いたレストラン、初代料理長は山田 宏巳シェフ。
ここから巣立ったシェフ達は世界や日本国内で活躍、そして独立しています。


数年前の還暦パーティーはもちろんですが、今また改めて、こんなにも愛される山田 宏巳シェフの支持の広さを体感。

料理の仕事、サービスの仕事をより華やかに、その名前を世に出し、一時代を築いた素晴らしい方々。

イタリアン、料理業界において、憧れ、この仕事に入る機会になった方も多いと思います。

私はサービスの立場で、しかもずっと北海道。でも、テレビはもちろん、料理本でも憧れていた方が今、近くに。

これだけたくさんの方が集まる、イタリアンや和、中華、etc。

人柄、今までのお仕事すべて。

料理、仕事の進め方、そして、たくさんの方々との出会いを頂きました。

憧れて、その世界が目の前に。

素晴らしいお料理の数々、当時の写真をプロジェクターで映し、懐かしい思い出を語り…。
画像
会場もお客様もあまりにも華やかで、ずっとキッチン横でお邪魔していました。

ありがとうございました!

そしてそして、来る5月31日(日曜日)、山田 宏巳シェフが帯広へ!
昨年大好評だったコラボレーションディナーイベントが再び!
今回は春から初夏へ、気軽な立食スタイルで開催。
ご予約承ります!
アルペスカ0155285663
イル フラゴリーノ0155991154



2014116(木)

19日&20日はナチュラルチーズ&ミルクフェア 藤丸にて実演調理します


【ミルク&ナチュラルチーズフェア2014 in藤丸】
16日(木)~21日(火)まで。
映画「銀の匙」タイアップ学生さんが考えた「未来の北海道の家庭のおもてなしレシピ」発表&実演・試食。
19日(日)~20日(月)11:00~
会場にて、茶畑シェフが実演調理致します。
人前に慣れていないシェフ、当日会場に是非お越し下さいませ。
応援どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


当日は私も会場に行きますので、皆様のお越しをお待ちしています!

*16日~18日はビストロコム二金賀シェフが担当。
*19日~20日の13:00~ママさんが考えたレシピ発表&実演・試食では料理家・栂安 信子さんが担当されます。



2013216(土)

勝者!ノミニー山田宏巳シェフ!@アルペスカ&イル フラゴリーノ


勝者!ノミニー山田宏巳シェフ!@アルペスカ&イル フラゴリーノ

昨日のアイアンシェフ。
リアルタイムでは見られませんでしたが、しっかり録画して。
画像
ウチのシェフは何回も何回も見ていました。
画像
対する脇屋シェフも素晴らしい方。芦別市出身との事。

画面には昔の写真、当日久しぶりにお会いした先輩の皆さんの昔の姿。
画像
還暦パーティーはアイアンシェフの収録の翌日でしたから。

色んな思いがあったと思います。
画像
全国各地に広がる、山田シェフの料理。

勝者・山田宏巳シェフ。
素敵な、素晴らしいシェフです。

山田シェフの料理は今でもはっきり覚えています。
本当に美味しかった。輪郭がはっきりとした、変化に富んだ料理。
「楽しい」食事。

茶畑シェフがイタリアンを目指して、大阪の辻調に行き、
東京で最初に出会ったのが山田シェフ。
リストランテ ヴィノッキオでの日々の内容の濃さは、お会いした、
先輩の方々にも教えて頂きました。
イタリアンがブームになったその時代のこと。
そのブームを作ったシェフのこと。
きっと、今のウチのスタッフも想像がつかないでしょうね。
仕事に対するモチベーションと感覚の違いを。

イタリアンが好きで、山田シェフが大好きで。
これからも頑張っていけます!
とにかく感謝の気持ちでいっぱいです!
画像
シェフから頂いた包丁。
パーティー当日、一緒にお料理を作らせて頂きました、
日本全国のシェフ皆さんと同じ包丁です。

もっともっと美味しいお料理を作らないと!
日々勉強することばかり、まだまだですが!
スタッフにも伝わるように。
画像

還暦記念の山田シェフと100人のレシピノート
非売品・100冊のみ(写真・下)
全国の素晴らしいスターシェフのレシピと山田シェフへのメッセージが詰まった宝物です!
もちろん当時のお世話になった先輩の方々も!
何と当店のオーナー茶畑シェフのレシピも、その中に入れて頂きました!
山田シェフに教えて頂いたこと、思い出。
画像
山田シェフ、皆さんに直接お渡ししているそうです。
頂く日を楽しみにしています!
北海道は寒いから、暖かくなってから(笑)
と、メールが来ていたようです。
画像



201327(木)

山田宏巳シェフからもらった味を@アルペスカ&イル フラゴリーノ


山田宏巳シェフからもらった味を@アルペスカ&イル フラゴリーノ

料理の味って、
最初に出会ったシェフの味が大きいと思いました。
画像
数年前に、久々の再会をした山田宏巳シェフのお料理を
食べて思いました。

味付けというか、味の決め方が同じなのです。
いつも目指している味がそこだった。

ただ、驚くような楽しいようなワクワクする料理。
それはやっぱり「さすが」の山田シェフの料理なのです。

「美味しい」という言葉以外見つからない。

スター性がある人。本当にこういう人がいるのだと。

私は作り手ではないけれど、ずっと食べてきたウチのシェフの味。しっかり覚えています。

だからこそ、思ったこと。
画像

「イタリアンだったら普通だよ。」と言うけれど。


もちろん料理によって、人によって変わりますが、
「基本の味」が同じ。

他のお弟子さん・シェフの同期のお店に行った時にも思いました。
画像
山田シェフの還暦パーティーに来ていたたくさんのお弟子さんたち、料理仲間。先輩の方々。
画像
ステージ左上で同期の森シェフと。

画像
繋がる料理の味。大切な味です。
画像
山田シェフに習って作った「からすみ」も忘れません。

ティラミスやカタラーナのレシピも変わらず、
山田シェフのレシピです。

ずっとずっと、うちのシェフにとって永遠の、
大好きな山田シェフの料理。

初めてのイタリアは山田シェフに連れて行ってもらったそうです。

私たちのお店のスタッフにもきちんと伝わるように、
日々頑張ります。



<<
>>




 ABOUT
アルペスカ&イル フラゴリーノ
帯広街中のイタリア料理店です。イル フラゴリーノでは気軽にワインはもちろん、イタリアンカクテルも充実!小皿前菜やパスタ、メインにピッツァ、ドルチェ&食後のカフェもご用意しております。パーティープランもございます☆
本店アルペスカは2016年3月末closed・イル フラゴリーノに統合営業致しました。
 http://s.ameblo.jp./norte
http://fragolino.jp/

性別
年齢30代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
トラットリア イル フラゴリーノ CERVINO アルペスカ姉妹店.
住所大通南12丁目5-2(アパホテル帯広様東側・ホテルパコ2様隣)
TEL0155-99-1154
営業11:30 - 15:00
17:00 - 24:00
日曜・祝日LO22:00
定休不定休
 カウンター
2010-08-02から
73,862hit
今日:1
昨日:2


戻る