2009826(水)

この風景をみていて・・・

この風景をみていて・・・

帯広から幕別方面へ車で走ってみると、途中猿別というところに「こんぴら神社」があります。知っている方もいらっしゃると思いますけど、静かで落ち着くところなんです。いつの間にか疲れがたまっているみたいです。

こういう神々しい場所を写真で撮影するのは、あまりすすめられないことだとは思いますが、暑さと忙しさを忘れる「時」を感じちゃいましたので、ついカメラモードに。

階段上の、あのあずまやみたいな空間ととりいの位置関係がいろんな想像を掻き立てるような、とにかく見とれちゃったんですね。なんだかいいなあああと

境内近くまで行ったときに、目の前をすばしっこくうごく小動物がいました。もちろん、りすです。今度かぼちゃの種を乾かしたものでも持ってこようかな。

来月には秋祭りが催されるとのことでした。こども相撲やらもちまきやら、話を聞いていても、落ち着けるひと時でしたよ。



2009824(月)

とても盛り上がりました!!

とても盛り上がりました!!

昨日の日曜日、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

昨日は、私の住んでいる町内会(正式には公区と呼んでいます)のお祭りイベントが開催されました。有志の方々は朝早くから準備をしてくださいました。もちろん私(幕別札内在住)も有志の一人としてお手伝いをしております。(10分の遅刻ですみません!!)

朝は晴れ晴れ、途中パラッとした雨が降りましたが、その後も好天に恵まれ、おかげさまで大盛況。私は焼き鳥担当でしたが、買い求める方々にはお待たせをさせちゃうくらい、まさに飛ぶように・・・ということはこのことなんでしょうね。どうもありがとうございました。。。

そこで、今回は10回目の記念イベントとして、なんと帯広北高校のチアリーディング部(確かブルークローバーズのチーム名だったと思います)の演技(っていうんでしょうか、とりあえずこう表現させてください)をご披露くださったり、今年で活動を終えるという残念な報告がありましたが、毎年よさこいを舞ってくださる「いなっさ舞い」の方たちのご協力で、本当に楽しかったです。

特に、チアリーディングには、特別な視線??もあるような感じがしましたが、初めて見るお年寄りたちからは、リハーサルの段階でもうすでに大拍手が送られていました。町内の方たちは17人の女子高生の動きにすっかり魅了され、司会の(妙にしつこい)声も張り切っていましたねえ。

ちなみに、写真をとろうとすると、かなり冷やかされました!!

いつも思うんですけど、このくらいの規模で開催されるお祭りが一番楽しいのかなって。町内会だけではなく、隣接する町内会からもたくさん来て下さるこのお祭りの良さが少しでも伝わればいいなと思っていまーす。有志のみなさん、来年もがんばりましょう。(大したお手伝いもできませんが)



2009821(金)

お菓子のお礼に・・・

お菓子のお礼に・・・

用事があって北海道の空の玄関==新千歳空港==に行ってきました。たくさんの人たちが出入りしていて、今話題の新型インフルエンザにも気をつけた方がいいのかなあと思いながらも、あまり気にせずそこら辺をぐるぐると回ってしまいました。

飛行機に乗って出張というわけでもないので、時間とか関係なくなにかないかなーーとお店を物色しているうちに、目の前に今でも人気のある「じゃがポックル」の山が積まれており、これはあのお菓子を送ってくれた友人たちへのお返しに使えそうと、5個も購入!!そういえば、これが食べたいと言っていたっけ・・・

本来ならば十勝とかちで買えばいいのでしょうが(ごめんなさい)、なかなかお目にかかれないので、機会を逃さずにというのが、¥購入¥の動機。

今年は、おいもさん(おいもかも!!)たちの価値も高そうだし、道外の方々には喜んでもらえるものと確信いたしておりまーーす。でも、地元に住んでいると、北海道とかちのお土産って何を送ってあげたらいいのか思いつかないときってありますよね? ちなみに、六花亭のお菓子は何を買っていっても喜んでくれました。やっぱりお菓子が一番なんでしょうかねええ。



2009820(木)

意外とかかるものです!!

意外とかかるものです!!

本日、とある方からのご依頼の電話により、帯広市内某所に行ってまいりました。
解体・撤去工事の見積もりを頼まれました。声をかけてくださりありがとうございます。その声を大事にさせていただきます。

で、大なり小なり、写真は物置の一部ですが、解体工事って結構費用がかかるようになってしまう時代になってしまって、これから積算するんですが、「どうぞご検討ください」としか、お伝えできないのが悔しいいです。なかなか(価格の)勉強する余地がないんですねーー。

というのも、産業廃棄物という名の“ごみ”ですからね。取り壊ししてから、分別したり、運搬したり、処理してもらったり、壊したあとの整地やらなにやらと、さらに処理の時の伝票も「マニフェスト」(←政権公約ではございません*)と呼ばれるんですが、その伝票代もわずかながら負担しなくちゃなりません。すごい面倒ですよね。実際面倒なんです。だから、意外とかかっちゃう場合もありますです。//////鉄くず類が価値ある時期がなつかしいですね。

リサイクルとかリユースとか、世の中は環境問題に取り組んでいるので、わが社も解体工事着工のあかつきには、もったいないの精神をもちつつ、仕事に励みたいと思うこのごろでございます。
みなさんはいかが思われますか?(特に、投げかけではございません)



2009819(水)

JR帯広えき前の太郎さん

雨がふっていたので、傘が多く、写真におさめることができませんでしたが、現職総理大臣の
麻 生 太 郎 氏
が来るとのことでしたので、行ってまいりました。なかなかお目にかかれませんので。

実は、私の母校は東京・目白の学習院大学
<a href="">http://www.gakushuin.ac.jp/univ/</a>
決して漢字の読めない学生が多いわけではないのですが、一生懸命(たぶん)やっているから、多少間違うこともあるんだろうなと、麻生太郎先輩の気持ちも少々推し量ってあげないといけませんよね、はい。十勝・帯広には、学習院大学OB・OGが少ないと思うので、そして、政界でも数少ない方なので、そこは結果はどうあれ、柔軟に応援してあげたいと思うきょうこのごろです。麻生さんの顔が、もうすでに黒かったでし。紫外線結構浴びてますよね。

ところで、みなさんは、高校・大学といった母校に訪れていらっしゃるんでしょうか?東京への出張の際に、寄ろう寄ろうと思っていても、フレンズたちとは会うものの、なかなか母校訪問までは時間がとれず、先日の中央大学みたいな事件もあって、不審者と間違われてもいやですしね・・・
ま、できれば、1度達成感を味わえるよう自分なりに努力いたします。おみやげに生キャラメルでも携えて。。

いつの日か、目白の母校を訪問したら、この場を借りて紹介したいと思いまーーす。まだ、篠沢教授はいるのかなー??



<<
>>




 ABOUT
ほりほり社長のブログ

年齢30代
エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
(有)日昇富士エステート
住所帯広市白樺16条西4丁目1
TEL0155-36-8844
営業09:00 - 19:00
定休不定休
 カウンター
2009-07-15から
21,359hit
今日:12
昨日:7


戻る