2015104(日)

野毛山 メイメイ19歳のお誕生日


野毛山 メイメイ19歳のお誕生日

10月3日は横浜市立野毛山動物園のメイメイ♀の19歳のお誕生日でした。
旭山の「のん」と並んで国内最高齢アムールトラです。



画像
メイメイは円山のタツオより1歳年上ですが、タツオよりずっと元気そうです。



画像
野毛山は一貫性のある飼育体制のもと、高齢のメイメイに対して日頃から愛情のある丁寧な飼育をしているそうです。それが普通の動物園の対応だと思います。
それに比べタツオは、肉球に刺さった爪切りを延期してまで採精をされたり、暑い中3か月も室内展示室暮らしを強いられたりと高齢動物に対する扱いとは思えないようなことをされてきました。

今は急に高齢動物保護の名のもと、特に体調が悪くないにも関わらずメイン放飼場から引込められ、びしょ濡れ床の寝室とサブだけの暮らしにされています。それが本当にタツオの健康に良いことなのか疑問です。
人工哺育のタツオは人間が好きです。来園者のそばに来れないのはかえってストレスになっているはずです。タツオの気分転換のため、入れ替えの手間を惜しまず、お天気の良い日は1時間でも2時間でもメインに出してあげてほしいです。もう残りが限られているトラ生なのですから…



画像
メイメイ、20歳のお誕生日も無事に迎えられるよう祈っています。
旭山の「のん」もね!

(写真はお誕生日当日のメイメイ。地元の方からのご提供です)






 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
チネ
ホッキョクグマを通して動物の素晴しさを認識しました。
主に円山動物園の動物たちの日常をご紹介します。

当ブログ内容の無断転載を禁じます。

エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2010-09-08から
2,038,435hit
今日:371
昨日:591


戻る