2019730(火)

42名でフラ・ワークショップ♪

フラ×65

42名でフラ・ワークショップ♪

Alo~ha

帯広でクムのワークショップ開催しました♪

私たちのクムのワークショップは、部外者は受講することはできません。

クムを師事する先生の生徒さんたちのために開催される特別なレッスンで、日ごろのレッスンの成果を見て頂き、よりネイティブなフラを踊るために直接指導して頂く貴重な機会です。

今回は共に同じクムを師事する千歳との合同ワークショップ。
(前回は千歳の先生のところでしたので、こちらから伺いました)

ある意味ホーイケよりも緊張する特別な日。
それが<<ハーラウ・ワークショップ>>。

この日のためにフラハーラウヒナノの中で担当者を決めて、何度も何度も内容を確認し、この日に臨みました。

各担当者は本当によくやってくれました♪

クムのために・・・イエイエそれだけではありません。
わざわざ帯広に前泊しワークショップに参加してくれた千歳のハーラウの皆さんのため、そして、私たち自身のためにより良い環境を作ることに知恵を絞ったのでした♪

朝、帯広空港にクムをお迎えに行きました。

実は、前日と前々日東京で先生たちのワークショップが
ありましたので私はクムとお会いするのは一日ぶり♪

ですが、帯広のこの地でお会いするのは感無量でした・・・。

私は毎月のようにクムに東京でお目にかかりますが、生徒さんたちは本当に楽しみで楽しみで、そして緊張でこの日を迎えました。

クムが会場に到着されると、生徒さんたちは予定通りキチンと並んで待っていてくれました。

クムが会場に入ると、とても感激したご様子で入り口で立ち止まり、生徒さんたちを見回しながら美しく重厚なチャントを唱えながら入場されました。

クムのチャントが会場中にコダマし、神聖なワークショップが始まる準備が整いました。

フラハーラウヒナノのケイキが、心を込めて作ったプレゼントを一人一人前に出てクムに手渡し。

クムがそれを目を輝かせて受け取り、ハグ・・・

ケイキは突然の出来事に硬直!!(笑)
素敵で感激ひとしおの時間が静かに流れました。

10:30いよいよ待ちに待った帯広でのワークショップが始まりました。

貴重な貴重なクム直々のベーシックステップのレッスン開始!!

フラハーラウヒナノの生徒さんたちも緊張の面持ちながら必死に頑張りました。

「日ごろやっていることしか出来ないのだから」
と、通常のレッスン時に沢山の時間をベーシックステップに費やしてきました。

それでもクムの指導は、ハッとさせられるほど新鮮で、一人ひとり反省点が見つかり、指導を受けました。

ケイキは一人一人前に出て、クムに頭を押さえて頂きながらの「アミステップ」
褒めて頂いてホッとしました・・・

3時間の午前の部はあっという間に終了し、ランチの時間♪

この時ばかりは若干気も緩み、疲れもどこかに吹っ飛び、皆笑顔で完食し、クムと予定外の写真まで撮って頂いたのでした♪

午後の部。
引き続きベーシックステップ♪
こんな貴重なワークショップがあるでしょうか!

本物のフラの神髄に触れ、本当の奥深さを知ったのでした。

今回のこの時間にどれほどの意味があるかは、一人一人の意識の中にしっかりと宝物となって貯金されました。

6時間のワークショップ!
ケイキは皆、私の心配をよそに
「楽しかった~~~♪」
と言っていましたが、後でママたちに聞くと
「疲れたようで死んだように寝ました 笑笑笑」

ですよね!!

次の日、早速帯広スタジオ教室のレッスンがありました。

ワークショップの感想を聞いたのですが、いつもポジティブで笑顔を絶やさないYちゃんが言った感想に胸を打たれました。
「先生から何度も言われていたのに、私は変わったつもりで変わっていませんでした・・・。こんなに大切な事だったなんて。でも知ってよかったです。これからは知ったうえで変えていくようにします」
と、よそでフラ経験のある彼女ならではの「身についている踊り方」の悩みを本当に率直に感想として聞かせてくれました。

でも、彼女はレッスンで、いつもとても素直に変える努力をし続けてくれた。
とても根気よく(^^)

思い返せば、私も同じ悩みで数年苦しんだ気がします。
身についてしまったものを変えていく・・・これは、ある意味新たに習うより何倍も大変かと。

追いかけるだけの意義が間違いなくある!!
そして、そこには努力した者にしかわからない達成感がある。

簡単に得られないかもしれない・・・だからこそ、もっともっとと追いかけたくなる。

素敵でなんとミステリアス!かつドラマティック!!な、私たちが師事するクムのフラの世界♪


ワークショップ終了後、クムと一緒に日本情緒たっぷりなお店で会席料理を堪能しました。

すべてをとても喜んでくださり、名残り惜しくはありましたが、最終便にお乗せするのに空港まで車を走らせました。


東京では、なかなかゆっくりとお話しできない沢山のお話・・・私自身のこと・・・クムへの思い・・・

クムフラとは、
フラが上手なだけではない。

人としてなんと魅力的なことか。

これからも沢山のことをクムから学んでいこうと思った忘れられない一日でした。


もっともっとクムについて書きたいのですがやめておきますね 笑


ここまで、この長文を読んでくださった数少ないであろう貴方♪

ありがとうございました(^^♪

Mahalo!!






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
フラ ハーラウ ヒナノ♪
フラはハワイのクムオラナを師事しています。
ハワイと同じレッスンカリキュラムで、ベーシックステップ&ハンドモーション他ゆっくりとハワイの文化を学びます♪

タヒチアンは近年数々のコンペティションで賞を受賞している、ノノシナのインストラクターを講師に迎えて本格的なタヒチアンを十勝で学ぶことが出来ます♪

コンペティション出場&ショー&地域のレクなど、沢山のイベントで貴女も一緒に踊りましょう♪

性別
エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
フラ&タヒチアン・スタジオ 「フラ ハーラウ ヒナノ」
住所帯広市公園東町1丁目 パークオフィスビル
TEL090-6264-5022
期間通年通してレッスンしています♪
営業13:00 - 15:00
帯広・音更
17:30 - 19:00
帯広・足寄
定休火曜日・木曜日(イベントなどで変更有)
 2019年8月

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
 2019年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930
休業日
音更フラ・帯広タヒチアン
帯広フラ・帯広タヒチアン
足寄クプナ・上士幌フラ
足寄フラ
 カウンター
2012-03-13から
80,713hit
今日:13
昨日:8


戻る