小学校(46)


2018630(土)

小学1年生はこんな感じでした②


小学1年生はこんな感じでした②

2018年6月30日
(写真は息子の入学式スーツ)





通常学級から、週に2回支援学級に通級していた
息子さん。

多くを過ごす通常学級の先生から、
「月に1度くらいは面談しようか」
と声をかけていただき、
先生と話す時間を頂いていました。

いつまで続いたか覚えていませんが、
入学直後で不安いっぱいの私は、
とっても嬉しかったのを覚えています。





さて。今日は前回の面談の後半部分です。
先生からのお話を箇条書きに書いたものです。




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6月個人面談2回目




毎日声に出して文字を読むこと。
短い同じ文章でいいから、繰り返しが大切。

数字も、5まででいいから足し算の練習をする。
ブロックを使う。

10までのカードをつくり、
足して10になる数字を覚えさせる。事務的にくりかえし。



普通児の学力に追いつくわけではないのかもしれないけど、
(息子の名前)なりに普通学級で頑張っていけると思う。
先生としては、知的学級に行く子だとは思っていない。


自分が出来ていない部分を、理解していると思う。
国語で答えがわからないときに、
「ここには何て書いたらいいの~?」と何度も聞いていた。
算数では、隣の子の答えを一生懸命見て写そうとしていた。





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1年生の担任の先生は、
わが家だけでなく全員に、
毎日少しでも家庭学習をするように。
と話していました。


健常のみなさんに比べたら明らかに理解の遅い息子は、
家庭学習をしないなんて言えるわけもなく、
毎日戦いのように挑んでいました。



優しく関わる余裕はなかったな~~~
怖いお母さんだったろうなぁ~~~




毎日、
先生から言われた音読もしたし、
足したら10のカードも作りました。

カードを使うのは、早期教育で
すごいスピードでカードをめくる教室のようで
私としては馴染めなかったのですが、
考えてみれば、やってるレベルが違うからねぇ。



「2」を見せて、息子が「8」と言ったら
「すご~~~い!!」みたいな1年生の6~7月。


「2+〇=」に、「3」と書いたら、
「すご~~~い!!」な6~7月。

5の壁は高かったなぁ。

でも、足したら10の暗記は、
後からの算数の理解で有効でしたよ。






私は、いつまで通常学級にいさせてもらえるか
ビクビクしていたので、先生の言葉は嬉しかった。

そして最後の算数の答えを写そうとしていたのは
平たく言えばカンニングよね。

そこを「正解を意識している」と
捉えてくれた先生は素敵。

そして、隣の子には、ごめんなさい。




そんな小学1年生の6月でした。
頑張っていたね。



2018625(月)

小学1年生はこんな感じでした


小学1年生はこんな感じでした

2018年6月25日
(写真は娘のランドセルです)





こんにちは。

山ほど悩んで小学校に入学した息子さん。

ありがたいことに、
1年生の時は担任の先生から
「定期的に面談しましょうね」と
言っていただいていました。




前回は、入学前に学校に提出した希望でしたが、
今回は、担任との面談をまとめたものを
ご紹介します。


面談というより、
学校での様子をまとめた感じです。





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6月19日個人面談2回目



運動会の後くらいから、
友達とのかかわりが活発になってきた。
友達も「義理でいやいや付き合う」と言うよりも、
自分から(息子の名前)をさそう。


休み時間に遊びに誘う。
(息子の名前)が渋っていると、
先生が「つれていっちゃえ」といい、
両手を2人の友達がひっぱってつれていった。


廊下のすみで友達と3人でかたまってヒソヒソ話。
(息子の名前)が何を話しているかわからないけど、
それを楽しんでいるようだった。


友達が遊びにきたという話は、本人からも聞いている。
友達同士での遊びのパターンが決まってくると、
気が合うかどうかで今後を楽観視ばかりしていられない。


視覚からの情報に敏感。
昼のテレビ放送は何時からだ?と言って、しつこくきいてくる。
朝は、ビデオをみせないでほしい。
頭がビデオの中身にこだわってしまう。

ビデオ依存をどう断ち切っていくのかが、
今後の大きな課題だと思う。






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長いので、半分にしました。

前半は、思ったより順調な
微笑ましいクラスでの様子ですが、
放課後クラスの子が来たからといって
ずっと関係性がよいとは限らないという警告もあり。


ビデオを見るのが大好きなことが、
学校にも影響していることが分かります。





私にしてみれば、健常の子が放課後来てくれるなんて
夢のようでしたが、
どんな遊びをしているのか?
本当に遊んでいるのか?場所の提供だけになってないか?
など、目を配るようになりました。


息子のビデオ漬けは、
2歳から10歳くらいまで続いたかな。

興味を持てるものを広げる関わりを、
コツコツしていくとか、約束を決めるとか、
そういう方法しか浮かばなかったんですけどね。



朝起きて、まず好きなビデオを見る生活だったので、
見せないのは大変だったなぁ。

帰ってから見る約束をしたりとか。
不機嫌になって学校行かない~になるのも
困るし。

結局、見ちゃうことが多かったような気がする。







そういえば、
今も仕事から帰ったらずっとテレビと
スマホゲームしてるぞ。

あ、スポーツクラブにも行ってるから
趣味の幅は広がったんだねぇ。


後半は、お勉強のことも言われています。
また次回に書きますね。



2018623(土)

小学校に提出した手紙


小学校に提出した手紙

2018年6月23日

(毎度のことながら写真と本文は関係ありません)





今日は暑くなるそうですね。
最近寒いくらいだったので、
もはや夏だと忘れているくらいでした。

そうだった。これから夏です。






今日は、過去に書いた文章を振り返ろうと思います。

これは、入学前の1月か2月に
小学校にお渡ししたものです。

あの頃は、文章の表現がきつくならないように
気を付けていたつもりですが、
まだ来年度の人事異動も分からない小学校は、
受け取ったはいいけど困っただろうなぁ…
と思いました。





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(息子の名前)に望まれる小学校での学習環境



緑ヶ丘病院(Drの名前)の見解(平成14年12月診察)


・集団の経験と、個別の指導(国語、算数)の、両方を保障する。
・個別/少人数のみや、大きな集団のみの環境では、
  児童の可能性を伸ばせない。
・広汎性発達障害である状態を考えると、
  知能指数を重視した判断は間違いである。





親が希望する環境


・現在保育所でたくさんの友達に囲まれているのを、
  楽しいと感じているようです。
  ですから、本人が「自分のクラス」と認識するのは、
  通常学級にしてやりたいと思っています。

・日々のスタートは通常学級で。
  授業に関しては、個別の指導が必要な教科は
  障害児学級に移動し、個別の声掛けのもとで
  児童に合わせた学習をさせたい。

=どの教科が「個別の指導が必要な教科」なのかは、
 小学校の授業というものを把握出来ていない私たちは、
 決めかねているのが現状です。


けれど、現在保育所でクラス内にいることを
楽しんでいる子供を見ると、例えば給食だけ(体育だけ)
通常学級に行くのは、本人が辛いのではないかと考えています。
おそらく「たまに普通学級に行く」だけでは、
ただでさえ対人面の発達が遅い児童にとっては
友達関係が作れないと思うので、「遊びたいのに遊べない」
「クラスに居にくい」と感じるのではないかと思うのです。

子供にとって、たくましく伸び伸びと生活できる環境であれば、
「所属」という名前がどの学級であろうと、
こだわるつもりはありません。






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これを学校に渡しに行った頃は、
就学相談で知的学級が相応と言われたものの
息子は集団のなかで楽しそうにしている。
けど、流れには付いていってない。

と、いう状態。




やっと周りが見え始めたのに、
数人のクラスに入れるのか?
でも、集団で動けるのか?

と悩み。


ある人から
「集団に入れても、少人数にいれても
 大人しいからほっとかれるよ」
と言われ、うちのめされた時期でした。






それで、この手紙を書いたのだと思います。

そして、受け取ってくれた校長の前で
「息子を苦しめるために小学校に入れるわけじゃない」
と泣いた時だったと思うのです。






そんな状態で苦しみながら迎えた小学校。

入学後の担任の先生とのやり取りは、
次回紹介します。



201864(月)

お返事ひとつも出来なかったのね


お返事ひとつも出来なかったのね

2018年6月3日





おはようございます。
張り切って気温が上がりそうですね。


さて今日は。
息子が小学1年生の時に
帯広児童養育センターに置かせてもらっていた
お便りを振り返ろうと思います。





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「小学校でのひとコマ」


入学して3日目。出席を取っていたときのこと。
息子はこれまでクレヨンしんちゃんの真似をして、
「お~い」と返事をしていました。

3日目で初めて「はい!」と言えた事で、
先生が褒めてくださってクラス全体でも
拍手をしてくれたそうです。

息子にとっては、返事一つでもツボに入ってしまえば、
自分の世界にこだわってしまいます。
それが他の子供を見て「はい」と言えたことは
物凄く素敵な事だし、大冒険です。

そんな息子を暖かく迎えてくれた
クラスに感謝です。





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そうでした。そうでした。
当時はクレヨンしんちゃんの真似が大好き。

緊張すると、くねくねして座っていられなくなるか
しんちゃんになりきってしまうのでした。


名前を呼ばれて「はい」と言えるまで3日。
けっこう早いじゃないか!

…と思うのは甘いかな?





担任の先生は、「お~い」を責めはしないで、
正しいお返事を教えてくれたんでしょうね。

だから、緊張が解けてお返事できたのでしょう。
保育園では出来ていたからね。

そして、クラスみんなで拍手してもらえて、
息子も「これは良いことだ」と分かったんでしょう。

これは小学校1年生が、
説教されて身に付くものではないのでね。







良い行動は褒め(認め)、
正しくない行動には反応しない。


年齢に応じて気づきを与える指導は必要ですが、
どっちにしても、
「ダメでしょ~~~」
「こら!!!!」
って大人の感情が先に立ってしまっては、
相手に伝えたい指導は届きませんからね。






指導する側も、忍耐じゃ。

忍。忍。。。。



2018525(金)

運動会ですね


運動会ですね

2018年5月25日


(写真は私の愛用品。
 持ち運び用・家用・詰め替えデカボトル3兄弟)






もうすぐ運動会・体育祭。

自分が子供の頃に運動会が嫌で、
(むしろ運動全般が嫌で)
不登校気味だったことは思い出せますが、

息子が小学校に上がってからの
「運動会のこと」で
思い出せることが少ないことにびっくり。





そこで、
infantをサークル化する前に
帯広児童養育センターに置かせて頂いていた
お便りを読み返してみました。

以下、お便りの文章です。






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「家庭でのひとコマ」


パパと息子は外見も性格もそっくり!
我が家では1号2号と呼んでいます。

1号が子供の頃好きだった「トムとジェリー」が
2号もお気に入り。

下校すると多少外遊びもしますが、
毎日ビデオをつけっぱなしです。

調子がいいときは
工作などもするのに、テレビの前で大半を過ごしています。
今は運動会前なので、授業の中で練習が2~3時間も
あるんです。

きっとストレスなんでしょうね。
運動会が終わるまでは、寛大でいてやろうと思います。



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これを読む限り、学校へ行き渋ってはいない様子。

それはなんとも素晴らしい。
行くことが良いことと決めつけるわけではないけど、
行けていて悪いことも無い。




そういえば、
息子が「よーいどん」の意味を覚えたのは5年生。

それまでは、
バトンを受け取って、ビリになってから
走り出していたわけですから。

間違いなく、周りについていけていたわけはない。






息子を責めないクラスを作ってくれた先生。

息子を責めなかったクラスメート。

感謝、感謝です。





最近、以前の文章を読み返していなかったので、
しばらく読み返していきましょうかね。



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 ABOUT
親の力をはぐくむ会infant
子育てに不安や疑問、周囲に分かってもらえないと
感じたことはないですか?

障害名が付く、付かないに関わらず、子供の生きにくさに気が付くことが出来ること。
今なにが必要かを考えること。分からないこと、出来ないことは助けを求めること。

それが子どもの育つ環境を整える力と考えます。
infantは、それを「親力(おやぢから)」と呼び、親力をつけることを目標にしています。

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
親の力をはぐくむ会infant
住所帯広市東3条南13丁目2-1 ロゴスホーム帯広エルミナ(お茶会会場として) 
TEL090-6217-5529
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