2018625(月)

小学1年生はこんな感じでした


小学1年生はこんな感じでした

2018年6月25日
(写真は娘のランドセルです)





こんにちは。

山ほど悩んで小学校に入学した息子さん。

ありがたいことに、
1年生の時は担任の先生から
「定期的に面談しましょうね」と
言っていただいていました。




前回は、入学前に学校に提出した希望でしたが、
今回は、担任との面談をまとめたものを
ご紹介します。


面談というより、
学校での様子をまとめた感じです。





*******************





6月19日個人面談2回目



運動会の後くらいから、
友達とのかかわりが活発になってきた。
友達も「義理でいやいや付き合う」と言うよりも、
自分から(息子の名前)をさそう。


休み時間に遊びに誘う。
(息子の名前)が渋っていると、
先生が「つれていっちゃえ」といい、
両手を2人の友達がひっぱってつれていった。


廊下のすみで友達と3人でかたまってヒソヒソ話。
(息子の名前)が何を話しているかわからないけど、
それを楽しんでいるようだった。


友達が遊びにきたという話は、本人からも聞いている。
友達同士での遊びのパターンが決まってくると、
気が合うかどうかで今後を楽観視ばかりしていられない。


視覚からの情報に敏感。
昼のテレビ放送は何時からだ?と言って、しつこくきいてくる。
朝は、ビデオをみせないでほしい。
頭がビデオの中身にこだわってしまう。

ビデオ依存をどう断ち切っていくのかが、
今後の大きな課題だと思う。






*******************






長いので、半分にしました。

前半は、思ったより順調な
微笑ましいクラスでの様子ですが、
放課後クラスの子が来たからといって
ずっと関係性がよいとは限らないという警告もあり。


ビデオを見るのが大好きなことが、
学校にも影響していることが分かります。





私にしてみれば、健常の子が放課後来てくれるなんて
夢のようでしたが、
どんな遊びをしているのか?
本当に遊んでいるのか?場所の提供だけになってないか?
など、目を配るようになりました。


息子のビデオ漬けは、
2歳から10歳くらいまで続いたかな。

興味を持てるものを広げる関わりを、
コツコツしていくとか、約束を決めるとか、
そういう方法しか浮かばなかったんですけどね。



朝起きて、まず好きなビデオを見る生活だったので、
見せないのは大変だったなぁ。

帰ってから見る約束をしたりとか。
不機嫌になって学校行かない~になるのも
困るし。

結局、見ちゃうことが多かったような気がする。







そういえば、
今も仕事から帰ったらずっとテレビと
スマホゲームしてるぞ。

あ、スポーツクラブにも行ってるから
趣味の幅は広がったんだねぇ。


後半は、お勉強のことも言われています。
また次回に書きますね。



2018623(土)

小学校に提出した手紙


小学校に提出した手紙

2018年6月23日

(毎度のことながら写真と本文は関係ありません)





今日は暑くなるそうですね。
最近寒いくらいだったので、
もはや夏だと忘れているくらいでした。

そうだった。これから夏です。






今日は、過去に書いた文章を振り返ろうと思います。

これは、入学前の1月か2月に
小学校にお渡ししたものです。

あの頃は、文章の表現がきつくならないように
気を付けていたつもりですが、
まだ来年度の人事異動も分からない小学校は、
受け取ったはいいけど困っただろうなぁ…
と思いました。





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(息子の名前)に望まれる小学校での学習環境



緑ヶ丘病院(Drの名前)の見解(平成14年12月診察)


・集団の経験と、個別の指導(国語、算数)の、両方を保障する。
・個別/少人数のみや、大きな集団のみの環境では、
  児童の可能性を伸ばせない。
・広汎性発達障害である状態を考えると、
  知能指数を重視した判断は間違いである。





親が希望する環境


・現在保育所でたくさんの友達に囲まれているのを、
  楽しいと感じているようです。
  ですから、本人が「自分のクラス」と認識するのは、
  通常学級にしてやりたいと思っています。

・日々のスタートは通常学級で。
  授業に関しては、個別の指導が必要な教科は
  障害児学級に移動し、個別の声掛けのもとで
  児童に合わせた学習をさせたい。

=どの教科が「個別の指導が必要な教科」なのかは、
 小学校の授業というものを把握出来ていない私たちは、
 決めかねているのが現状です。


けれど、現在保育所でクラス内にいることを
楽しんでいる子供を見ると、例えば給食だけ(体育だけ)
通常学級に行くのは、本人が辛いのではないかと考えています。
おそらく「たまに普通学級に行く」だけでは、
ただでさえ対人面の発達が遅い児童にとっては
友達関係が作れないと思うので、「遊びたいのに遊べない」
「クラスに居にくい」と感じるのではないかと思うのです。

子供にとって、たくましく伸び伸びと生活できる環境であれば、
「所属」という名前がどの学級であろうと、
こだわるつもりはありません。






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これを学校に渡しに行った頃は、
就学相談で知的学級が相応と言われたものの
息子は集団のなかで楽しそうにしている。
けど、流れには付いていってない。

と、いう状態。




やっと周りが見え始めたのに、
数人のクラスに入れるのか?
でも、集団で動けるのか?

と悩み。


ある人から
「集団に入れても、少人数にいれても
 大人しいからほっとかれるよ」
と言われ、うちのめされた時期でした。






それで、この手紙を書いたのだと思います。

そして、受け取ってくれた校長の前で
「息子を苦しめるために小学校に入れるわけじゃない」
と泣いた時だったと思うのです。






そんな状態で苦しみながら迎えた小学校。

入学後の担任の先生とのやり取りは、
次回紹介します。



2018615(金)

6月のお茶会が終わりました


6月のお茶会が終わりました

2018年6月15日




こんばんは。
今月のお茶会が終わりました。


7名の参加がありました。
ありがとうございます。





今日は、学校に行く、行かないというよりも、
大人になった自分をどうやったら
イメージしてもらえるんだろ~~~

という話が多かったです。





例えば、
自信満々に「自分は何でもできる」
という青年。
でも毎朝親に起こされている。


例えば、
小学校入学で
「なんでひらがなを書かなきゃいけないんだ!」
と混乱していた新入生が、
テストには文字で答える。
将来的にお仕事にも使う。
と分かったら、宿題にも取り組めるようになる。






などなど、
それぞれの課題もあり、
でも見通しで落ち着くこともある。

でも、見通しを持つことが苦手な場合は多い
自閉症スペクトラム症系の子供たち。






いつまで、朝起こせばいいの???

大人になれば自分で起きるの???

社会人だって起こしてもらってる人いるよ!!


話し出せばキリがない。

って、ことで、毎回話は尽きない。





infantでは、「こうしなさい」とは言いません。
ていうか、そんな偉そうなこと言えません。


でもね。
3年続けていると、ずっと参加している方たちの中に、
子供が落ち着いてきたり、
親が未然に大ごとになるのを防ぐ手段を身に着けて
いる方がいる!!


すご~~~い!!!



てなわけで、infantは続いていくのでした。



画像



今日は、開校記念日の娘が手伝いに来ました。
冷静なご意見を頂いて、
大人たちが「お~~~~」でした。

ちょっと、笑えました。



2018614(木)

明日はお茶会です


明日はお茶会です

2018年6月14日





こんばんは。
ご連絡が遅くなりましたが、
明日はお茶会の日です。



10:30~12:00

ロゴスホーム帯広
ショールームエルミナ

お茶・お菓子付きで、参加費300円です。




運動会・体育祭も終わり、
お疲れの方も多くないですか?

これから運動会かもしれませんね。

親子共々、お疲れの季節ですよね。
お茶でも飲みに来ませんか?





今月は、
エルミナの一部改装に伴って、
いつもよりひとつ手前の家で行います。

いつも通り、エルミナに入ってくれれば
分かるようにしておくのでご心配なく。





そして、
開校記念日の娘が手伝いに来ます。

息子の発達のことは全て分かっていますので、
気を遣わずに話していただいて大丈夫です。

ご理解いただければ嬉しいです。





そして、そして。

エルミナの改装は来月から全般になるそうで、
7月8月は、お茶会をお休みすることになりそうです。

まだ確定ではありませんが、
お知らせしておきます。


では。
お待ちしています。



2018610(日)

今朝のニュースを見て


2018年6月10日






今朝は、夜勤の朝でした。

排泄の介助(いわゆるおむつ替え)をして、
食事の介助をして、
薬の準備や体調がすぐれない方のお話を聞いて…。


と、いつもの夜勤でした。





バタバタするのも、いつものことですが
食事前にデイルームへ行くと、
患者さんの一人が
「新幹線で大変なことがあったんだね」
と教えてくれました。

朝のニュースを教えてくれることはよくあるのに、
今日はなんだか胸がザワザワしました。


ただごとじゃないな。

直感で、そう思いました。







新幹線での出来事。
事件を起こした青年の育ったいきさつ。

報道で全てを正しく把握できるわけではありませんが、
全員が辛い、悲しい事件だと思いました。






私は、
生い立ちがどうであれ、発達がどうであれ、
他者を傷つけてはいけないと思います。

どれだけの苦しみや、理由があっても、
他人様を傷つける理由にはならない。

罪を償う必要があると思います。






そして、そういう結果になったことに対して、
親は、罪を半分受けとる覚悟が必要だとも思います。

同じだけの期間、服役する。

命を育てるのは、それくらいの覚悟がいると。





一生懸命育てても、悲しい結果になることも
あるでしょう。
きれいごとでは済まないこともあるでしょう。

でも、産むということは命を育てるということ。
覚悟をもって、臨むことです。






そして、とってもとっても大切なのは、

そんな子供へ手を差し伸べること。

そんな親へ手を差し伸べること。

支援ってことになるのかな。

責めるだけでは、何も始まらない。






でもね。
それって「支援」に全てを任せるってことじゃないよ。
親としての自分を受け入れるってこと。

と、
思います。





あらためて、
丁寧にこの活動を続けていこうと、
考えていました。



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 ABOUT
親の力をはぐくむ会infant
子育てに不安や疑問、周囲に分かってもらえないと
感じたことはないですか?

障害名が付く、付かないに関わらず、子供の生きにくさに気が付くことが出来ること。
今なにが必要かを考えること。分からないこと、出来ないことは助けを求めること。

それが子どもの育つ環境を整える力と考えます。
infantは、それを「親力(おやぢから)」と呼び、親力をつけることを目標にしています。

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
親の力をはぐくむ会infant
住所帯広市東3条南13丁目2-1 ロゴスホーム帯広エルミナ(お茶会会場として) 
TEL090-6217-5529
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