20121021(日)

ムロランギンポ、食べてみました。

釣り×11

ムロランギンポ、食べてみました。

お久しぶりです。

久々のブログでネタがムロランギンポです。なんかすいません(+o+)

トップ画像の長い魚がムロランギンポです。

あまり聞き慣れない魚ですね。釣れても外道あつかいの魚です。

この魚、十勝の漁港で釣れているのを見て、すんごく釣りたくなった魚です。でも、狙ってもなかなか釣れないんだなこれが。

根室方面に多いみたいなので、根室に遠征してゲットしました。


画像

こんな顔してます。ムロランギンポ。漢字で室蘭銀宝。かな?

背ビレにターコイズブルーの綺麗な斑点があります。

ニュルッと長くて激しく暴れます。ちょっとキモいかも。

41センチと、ちょっとした大物です。

図鑑には「食用にしない」と書いてありますが、自分は食べてみます。


画像

今回は野外料理です。

別海の公園にいい水場があったので、勝手に使ってサバいちゃいました。

活ジメして冷やしておいたので、この時点ではビンっと硬くて「鮮魚」って感じでウマそうだったんだよね。


画像

三枚に下ろしました。

するとあれま、身の中に黒ゴマみたいな寄生虫が多数アリ!ぐえ。

この時点で食欲がうせました。

まぁでも、ブログのネタにするために、料理続行です。


画像

ムニエルにしてみます。

料理中、突然風が吹いて「ツッカケに小麦粉が落下」というアクシデント発生。粉まみれになった足の写真撮っとけばよかった(笑)

そして油を忘れてきたことに気付きます。油なしで続行です。


画像

完成。う~んん、マズそう。

寄生虫を見てしまったので、よ~く焼いたら焦げました。

やっぱり寄生虫が気になるので、恐る恐る3口程度だけ食べることに。

味は、マズいねぇ。なんだろう、独特の臭みがあってマズい魚です。

魚料理に合いそうなパンを買ってきたのですが、この発芽玄米パンとコーヒーだけの昼食になっちゃった。



根室ではその他にも、


画像

小ニシンが釣れました。


画像

8尾釣って「ニシンがハチ」をやりたかったけど2尾しか釣れなかった。


画像

そのニシンは港でこーなった! ムリヤリ刺身です。

小さなニシンは脂がのっていないんですね。プリプリでした。


他に、「スミツキメダマウオ」も釣りたかったんですが、こちらは釣れませんでした。ざんねん。



画像

途中、JR花咲線の「べっとが」駅に寄りました。変わった駅名です。


画像

こんなイタズラ書きをしてみました。ふとんよりベット派の人です。

花咲線は雰囲気のいい処を走っているので、今度ゆっくりと汽車に乗ってみたいな。






 コメント(8件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
へらひと
趣味の魚釣りの話とか魚の話、日々の出来事などを書いています。
たまにイラストも描いていますよ

性別
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2011-11-17から
85,408hit
今日:4
昨日:2


戻る