201354(土)

増毛の梅!毎日お弁当で頂いています!


増毛の梅!毎日お弁当で頂いています!

梅干しではなく、毎日梅漬けを美味しく頂いております。
岩内時代には、余市の梅でしたが、昨年夏からは増毛の梅です!
美味しいですよ!
画像
仕上げは、赤ジソで付けて美味しいですね!
梅の香りが何とも言えませんよ!



2012122(日)

またまた味噌つくり!IN 留萌


皆さんお元気ですが?
今朝8時に起きて、10時から留萌実家で味噌つくりをしました。
合計4家族分、麹は深川の岩崎商店特製を使いました。
真夏を経て約10ヶ月以降が楽しみです。
ウチの奥さんを筆頭に8名体制で麹と塩、大豆を煮たものをミートミンサーでつぶし、混ぜてみました。
なんとなく腰が笑っています。
明日は筋肉痛にならなければ良いのですが・・・
とにかく楽しみです。
きじねこ



20121111(日)

冬の準備しましたか?昨日タイヤ交換しました(^O^)/


冬の準備しましたか?昨日タイヤ交換しました(^O^)/

みな様
お元気にお過ごしでしょうか?
留萌地方には今週木曜日(15日)に雪の混じるような天気予報が出ています。
多分、十勝地方は、冬場になりますと晴天の日が多くあまり心配がないと思います。
私ども家族も7年ほど前に音更に住んでいました時には、土日になると、ポスフールさんや藤丸さんへ行って天気の良い十勝を楽しんでいましたよ\(^_^<a href=""http://tenki.jp/forecast/point-22.html></a>
しかし、こちら道北地方では、吹雪が多いので、停止器材として黄色回転灯を用意しております(^_^)v
画像
かつて、稚内勤務時代にも家族を乗せて、留萌から稚内の勤務地へ戻る事も多く、冬場は視界が悪くなりますので・・・仕方ない事も多かったです。
国道のゲートを何度か閉められて、国道40号へ迂回したり・・・(・_・)
そんな訳で天気の良い今日点検してみました。
画像
回転するのですが、何故か点灯しない?(◎-◎;)
画像
分解して電球を外して、クレ556で接点を磨きました。
画像
何とか点灯してくれました。
画像
11月から奥さんが留萌から小平町へ勤めに行ってくれていますので、
昨日と今日は、タイヤ交換、ワイパーを冬用に交換しました。
そしてシートカバーも今季数年ぶりに換えることが出来ました。
みな様冬が来る前の準備をしませんか?
お体には気をつけてお願いします。
きじねこ



20121013(土)

留萌へ来て半年!頑張っています(^O^)/


皆さんお元気ですか?
早いもので、6ヶ月が過ぎてしましました。
岩内よりも範囲が広く北は天塩町まで担当しています。
車で急いでも行って帰ってくると1日が過ぎてしましました。
今年は残暑でかなり参りましたが・・・皆さんは如何お過ごしですか?
きじねこ



2012625(月)

オロロンなたね油


オロロンなたね油

みなさん
お元気ですか?後志の岩内から留萌へ転勤になりました。
3年間で異動になり、留萌で頑張っていますが・・・管内が広く、色々な問題が山積しています。
まだ、挨拶状すら出さずに過ごしています。
ところで、写真のオロロンなたね油!会社へ売り込みに来ましたので買ってみました。
<a href="">http://ameblo.jp/sanchoku-lupinus/entry-11275654276.html</a>
留萌の新しい特産品になることを祈っています。
また、味が分かりましたらブログします。楽しみですね!
きじねこ



<<
>>




 ABOUT
きじねこ

性別
年齢50代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2007-05-05から
38,416hit
今日:1
昨日:3


戻る