201927(木)

脂肪太りについて


脂肪太りについて

脂肪太りとは、血液中に流れる脂肪の量が多い為、血液が汚れやすく、血液の流れも悪くなりがちです。

血液は体の細胞に必要な栄養素を運ぶという大切な役目をもっていますから、 血液の流れが悪くなると老廃物がたまり、内蔵の機能も低下し、その結果太ってしまいます

脂肪太りタイプの人は、まず食生活を改善しましょう。
特に肉や脂肪の摂取量を抑えましょう(ただし、適量は摂りましょう)。
そして、食後の軽い運動を心がけましょう。
食後に運動すれば、食事で摂った肉や脂肪がエネルギーとして効率よく消費されるので、 太るのをしっかり防ぐことができます。

また、夕食や夜食後にすぐ寝ないで最低2時間は時間をあけるなどを心がけることも重要です。
またこのタイプの人は、長い年月の蓄積(食習慣など)で太った人が多いため、やせるのにも他のタイプの人にくらべ多少時間がかかります。


脂肪太りを血太りともいいますが、一般にこのタイプの方は、血液中に脂質がたまりやすい体質です。
血液中に脂質がたくさん蓄積されると、その結果、血行が悪くなって内臓全体の働きも鈍くなり、ますます太りやすくなってしまうという悪循環に陥ってしまいます

そこで、脾経と胃経という2本の経絡の流れをよくすることが重要です。
脾とは、すい臓のことで、胃経は脾経の効果を高める働きがあります。
すい臓から分泌されているのが、脂肪細胞の脂質取り込みを促す働きをもつインシュリンというホルモンです。
そのため、インシュリンが過剰に分泌されると、血液中にある脂質がどんどん脂肪細胞に取り込まれて太ってしまいます。

このインシュリンの過剰分泌を防ぐには、脾経や胃経の流れをよくし、すい臓の働きを整えることです。
脾経と胃経の働きが活発になるのが、朝食を食べてしばらくたった、内臓が朝食を消化している時間帯です。
そこで朝食には、これらの経絡の流れをよくして、さらに血液中の無駄な脂質を排出する働きがある大豆やにらなどを摂るように心がけましょう。
■脂肪太り
画像
●太ももを指でつまむと沢山つまめる
●脚にメリハリが無く膝の周りにも肉がついている
●太ももをねじると、ぼこぼこした感じになる
●太ももの裏側に特に肉が付いていて、触ると硬い
●脚に力をいれても、筋肉の筋がでない

脚の中で最も脂肪が付きやすいのが太ももの裏側。
筋肉が多い分脂肪もつきやすくなります。


また、太ももに脂肪が多く付いている人は、全身の体脂肪率が高い人が比較的多いです。

『脂肪太り』の原因は、摂取カロリ-オ-バ-が1番に上げられます。
つまり食べ過ぎです。消費カロリ-が少ない人が多いので、運動不足にも気をつけましょう!

◎脂肪太り対策
摂取カロリ-オ-バ-が1番に上げられる『脂肪太り』
対策は、食べ過ぎに注意する。適度な運動を心がける。

大きなポイントはこの2つです。

硬くなった脂肪を柔らかくするために、リンパマッサ-ジやストレッチをすれは、効果UPにつながります。
画像

太ももの裏側に脂肪や贅肉が付きやすく、ここを集中的にフィットネスする方法として、スクワットなどの太ももを動かす運動が良いでしょう。
筋肉がつけば、代謝があがるため脂肪が燃えやすくなります。


◆◆脂肪太り対処法◆◆
とくに苦しい制限をかける必要はありません。

一品料理や脂っこいものばかりを大量に食べることを避けましょう。

また間食もなるべく我慢しましょう。
とくに糖質と脂質は脂肪になりやすいのでひかえます。
脂肪太りさんは食事を見直すだけでもサイズダウンが見込めますよ。


そして運動です。
脂肪太りさんに多いのが運動嫌い。
この運動を毎日続けるというのが最大の難関かもしれませんね。(^_^;)
初めからハードな運動をする必要はありません。
まずは食べた後に動く習慣を身に着けましょう。
自身の気になる部分をマッサージするだけでも十分OKです。


画像






概観
分類タグエステサロン
住所西14条南40丁目2-6
TEL090-2052-9988
  • 当ガイドは一般ユーザーによる投稿情報が元になっています。情報が必ずしも最新・正確とは限りませんのでご了承下さい。
営業時間10:00 - 19:00  リンパネオティック協会ネオテクター
日本総合ボディケア協会カウンセラーCASMARAカスマラ DIPLOMA
定休日不定休(月変動有り・HPカレンダー参照)
URL
 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません






 ABOUT
L′ange
女性専用完全予約制で、閑静な南地区住宅街の中にある隠れ家的なエステサロンです。自宅サロンですので、アットホームですが結果重視でリーズナブル価格でご利用できます。年齢層も幅広くご利用されています♪カスマラエステ、小顔造顔エステ等がとても人気です。BODYリンパマッサージ、痩身マッサージ、幅広いMENUもリピーター様に支持されています。遠方からのお客様も多い隠れ家サロンです。予約お問合せから承ります♡
 
 

性別
年齢40代
エリア帯広市
属性事業者
 GUIDE
小顔・免疫力アップBODY隠れ家サロンL′ange~ランジュ~
住所西14条南40丁目2-6
TEL090-2052-9988
営業10:00 - 19:00
リンパネオティック協会ネオテクター
日本総合ボディケア協会カウンセラーCASMARAカスマラ DIPLOMA
定休不定休(月変動有り・HPカレンダー参照)
 2019年7月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
通常営業
休業日
×
10:00~12:30空きあり
12:00 14:00 16:00~19:00空き
 ブログカテゴリ
 カウンター
2011-01-28から
372,962hit
今日:18
昨日:89


戻る