プレゼント(4)


2015116(金)

ストーブ犬ライト


こんにちは、薪火屋 嫁っ子です。

今日、ふしぎのくにのものづくり工房さんに
依頼をしていた、「ストーブ犬ライト」の
フェルト作品が完成したので、届けてもらい
ました。

ストーブ犬とは、こちら!
画像
ストーブの前を、陣取る犬のこと。

ワンコを飼っている、薪ストーブユーザーさんでは
おなじみの光景かもしれませんね。

で、完成した作品がこちら!
画像
めちゃめちゃライト副店長に似てます(笑)

画像
細部まで似てるの(*^_^*)

画像
並べてみてもソックリです。

ストーブ犬や、ストーブ猫
作ってみませんか?

ふしぎのくにのものづくり工房さんのサイトこちら外部リンク

ストーブ犬やストーブ猫に合わせる
ミニチュアストーブは、当店で取り扱って
おります。
画像

クリスマスプレゼントに是非、ご検討ください。



2014214(金)

貴重なプレゼント


貴重なプレゼント

今日は2月14日バレンタインデー、意味もなくソワソワしている薪火屋です(笑)

早速、今日は初めてバレンタインデーの力を見せつけられました!!


知人からのプレゼントです。
遅い開業祝いと言っていましたが、私が勝手にバレンタインの力としました(笑)


見て!!
(いや、読んでるだから見てるっちゅうの)


画像


「イングリッシュオールドコテージ」
イギリス各地の有名な館や街並みを描いた立体絵画シリーズの一つなんですが、
その地方で愛されている家々やたたずまいがひとつひとつ手作りされた
フライヤークラフト社の逸品です。


数あるシリーズの中でこちらの作品は


画像


オールド・フォージ(The Old Forge)と言って
ロンドン郊外のケント州ブラックスミスの集落にあり、珍しい馬蹄型のエントランスで有名な昔の鍛冶屋です。
(馬蹄型:Good Luck の意)
馬具・農耕具などを作って、近隣の人々に愛されているショップなんだそうです。
現在は、地元の郵便局を兼ねた、自転車用品や修理のお店として親しまれているそうです。



なんかもう、このストーリーだけでたまらないね(笑)



伝統技法として数々の作品を出したフライヤークラフト社は残念なことに、こちらの製作を終了してしまったようです。



ってことは、非常に希少価値の高い作品だということですね!!



~ 製造工程~
1.作品のもとになる原画を描き、石膏用の流し型を製作。
2.出来た型に石膏を流し込み、硬化後抜き取り、表面を微調整。
3.この真っ白な状態の作品に、こしの強い細筆でペイント。
  (情景・色合いを表現する為に、多種の顔料をいくつも重ねます。)
4.ナチュラルテイストの額材から、額を作成。
5.額にレリーフをはめ込み、種々の装丁を施して完成。

画像
画像




Sちゃんありがとう!!大切にするね(笑)



2014112(日)

松ぼっくりのボス


松ぼっくりのボス

今年に入り、だんだんと寒さが厳しくなってきました。

本能が皮下脂肪を蓄えようとしているのか、食事の量が増えている薪火屋です(笑)(微量ながら確実に増えてます。)


さてさて、本日お客様よりいただきものです。

大量の松ぼっくり。


そのお客様、薪ストーブは使用されていないのですが、薪火屋のブログを毎回楽しみに見ているという70代S様ご夫婦。

日課は、毎日欠かさずご夫婦揃って散歩をされているとか

以前、松ぼっくりは着火剤になるよというお話をさせていただいたんですが、それを見て毎日少しずつ集めてくれていたんです。


薪火屋、涙が出るほどうれしいゼ!!


さっそく、バケツに移しかえていると、なんとボス登場!!

画像

デ、でかい!!
一瞬、パイナップルかと思ったわ(笑)

何となく、これは大事にしなければ、、、。



ファンのお客様とボスとの出会い。
薪火屋は今日、小さも大きな幸せを頂きました。


S様ご夫妻、ありがとうございます!!



20131123(土)

幸せは訪れる!?


幸せは訪れる!?

こんにちわ、ガラスの腰が悲鳴をあげている薪火屋です。


今日は、お客様、、、いや、友人、、、いや師匠から大切な贈りものをいただきました。


鷲でっす!!
画像


イタヤの木一本を利用して制作した逸品で、デザインは有名な美術家「加藤孝一」氏で師匠が制作したものです。
画像

20年前に手掛けられたようで、一目見た瞬間「魂が宿ってる」と感じ、受け取れないとお断り致しました。

が、師匠は「一番大切にしてくれる人と思ったので受け取ってほしい」という事で、ありがたく頂戴致しました。

画像

しかし、見れば見るほど羽の一枚一枚に力強さが感じられ、師匠の繊細さが伝わります。

画像
さてさて、「薪火屋」は、この作品に見合ったお店になれるでしょうかね(笑)



師匠、誠にありがとうございます!!



<<
>>




 ABOUT
薪ストーブ専門店 薪火屋
2013年、十勝・帯広市で薪ストーブ屋を開業
煙突掃除やメンテナンス、販売・施工など、薪ストーブの事なら何でもお問い合わせ下さい。

性別
エリア十勝
属性事業者
 GUIDE
マキストーブ&メンテナンス 薪火屋
住所北海道帯広市西16条北2丁目39-3
TEL0155-67-4710
営業10:00 - 18:00
定休水曜日
 カウンター
2013-07-05から
164,569hit
今日:29
昨日:98


戻る