2007619(火)

僕の愛する、ロックな1枚!


こんにちは、エンドウです。

本日も天気が良かったですね~。

日差しは強かったですけど、風が吹いていて気持ちよかったみたいで・・・・。

さて、本日は僕の趣味でもある、音楽の話題でいきたいと思います。
(とりわけ、ロック大好きなんで、ロックの話が中心になるかと思いますが・・・・。)

なぜ、ロックが好きなのかって?

それは、「ロック」が最高だからだよ!(・・・・・誰?)

いや、失礼しました・・・・それは、え~と・・・・。

まあ、とにかくそうなんです・・・(笑)(完全ごまかしですよね!)


まず、ロックが好きになったのは、4つ上の兄の影響が大きいですね!
(実は、僕、三兄弟の真ん中なんです・・・・。)

4つも年上だと、いろんな部分で、影響されてしまいますよ。
大体のことは、僕よりも先に経験してしまいますからね~。

・・・・時は、ちょうど「バンドブーム」。当時、兄は、バンドでヴォーカルを担当しておりました。邦楽はもちろん、洋楽なんかも演奏していたわけで・・・・。

どちらかというと、もともと、僕はスポーツ好きで、純朴な少年だったのですが(笑)、そんな兄の後姿を見て、「ロック」ってカッコいい!!て思うようになっていったのです。

最初に手にしたのが、「HANOI ROCKS(ハノイ ロックス)」(1980年代のフィンランド出身のロックバンドで、結成後わずか4年のち解散、伝説的バンドとなる。)の「BACK TO MYSTERY CITY」というアルバム。(わかる人にはわかりますが、わからない人が多いと思います・・・・ごめんなさい。)これはもう完全に兄の影響。僕が小学校6年くらいのときです。

そして、中学2年の誕生日に、兄から、「GUNS’N’ROSES(ガンズ&ローゼズ)」(1985年ロサンゼルス中心に活動。ロックンロールとヘヴィメタルをミックスしたような音。ロック史上最もスキャンダラスなバンドとしても有名。)の「アペタイト フォー ディストラクション」をプレゼントされ、完全に、ロックに火がつきました!!(わかる人にはわかります・・・・。)


やばい!かっこいい!と。

そこからは、怒涛のロック人生ですよ!いわゆるロックと名の付く音楽(パンクロック、へヴィロック、メタルロック、グランジロック、ファンクロック、ブルーズロック、ハードロック・・・・ETC)は、むさぼる様に聴きまくりました。(現在進行中・・・・。)


そして、この「ロック」に目覚めたことが、「ファッション」に目覚めるきっかけになったということは、確実に言えます!

外見(ルックス)はもちろん、内面的(メンタル的な)なカッコ良さの部分に強く惹かれてしまいます。

僕が好きな「ロック」は、そういった、姿勢や、精神的な部分のカッコ良さというのが大きいかもしれない・・・・・。

こと、「ファッション」についても同じことが言えるような気がします。
「ロック」と「ファッション」は、かなりリンクしている部分がありますので。

というより、かなり強引に言ってしまうと、「ロック」ありきの「ファッション」、「ファッション」ありきの「ロック」ということなんです。

・・・・・何を言いたいのか、わからなくなってきました。(笑)


ということで、音楽を語りだすと、かなりディープな話になってしまうので、
この辺で、「ロックな一枚」のご紹介!(この企画かなりの確率で継続すりつもりです・・・・。今後、随時、まったく個人的にですが、好きなロックアルバムをランダムにご紹介していくつもりです・・・・。)

それが、これ↓
画像
RAMONES(1974年結成のアメリカのパンクバンド。後にピストルズなどに影響を与えた。ロックの殿堂入りを果たした、超有名バンド)のトリビュートアルバムです。
いろんなバンドが、ラモーンズの曲をカバーしているアルバムです。
有名なところだと、レッチリやU2、KISSやグリーンデイなんかが参加しています。
なんか、個人的には、夏にピッタリなんです。かなり、「ゴキゲン」(笑・・・表現が古いですって!?)な曲揃いです。
これ聞いてドライブなんか最高ですよ!

テンション上がります↑是非、一聴あれ!

ちなみに、このCD探せなかった人!
聞きたくなったら、是非、お店に来てください!いつでも、聴けるようにしておきますので・・・・。



最後に、「RAMONES」とは、この人たちです。
     ↓
画像
1976年、(僕の生まれた年です・・・やばい、年齢ばれる!)の1STアルバムの写真です。

見ての通り、今でいう、スキニーデニムの先駆者といっても良いでしょう!
それに、レザーのライダースブルゾンです。これも、今じゃあ定番のアイテムなんですが、この時期に、永遠のロックアイコンを作ってしまったんです。
やっぱり「ロック」は「ファッション」、「ファッション」は「ロック」なんです・・・・・!


長々とお付き合い有難うございます。
本日ここまで!






 コメント(6件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
MEN'S SELECTION
『インスタ』やってます↓

性別
属性事業者
 GUIDE
MEN'S SELECTION B1
住所帯広市西2条南8丁目20番地
TEL0155-24-3881
営業11:00 - 19:00
定休水曜日(不定休の場合あり)
 2024年4月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
通常営業
休業日
 カウンター
2007-05-19から
1,139,784hit
今日:46
昨日:78


戻る