2010129(木)

12月8日。


1980年12月8日。





30年前のこの日に、





ある著名な人物が、





銃殺されました。。





世界中の様々な人が、この時期になると必ず取り上げるだろう記事。





ベタで申し訳ないのですが、僕も少なからず、思春期に影響を受けたことには間違いない人物なので、ブログにしてしまいました。。





ジョン・レノン。没後30年。





今生きていたら70歳。






もちろん、時代や世代によっては、わからない人もいるでしょう。。






とりあえず、世界中の様々な人が、少なからず、色んな影響を受けていることに間違いは無いことと思いますが。。







僕が彼を知ったのは、そして、彼の音楽を初めて聴いたのは、小学生。





僕は12月生まれで、また当時親友でHという子がいて、彼の誕生日がまた12月。しかも9日生まれ・・・






毎年その時期になるとラジオなりテレビなりで、ジョン・レノンの音楽が流れていた記憶があります。





そして、11歳か12歳の誕生日の日にねだってCDを買ってもらい。。





その当時の自分には、ジョン・レノンという人物について特に深く知っていたわけでもなく、ビートルズの元メンバーだったということくらいしか知りませんでした。





ただ単純に、彼の創る音楽は、とてもやさしく柔らかい音楽でもあり、と同時にとても切なく苦悩に満ちた音が合わさったような音楽だな・・・と幼心に思ったものです。。





そのなんともいえない表現しづらい音楽に癒され、興奮し、時には泣きたくなるほど切なくなったり、哲学的な物思いに耽ったりしたという記憶があります。。。






もちろん、当時、同年代で僕の周りにはそういった音楽を分かち合える人はほとんどいなかったので、そんな話は友達の間ではせず、夜な夜なひとりで聴いていました。。笑





中学生になり本格的に色々なロックに目覚めるまでは、ジョン・レノンが僕のロックの全てでした。もちろん、今もそれは変わりませんが。。。





そして、本格的にビートルズを聴きだしたのは高校卒業後、20歳前後の頃です。





ビートルズにおいて、ポール・マッカートニーの存在感や楽曲も好きですが、やはりジョン・レノンの作る曲は何か鬼気迫るというか、迫力というか、説得力があるというか。。。





そういった部分がリアル過ぎて聴いてて重い時もあるのですが(笑)、無性に聴きたくなるというか。。。。そういった魅力がすごいあるんです。





その後~現在に至るまでジョン・レノンの楽曲は常に僕の日々の生活に身近にいることになります。。。





ということで、話し出すとキリが無いので、





このお話の続きは、またいつの日か。。。





最後に、




個人的に、ずーっと聴いているフェイバリットアルバムを3枚。




①『ジョンの魂』(’70年発表)




②『IMAGINE』(’71年発表)




③『MIND GAMES』(’73年発表)




(これら3枚以外にも遺作となってしまった『DOUBLE FANTASY』に関しては、ジョンの曲は全て好きですが、ヨーコの曲がジョンの曲をはさんで半分入っているので、個人的にはあまり通して聴きません。。。『Starting Over』や『Woman』など名曲揃いなんですが・・・)




詳細は省きます。。





とりあえず、聴いてみてください!





でわ。。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
MEN'S SELECTION
『インスタ』やってます↓

性別
属性事業者
 GUIDE
MEN'S SELECTION B1
住所帯広市西2条南8丁目20番地
TEL0155-24-3881
営業11:00 - 19:00
定休水曜日(不定休の場合あり)
 2024年4月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
通常営業
休業日
 カウンター
2007-05-19から
1,139,076hit
今日:572
昨日:273


戻る