オーダー(140)


2015926(土)

3台目パンダカー、誕生!


3台目パンダカー、誕生!

みなさん こんばんは♪
本日もブログをチェックしていただき
ありがとうございます ゜+(人・∀・*)+。

シルバーウィークが終わった途端、
なんだか曇りの日が続いていますね(笑)

晴れれば気持ちいい頃なんだけどなぁ~(*´艸`)
ちょっと惜しい気分です☆




さて、先日誕生間近でしたパンダカーですが、
TOP画像で遂にドライバー登場です!

ご要望でしたナットと巻き物のピンク
ニュアンスがちぐはぐになってはいないでしょうか!?

画像
↑ ↑ ↑
よかった!ヘンテコな感じはしないですね(;´▽`)


さぁさぁそれでは今回のピンクのパンダカー、
その実力はどんなものか早速見せてもらいましょうか(笑)

画像
↑ ↑ ↑
協力してくれるのは、画像右・試作パンダカーです♬
※スペック:不明(きっとターボも何もない自然吸気)

では、お願いしまーす!




画像

…その差は歴然でしたね(´∀`A;)

画像

さすが、軽量ボディにターボ付き!
伸びはじめるとグイグイ来ますねぇ(≧ω≦)
…???
気のせいか向こう側がよどんでるような…??(笑)

それは置いておきまして(-∀-`;)


ではでは、オーダーを頂戴しましたパンダカーは、
明日か明後日にはタイヤ創庫さんへお届けいたします♫

ご注文、ありがとうございました!(*・ω・)*_ _)

☆.。・:*゜¨*:・.。☆.。・:*゜¨*:・.。☆



2015924(木)

ドライバー待ち(笑)


ドライバー待ち(笑)

みなさん こんばんは♪
本日もブログをチェックしていただき
ありがとうございます ゜+(人・∀・*)+。

シルバーウィークが終わりましたね!
みなさん楽しい連休を過ごせましたでしょうか(*´v`*)

連休明けって仕事に行きたくなかったりしますが、
『明日行けばお休み!』な方もいらっしゃることでしょうね♬
何とかもう1日だけガマンしましょう!(笑)




さて、先日本体が完成しましたパンダカーは、
ドライバーパンダさんの作成中です(´ゝω・)o

顔はつきましたので、残る作業は手足パーツと
ピンクで!とのご指定でした首の巻き物☆彡

だんだん作業も大詰めになってきました(*´艸`)

当初は3台もお迎えのお話があるとは思っていなかったので、
大変ありがたくて嬉しい限りです!


さ!
ではでは、引き続き手足パーツを作成しますo(・ω・)o

手足も生えていないパンダルマ
早く専属ドライバーにしてあげなければ!(笑)


頑張ります♫



2015921(月)

タイヤ、装着!


タイヤ、装着!

みなさん こんばんは♪
本日もブログをチェックしていただき
ありがとうございます ゜+(人・∀・*)+。




さて、今回で3台目となるパンダカーの生産ですが、
昨日1台目・2台目と同じタイヤの仕入れができまして、
今日はそのタイヤを履かせてあげる作業です(´ゝω・)o

頂戴しましたオーダーは、
ナットをピンクで!ということでしたので、
以前手元にある糸から適合するものをチョイスしました♬

なので迷うことなくタイヤの取り付けは完了( ̄∀ ̄)ゞ


やっぱり太さがもともと違うので、
1、2台目の赤ナットと今回のピンクナットでは
画像
画像
ちょっと雰囲気が変わりますね(;´▽`)

ですがこれでパンダカー本体は完成です!

作業中は、タイヤ創庫・マル店長さんからのご要望、
エンジンはSズキのK6Aでターボ・インタークーラー付き
駆動はFFの4AT
…の、つもりで作成しました!

それで一体ナニが変わるの!?と思われますよね??

ハイ、何にも変わりません!(笑)
スミマセン☆m(__)m

でも楽しんでます!妄想で(笑)


ではでは、続いてはドライバーのパンダさんの作成ですね!
頑張りますo(・ω・)o



2015920(日)

パンダのタイヤを仕入れました♪


パンダのタイヤを仕入れました♪

みなさん こんにちは♪
本日はいつもより早めの時間にUPです(*´v`*)



昨日ボディの塗装(パンダ柄の羊毛つけ)を終えましたパンダカー
2台目まででタイヤ(風のボタン)のストックがなくなりましたので
今日は仕入れに行ってきました(´ゝω・)o


お蔵入りさせた試作品からマイナーチェンジ後デビューした、
1台目の作成時に用意したその予備でしたので…
お店にはもう無いかも(ー″ー;)
そう思いながらボタンタイヤ売り場へ…。


1台目、2台目に履かせたタイヤは
画像
↑ ↑ ↑
コレです。

え~っと…同じの、同じの…
(  ゜  ω  ゜  ) ! ! 見っけー☆彡

…たので、
画像
↑ ↑ ↑
もう1組購入(笑)

4台目は未定ですけどね(;´▽`)
念のためもう1台作成できる分があれば慌てなくて済むので…
そのほうが精神衛生上よろしいのではないかと(笑)


さ!ではでは早速取り付けして
一時的とはいえ気の毒なおまる姿から、
早々にくるまにしてあげたいところですが…

ちょっと用事ができましたので、作業の続きはまた明日…☆


いってきま~す! ε=ε=(г;・`ω・)」



2015919(土)

そうだ!タイヤを買いに行こう(笑)


そうだ!タイヤを買いに行こう(笑)

みなさん こんばんは♪
本日もブログをチェックしていただき
ありがとうございます ゜+(人・∀・*)+。


世の中はシルバーウィークということで♬
…なのに今日の雨降りは残念です…☂☂☂
今後はお天気に恵まれるといいですね(*´v`*)

お休みのみなさん、連休を満喫してくださいね!




さて、昨日おなか側のパンダ柄が途中だったパンダカーは、
画像
↑ ↑ ↑
黒いラインもしっかり入り、
続いてタイヤを履かせる作業となります(´ゝω・)o

…と、思いきや!!

2台目でタイヤ(風のボタン)のストックを
使い切ってしまったのですよ…(ノ_<;)


なので、明日はタイヤの仕入れにタイヤ創庫さんへ…
ではなく、手芸店に行かなくては(-∀-`;)

以前と同じボタンがあればいいのですが~…
ちょっと時間経ってますしね☆ どうかな…。

無くてもなるべく雰囲気が似てるものを探したいと思います♫
いいタイヤがありますように!!(*´∀人).:*




…で!ですね。

妄想スペックのネタからまた新たに、
インタークーラーってなぁに??とのメールが私の元に…(lll ω ;)

返信して済まそうかとも考えましたが、
チョロッとここに書いてしまっていたのもありまして…☆

パンダの経過だけでいいよという方、
以下はどうぞスルーしてやってくださいm(__)m


インタークーラー(IC)とは。

クーラーと言うからには冷やす装置なのですが、
簡単に言うとエンジンに送る空気を冷やします。

ではなぜ冷やすのかですが、これは2台目パンダカー誕生時に
ざっくりしすぎの説明(´∀`A;)で出てきた加給機、
ターボチャージャーの原理に関係します。

ターボというのは、
エンジンからの排気ガスの流れを利用してタービン(風車)を回し、
取り入れた空気を圧縮して、強制的にエンジンへ送り込みます。
エンジンを動かすにはガソリンと空気を燃やす必要があるので、
ざっくり言うと(←また?)
燃焼させる空気とガソリンが増えたらパワーUPでしょ(*´艸`)
なワケです(笑)

それなのにここで残念なことが!

エンジンに向かう空気の温度が上昇しちゃうのです☆

・空気は圧縮されると温度が上がる
・高温の排気ガスの熱が伝わった通り道が熱い!

という理由からなのですが、
では温度が上がるのがなぜいけないのかというと…

酸素の密度が下がっちゃう(TДT)…のです☆

空気は暖めると膨張します。
反対に、冷やすと縮みます。
でも酸素などの分子の数は変わりません。
(風船とかイメージするとわかりやすいでしょうかね♪)

パワーUP狙いで空気を押し込んでるのに、
せっかく送った空気が膨らんでイマイチ薄いんじゃあ…
なんだか報われません(;_;)


そこで!
だったら冷やして密度上げちゃおうゼ!(*・`ω・)b
これがインタークーラーの役割です(笑)

送る空気の量が同じならば、
酸素の密度が高い方が効率いいですからね(≧ω≦)

※スーパーチャージャーはエンジンの動力をもらうので
ターボとは異なります。


う~ん、先日のざっくり具合
ポイントをおさえてわかりやすくとかではなく、
真ん中からぶった切った感じでしたので(笑)

以前この仕組みの車に乗っていたのもあり
今日は丁寧に書いたつもりです。(つもり!?)
正しく説明できてるといいのですが(;´Д`A ```
説明って難しいですね★


ちなみに、IC付きターボ車に乗りはじめた私に
当時父が言った言葉…
「ターボチャージャーはタービンチャージャー。
おまえの車はタービン車だな(笑)」


瞬間、私の中ではスポーティーで速い印象が、
搬送車や電源車のようなはたらくくるま系に…(lll Д ;)

寂しかった…。


せっかくなので今の私の脳内BGMを(笑)
↓ ↓ ↓



<<
>>




 ABOUT
*celery*
タイヤと天然石のタイヤ創庫さんでハンドメイドの羊毛マスコットを委託販売させていただいております。
ゆっくりペースですが、心を込めてニードルワークに励んでいます♪



性別
エリア十勝
属性個人
 カウンター
2012-12-01から
91,356hit
今日:10
昨日:11


戻る