201376(土)

おびひろ動物園 開園50周年週間!!


おびひろ動物園 開園50周年週間!!

今日は朝から蒸し暑い一日です。
気温30℃ 湿度80% 帯広では珍しく、まとわりつく暑さです。

おびひろ動物園が開園したのは1963年(昭和38年)7月13日です。

北海道では札幌市円山動物園に次ぐ2番目の動物園としてオープンしました。

トップの画像は開園2年目の昭和39年の園内の様子。

アジアゾウのナナのお尻が写りこんでいますね。
手前はロバですよ

ナナがやってきた時にはゾウ舎の建設が間に合わなくて、まさに掘っ立て小屋!!
よくぞ、ここまで育ったものです!

画像

昭和40年代の正門前で開園を待つ来園者
この頃の皆さんは動物園に来る時はフォーマルな衣装でお越しいただいていましたよね

着物ありスーツあり 子どもも白いタイツにベレー帽
まさにヨソイキでしたね!!

園路がまだ砂利道でしたので女性の靴のヒールが折れてしまい、クレームを多数いただいたと初代園長が話していました(笑)

画像

昭和47年ころの遊具施設 
娯楽では「動物園の一人勝ち」の時代です。
入園者数も24万人を超え老若男女こぞって動物園に押寄せてきました。

動物園に行くことがステータスだったのかも?!


画像

アジアゾウも2頭飼育していました。
残念ながら平成8年に1頭のゾウ(ノン)は死亡してしまいました。 正面がナナです。


画像

カバも繁殖に2回成功しました


画像

平成4年にはライオンが3頭生まれ、冬に園内で散歩しているところ 
飼育中のエルザかどうかは不明!!

50周年にあたり記念誌も作成しているんですが、膨大な白黒・セピア写真があって選ぶのに苦労しています。


7月13~15日は全ての方を対象に入園無料となります。


いろんなイベントを企画しています。詳しくはコチラ外部リンク

この機会に半世紀を迎える動物園にご来園ください。


飼育展示係が動物園のあれこれをお届けします
現在8ブログが参加中





 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません




 ABOUT
飼育展示係8
2018年10月よりブログ投稿者を変更しました。
キリンシマウマ担当しています★

性別
年齢30代
エリア帯広市
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2011-06-14から
124,513hit
今日:5
昨日:8

戻る