2013715(月)

「動物園の未来を語ろう会」 を開催しました!!


「動物園の未来を語ろう会」 を開催しました!!

おびひろ動物園の開園50周年を記念して土曜日から本日まで入園を無料とさせていただきました。

夏本番の暑さでしたが天候に恵まれた3日間で8,087名

の入園がありました。

ありがとうございました!



50周年事業の一環として、昨日、「動物園の未来を語ろう会」を開催しました。

画像

オープニングには吹奏楽グループ「ウィンズ」のみなさんに演奏していただき


画像

主催者挨拶として米沢市長から開会とお礼の挨拶を行い



画像

長年にわたり動物園にご尽力いただいた

おびひろ動物園協会・帯広塗装工業協同組合・帯広明るい社会づくり運動の3団体の代表者様に感謝状を贈呈させていただきました。

画像

続いて「未来を語るシンポジウム」を帯広畜産大学との共同開催とし長澤秀行学長からご挨拶をいただきました。

記念講演として

画像

大阪芸術大学環境デザイン学科教授の若生謙二氏よる「動物園での生態環境展示」の手法をご紹介され展示方法について、おびひろ動物園の可能性をお話いただきました。


画像

続いて環境省釧路湿原野生生物保護センターの代表、獣医師として活躍されている斎藤慶輔氏から希少猛禽類の保護や、動物園との協同で実施している繁殖の試みをご紹介いただきました。


画像


帯広畜産大学の柳川 久教授から野生動物との関わり、「動物園できる研究」「動物園でしかできない研究」の二つに分けて、他の動物園の事例なども交えながら紹介していただきました。

画像

つづいて、釧路市から「チャイルズエンジェル」代表の坂本陽子さま、常任理事の吉田敦子さまが釧路市の未来の子どもたちのために「チャイルズエンジェル基金」を創立され、今秋に当園のアミメキリン「スカイ」の移動に至るまでの結成経過や募金活動などの取り組みを紹介いただきました。


画像

最後は
おびひろ動物園ボランティアグループ「ZooFul」と「おびひろ動物園大学 OZFUL」の代表をされている帯広畜産大学 学生の佐久間ももさんより活動報告や目標、学生の目線の動物園に期待することをお話いただきました。


5人のパネラーから様々な立場からのご意見や提言をいただきました。

動物園がすべきこと、動物園の可能性を導いていただきました。

このシンポジウムにご多忙のなか、遠方よりご来園いただき講演いただいことに感謝申し上げます。


参加された皆様がたも暑い中、3時間という長時間にわたり、ご清聴いただき、ありがとうございました。



7月13日が創立記念日ですので記念週間は終えましたが、これからも「みんなの思い出写真展」「記念パネル設置」「報道写真展」「記念誌発刊」等の多くの記念事業を実施していきます。



今月末の7月26・27・28日には「よるの動物園」を開催いたします

これからも多くの皆さまにメモリアルな年に、ご来園いただき盛り上げていただければ嬉しいかぎりです。


飼育展示係が動物園のあれこれをお届けします
現在8ブログが参加中





 コメント 
このブログはコメントを受け付けていません




 ABOUT
飼育展示係8
2018年10月よりブログ投稿者を変更しました。
キリンシマウマ担当しています★

性別
年齢30代
エリア帯広市
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2011-06-14から
124,515hit
今日:7
昨日:8

戻る