20181016(火)

メープル右臀部寄せ成功!!


私はコツコツ派です。
この時期はほんとに嫌いです。
なぜなら葉が毎日ちょっとずつ落ちるんです(T-T)
キリンの放飼場にも少しずつかしわの葉が落ち始めていて、毎日コツコツと外に出しています。
一度に落ちてくれればいいのに…春先まで続きます。

そんなコツコツ派の私は今日すこし実った出来事が!!!

メープルの横向きを”仏の心”で取り組み1ヶ月…
ついに右臀部寄せを引き出しました!
しかも4回も!!!

ご覧ください。

4分と9分あたりで寄せます。↓



3分と5分あたりで寄せます。↓


実際には始めてから20分が経ち、今日ももう終わりだなーと思っていたところ、臀部寄せ1回目!そのあと5分後に2回目!

と、ここで手持ちの配合がなくなり、せっかくメープルが学習したことをもう少し引き出さなきゃ!と思い、急いで配合を取りに獣舎へ…

再び開始したのが2本目の動画です。
2回も寄せてくれました!

しかもお気づきだろうか…
ターゲット棒なしでハンドサインでの誘導ができるようになったのです。常にターゲット棒とハンドサインを両立させていた結果です。

今日のトレーニングをトータルしたら約40分…
メープルよく頑張った!
そしてわかってくれてありがとう!


もう少し右臀部寄せのトレーニングをやって、動作を確立させると同時に、つ、つぎは…
左臀部寄せに挑戦です!できるかな…(^_^;)

これで削蹄に少しでも近づいたね!
がんばろうね!メープル!
メープルとその手法を信じ切ることが大事だと思いました。


飼育展示係が動物園のあれこれをお届けします
現在8ブログが参加中





 コメント(3件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。




 ABOUT
飼育展示係8
2018年10月よりブログ投稿者を変更しました。
キリンシマウマ担当しています★

性別
年齢30代
エリア帯広市
属性事業者
 ブログカテゴリ
 カウンター
2011-06-14から
114,175hit
今日:23
昨日:23

戻る