2013128(月)

職員持家手当やっと廃止へ

職員持家手当やっと廃止へ

 来年度から帯広市の職員持家手当6000万円が廃止されます。
 私が議会で一般質問、このブログにも載せ口火を切った甲斐がありました。民間より安い給料の時には本俸を上げれないのでこのようにおかしな手当があったのでしょう。
今民間が苦しんでいる中このような時代錯誤的手当は議員も役所も全廃すべきです。
 役所ばかりではなく議会にももちろんあります。
帯広市議会にも議会に出席したら4000円などのおかしな手当があり、これは数年前に廃止。議員年金も廃止となりました。
 ですが東京都議会議員は議会出席毎1万円という費用弁償がまだ存続しています。 また国会議員の裏手当と言われる1200万円文書通信費が投資に充てられていたという事例が今般明らかにされました。
この手当は給与の他にもらえて、非課税で用途綱領はありますが、罰はなく極端な話何に使おうがわかりません。報告義務もありません。消費税値上げをする前に国会議員自らこのような手当を廃止すべきでしょう。86億円の国費削減になるのです。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
みんなの大塚とおる
大塚とおる(帯広市議会議員)後援会の活動をお伝えしたいと思います。
テーマは真面目に、楽しく、です。

エリア帯広市
属性事業者
 カウンター
2007-08-03から
75,908hit
今日:14
昨日:6


戻る