2010122(木)

アムールトラのリング


こんばんは。
とっても眠たいマツです。

一昨日外部リンク昨日外部リンクとリングの移動に関するニュースがありました。

リングの簡単な紹介
2003年4月30日ロシア生まれ
2004年12月4日釧路市動物園へ
2008年5月24日チョコとの間にタイガ・ココア誕生
2009年10月多摩動物公園へ出張(繁殖のため)
2010年7月7日シズカとの間にケイスケ・マオ・アイ誕生


私がリングに初めて会ったのは2008年6月14日。
四肢障害を持って生まれたタイガ・ココアのニュースが流れて数日後です。

リングは寝室に居ました。
画像

屋外放飼場にはメスのチョコが出ており、午後からのパクパクタイム(円山のワイルドタイムと同じイベント)のときにリングが外に出て行きました。
画像

画像
つぶらな瞳がとてもかわいらしく見えました。



次に会ったのは同年7月19日。
画像
この日はタイガ・ココアの初めての臨時公開日でした。

まあ、リングはそんなことは知りませんので、いつも通りです。
プールには肩までしっかり浸かります。
画像


この次は9月28日にもあっていると思いますが、写真はありません(^^;


ホッキョクグマのクルミとツヨシのお誕生日会が開催された12月7日。
画像


職員事務所裏にタイガココアの仮獣舎が完成し、臨時公開が行われていた昨年1月16日。
画像
リングはリラックスして寝てました。

アムールトラは寒い地方の動物ですから、釧路の寒さもへっちゃらです。
画像


猛獣舎にタイガ・ココアの新獣舎が増築され、そのオープンセレモニーが開催された4月5日。
画像
リラックスしすぎて、大切なところが・・・出ちゃってます(^^;


デナリが一般公開になって数日が過ぎた4月18日。
画像
この日もパクパクタイムまでは寝室で過ごしていました。

画像

ボケボケですが、恐い顔してます。
画像


そして、多摩へ行く前に最後に会いに行ったのは9月3日。
8月25日に亡くなったタイガにお別れをしに行ったときでした。
画像
お肉をきれいに食べ、骨を並べて置いていました。

画像

画像


この日から約1ヵ月後、リングは多摩動物公園へと旅立ちました。

1年のリース契約でしたので、今年10月には帰ってくるだろうと思っていましたが、11月になっても戻ってくる気配話・・・

そんなこんな気にしていると、リングの円山動物園貸し出しの話が発表になりました。


現在円山動物園にはタツオ13歳とアイ8歳の2頭が飼育されています。
この2頭、とても仲が良く、いつも同居しています。
でも、子宝に恵まれません。
そこで、釧路のチョコ、多摩のシズカとの間で繁殖に成功した実績を持つリングと円山のアイとのペアリングを試みることになりました。

が、しかし、リングが円山へ行くとなると、タツオはどこへ行くの???って話が出てきます。
円山動物園の酒井園長が「タツオは新天地で・・・」とコメントしておりますし、タツオが他園へ引っ越すことは間違いないのですが、どこなのか発表になってません。

どこなんでしょう?
旭山?釧路?それとも、帯広???

私は釧路が有力なのかな?と思いますが、ユキヒョウのヤマトがなかなか旭山へ行かないことを考えると、タツオも一緒に旭山へ行くのかな???なんて思っちゃいます。
でも、旭山へ移動するくらいなら、トラの居なくなった帯広へ貸し出して欲しいな~って思いもあります。






 コメント(5件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
930,894hit
今日:1
昨日:127


戻る