2012312(月)

3月8日 旭山動物園 元旦生まれのキョン


3月8日 旭山動物園 元旦生まれのキョン

こんにちは。
ブログを書きながら居眠りをしてしまったマツです。

今日からパートが始まり、ややお疲れ気味です。
明日からも頑張ります!!




話は本題です。

3月8日の旭山動物園です。


夏はてながざる館の外放飼場をトコトコと走り回っていたキョン一家ですが、冬はときどき午前中だけ屋内展示場に出ています。

私は午前中はほっきょくぐま館・もうじゅう館・オオカミの森あたりに居ることが多く、キョンが出ている時間帯にてながざる館に到着していることは少ないのですが、12時前に見に行くとキョン一家が出ていました。


夏期営業中は両親と息子2頭の4頭家族だったのに、なんと元旦に娘が生まれたそうなんです。
トップの写真は、その娘キョンです。


二男が生まれたのは昨年5月7日で母子と父・兄の同居が始まったのは5月下旬。
キョンの妊娠期間は約210日(約7か月)ということですから、一家の同居が再開になってすぐに交尾をして妊娠したということでしょうか?
キョンの繁殖力はすごい!!

ちなみに、父・長男・次男はすべて昨年11月にパイプカット済みだそうです。



こちらは両親キョン。
画像
左の角がある方が父、角が無いのは母です。



両親と娘です。
画像
奥が娘です。
まだまだ小さいです。



次男が妹のお尻を追い駆けていました。
画像
兄たちは妹のことが可愛くて可愛くてちょっかいを出したいようです。



そんなキョン一家の動画です。
娘キョンのことを中心に撮影しました。

中盤、娘キョンのお尻を付いているのは二男です。
その左横から寄ってくる小さい角は長男、右横から寄ってくる大きな角は父です。

終盤、娘キョンが私の目の前に来てくれましたが、母に邪魔をされてしまいました(^^;




このあと、娘キョンは右奥に置かれた敷き藁の上へと行きました。
画像



キョンは大人になっても小さなシカですが、子どもはもっと小さくて可愛いですね。
画像
もう、メロメロです。



敷き藁の上に座る娘キョンの動画です。



動物園HPによりますと、「親が背中をなめすぎるのか、背中の毛が少し脱毛してきました。大事を取ってオスたちとは隔離しています。」とのことで、娘キョンの脱毛が気になっていましたが、本人(本キョン?)は全く気にする様子も無く元気そうでホッとしました。


また夏には家族5頭で走り回る姿を見たいですね(^^






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
936,288hit
今日:61
昨日:70


戻る