2012529(火)

5月20日 釧路市動物園 猛獣舎の仲間たち


5月20日 釧路市動物園 猛獣舎の仲間たち

こんにちは。
携帯をスマートフォンにしようかどうしようか迷っているマツです。

「まだ迷ってるの?!」って声が聞こえてきそうですが、もう5年近く使っている今の携帯でも不自由がないもので・・・。

今までは、夫の収入だけで生活しているのに、高いお金を払って機種変更をするのも悪いしね~~っという思いもあり、ずっと使ってきました。
でも、夏モデルも続々と発表になっていますし、私もパートで働くようになったし、そろそろ変えちゃう?

いや、問題は機種を何にするかなんですよ。
普通の携帯にするか、スマートフォンにするか。
そこが一番悩むところです。



前置きが長くなりました。





最近、滝上公園のブログばかりで、さっぱり動物の写真をブログアップしていない!!
動物の写真をアップしないと、ブログのタイトルに偽りあり!!になってしまいますので、頑張ります。



先日、アムールトラのココアのお誕生日会の様子をブログアップしました。
バックヤードへ向かうとき、出てきたときの猛獣舎の4頭の写真&動画を少々ブログアップしたいと思います。


トップの写真はココアです。
ちょうど、お取込中でした。

その続きは動画で撮影しました。
動画の後半は、私がバックヤードから出てきてからの様子です。

バックヤードへ行く前にはあったお誕生日ケーキが、出てきたときには無くなっていました。




バックヤードへと向かう人たちを見ているライオンの「ゆうき」です。
画像
普段、こんなにたくさんの人を見ることは無いので、ちょっとビックリしているようです。




お隣のアムールトラ「リング」もキョロキョロ。
画像




2月までヒョウの放飼場として使われていた場所にリングは出ています。
画像




「チョコ」は大あくび。
画像






バックヤード見学から出てくると、ゆうきはおすまし顔でこちらを見ていました。
画像
ゆうきの顔、会うたびにティモンに似てきましたね。




リングはお昼寝。
画像




チョコもお昼寝。
画像



チョコはまもなく目を覚まし、キョロキョロ。
画像




この日の釧路、気温はそれほど高くは無かったのですが天候に恵まれておりました。
きっと、ライオンのゆうきにとってもアムールトラにとっても心地よい気温だったのだろうと思います。
4頭とものんびりと過ごしておりました。



最後に、歩くリングの動画です。

リングはまだ冬毛が抜けていないようで、全体的に体がふっくらして見えました。


そして、やっぱりオスは体が大きくてカッコイイですね!!

アムールトラは、トラの中でも一番大きい亜種ですからメスのチョコでも大きいんです。
でも、リングを見るとチョコが可愛らしく見える!

リングが釧路へ戻ってきてくれてよかったと思いました。




話は変わります。
来月、旭山動物園のライオン「アキラ」5歳が釧路市動物園へ移動します。

旭山動物園でアキラが誕生したとき、すでに釧路と帯広のライオンペアは高齢でした。
あれから4年半が経ち、一昨年は釧路の「マナミ」、昨年は帯広の「ドラゴン」、そして今年は釧路の「キング」が天国へと旅立ちました。

釧路or帯広でオスライオンが亡くなった時、アキラを移動させることも視野に入れて今まで旭山で過ごしてきたのだろうな・・・と、なんとなく思っておりました。


そんな私の妄想が現実となりました。
いや、同じように考えていた方は多かっただろうと思います。



キングが亡くなって以来、ゆうきは元気を無くしていたそうです。
高齢のキングは、ゆうきの遊び相手をすることが大変だったようですが、アキラは若いので十分遊び相手になります。
若い2頭がどんな風に遊びのか、見てみたいですね!!


いつ釧路へ行こうかな?って考えたものの、その前に旭山で過ごすアキラをもう1度見に行きたいと思います。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,156,396hit
今日:7
昨日:143


戻る