2012616(土)

6月7日 おびひろ動物園 ライオン エルザ


6月7日 おびひろ動物園 ライオン エルザ

こんにちは。
明日は外出するから、今日のうちに滝上公園へ行ってこようかな?と迷っているマツです。

芝ざくらのシーズンは過ぎ去ってしまったものの、部分的にピンク色の部分もまだ残っているので、今日行ってもまた来週行くことになりそうな予感が・・・
やっぱり、週明けに行こうかな?



話は本題。

おびひろ動物園は今「キリンの赤ちゃん」が話題になっていますが、ライオンのメス「エルザ」だって20年前はおびひろ動物園のアイドルだったはず!



エルザは1991年9月30日生まれの20歳。
ライオンとしては高齢です。

長年連れ添ってきたオスの「ドラゴン」、釧路市動物園の「キング」と共に三つ子のきょうだいとして誕生し、昨年4月にドラゴン、今年3月にはキングが亡くなり、残るのはエルザ1頭だけになってしまいました。



そんなエルザ、トップの写真のように地面に横になっていました。


少し蒸し暑かったので、地面がひんやりとして気持ち良かったのかな?
画像



あ、起きた。
画像




約1時間後。
画像
場所は移動していましたが、やっぱり地面の上で寝ていました。




更に1時間後に見に行くと歩いていました。


その様子を写真撮影しようと構えたときに「ガォ~!」と言ったので、急いでビデオカメラに持ち替えて撮影。

首回りの毛がボサボサですが、これは冬毛が抜け残っているためです。
体全体としては、毛並みの荒れは感じられず、歳相応に元気そうでした。



でも、やっぱり寝ている時間が長いのは気になるところではあります。
画像




21歳のお誕生日まであと3か月半。
それまで元気でいてくれますように!!






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,017hit
今日:11
昨日:161


戻る