20121020(土)

10月18日 おびひろ動物園 ライオン エルザ


10月18日 おびひろ動物園 ライオン エルザ

こんばんは。
ストーブを外したため、煙突と繋がっていたホースから風が入ってきて寒いマツです。

もっと早くストーブの清掃へ出せばよかったと反省してます。
予定では来週戻ってくると思うのですが・・・。



先ほどのアムールトラ「タツオ」に続きまして、今度はライオンの「エルザ」です。



エルザは先月21歳になったおばあちゃんライオンです。
3つ子で誕生し、産まれたときから連れ添ってきたきょうだいの「ドラゴン」に昨年先立たれてからは1頭で飼育されております。
同じくきょうだいの「キング」も釧路市動物園で今年亡くなりました。

動物園仲間の間では、よく「オスに先立たれたメスは長生きする」なんて言いますが、エルザにもそうあってもらいたいところです。




そんなことを思いながらエルザのことをよ~く見てみました。
画像
向かって右側の鼻の穴から赤いものが・・・




エルザ、鼻血を出していたのです。
画像
「ライオンの鼻血」と言えば、今年3月に亡くなった釧路のキングを思い出さずにはいられませんでした。



2月12日のキングの動画です。
結構大量に鼻血を出していました。

キングは、この1ヶ月後の3月13日に亡くなってます。




心配になり、すれ違った飼育係さん(しいく6さん)にお伝えしましたら「寒くなると鼻血を出すことがあるんです。高齢になると出やすい。」というようなことを仰っていました。


その直後に副園長さんともすれ違ったのでお伝えしました。




とりあえず、この日突然鼻血を出したわけではなく、前々からあることということで、今すぐどうこうってことは無さそうでした。




私はエルザの動く姿を見たかったので、12時過ぎからしばらくベンチに座って見ていたのですが、ときどき目は覚ますものの動いてくれることはありませんでした。



そんなエルザの動画です。
風の音がすごいので、音量は小さめにしてご覧ください。




他の動物を見て歩き、帰る前にもう1度会いに行くと、向きが変わっていました。
画像
鼻血も止まったようですね。




午前中ホッキョクグマを見ているとき、エルザの「ガォ~ガォ~!」という声が聞こえていましたし、毛並みも以前に比べて荒れてきたという感じもありませんので、歳相応に元気なのだろうと思います。



次におびひろ動物園へ行ったときにもエルザさんに会えることを祈りたいです。㦨






 コメント(4件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,156,564hit
今日:7
昨日:168


戻る