20121021(日)

10月18日 おびひろ動物園 エゾシカ 慎吾


10月18日 おびひろ動物園 エゾシカ 慎吾

こんばんは。
某サイト内で「寒い・・・」とつぶやいてみたものの、誰からも反応が無く、さらに寒い気分のマツです。

というか、「寒い」と言われても返事に困りますよね(笑)



今日も寒いし、早めに布団に入るかな?




話は本題。


おびひろ動物園へ行ったら会いたかったのがエゾシカの「慎吾くん」です。
9月3日誕生という、エゾシカとしては大変遅い時期に誕生した個体です。



遅く生まれたエゾシカは北海道の厳しい冬を越す体力が無いと言われています。
慎吾くんも寒くなるまでに十分な体力をつけておかないと、冬を越せない可能性が高いのです。


そんな慎吾くんに万が一のことがあった時のために、生きた証しとして「写真」と「動画」を残しておきたかったのです。



トップの写真は、柵の前で座って休んでいた慎吾くんです。
まだ生後1ヵ月半ですので、明らかに赤ちゃん鹿という感じです。
泥棒顔ではなくなっってきたものの、エゾシカ顔でもない感じでしょうか?



30分後にもう1度見に行くと、落ち葉を食んでいました。
画像
奥のシカは冬毛ですが、慎吾くんはまだ夏毛のままでした。




そんな慎吾くんの様子を動画撮影しました。



ここ数日、峠では雪が降る日が続いております。
平野部で初雪が降る日もそう遠くはないはず。



慎吾くんにはお母さんのおっぱいを沢山もらって、元気に大きく育ってもらいたいです。
画像






最後に、オマケ。
画像
13頭にまで増えてしまった帯広のエゾシカ大家族。
繁殖制限のため、3歳のオスカーが別居しておりました。






 コメント(1件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,027hit
今日:21
昨日:161


戻る