201316(日)

夫のおばあちゃんからの頂き物です・・・2013年お正月

夫のおばあちゃんからの頂き物です・・・2013年お正月

こんばんは。
ここ半月くらい、ずっとお腹の調子がイマイチなマツです。

持病のある夫に合わせて消化の良いものを食べる生活を送っているもので、私の身体もその生活に慣れてしまったようです。
忘年会やクリスマスパーティなどで外食が続き、それ以来ずっと調子が悪いのです。

それ以外にも精神的に落ち込むことがあったり、新年早々お仕事が忙しかったりと、なかなか体調回復できずに悩んでおります。





さて、昨日は夫の祖母に会いに行きました。

もう80歳を過ぎておりますが、まだまだ元気に1人暮らしをしております。



そんなおばあちゃん、夫を含め孫たちが遊びに来てくれるのを楽しみにしておりまして、色んなものをご馳走してくれたり、自分で作った野菜や親戚から送られてきた果物などを持たされて帰ってきます。


年末から夫がお腹の調子が悪かったため、せっかく作ってもらったものも食べられなかったので、今回は持ち帰ってきた物が大量になってしまいました。





トップの写真は、昨日持ち帰ったものです。




まず、やきとりとホタテの佃煮?
画像




スーパーで買ってきたからあげ。
画像
揚げ物は夫は食べられないので、とりあえず冷凍しておき、夫がいないときに私が食べます。




おばあちゃん飯寿司が好きらしく、数パック購入したものを2つおすそ分けしてくださいました。
画像
こちらも食べきれないので、冷凍。




ちょっとつまめるようにと枝豆とミニトマトを出していただきましたが、どちらも夫のお腹には負担が大きいので、こちらも持ち帰りました。
画像




先月親戚から送られてきた柿だそうですが、お正月に孫たちに持たせようと思っていたらブヨブヨに軟らかくなってしまい、軟らかくなった柿が好きな私が大量にいただいてきました。
画像




別の孫から送られてきたという鍋うどん。
画像
大量にあるそうで、4つ分けてくださいました。




おばあちゃんが作った長ネギ。
画像




おばあちゃんが作ったタマネギ。
画像




知り合いの農家から購入したという、キズ物の長いも。
画像



これらの食材を冷蔵庫に片づけているとき、まだ頂き物があったことに気づきました。





親戚から頂いたという干し椎茸とお茶。
画像




同じく干し柿と干しイモ。
画像





私の性格上、頂けるものは何でも頂いてしまうのですが・・・


さすがに、これだけたくさんのものを頂くと、冷蔵庫に入りきらない!!




ちょっともらいすぎですね(^^;






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 カウンター
2008-07-01から
1,324,470hit
今日:193
昨日:164


戻る