2013117(木)

北海道フードマイスター検定のお勉強を頑張ってます!!


北海道フードマイスター検定のお勉強を頑張ってます!!

こんばんは。
2日ぶりにマイとかちのマイページを開いたら、配置が少し変わっていることに気づいたマツです。

以前は左側に「ブログを投稿」ってボタンがあったんですが、上へ移動したんですね。
パソコンが壊れたのかと思いました(^^;



さて、1月13日の旭山動物園の写真&動画もブログアップしていきたいところですが、ちょっと休憩。
明日はピリカのもぐもぐタイムの動画をアップしたいな~と思ってます。





11月23日に「北海道観光マスター検定」の試験を終え、すっかり燃えつき症候群になってしまった私。
また別の検定試験を受験しようと思い選んだのが「北海道フードマイスター検定」です。



試験日は来月、2月11日(月)の14時からです。




北海道フードマイスター検定の受験を決めた経緯については11月26日のブログで詳しく書いております。
 ↓ ↓ ↓
北海道観光マスター検定の試験を終えて・・・次は???外部リンク




あれから1ヵ月半が過ぎまして、毎日ではないですがコツコツと勉強をしております。




そうそう!!
第16回フードマイスター検定試験の申し込みの締め切りが2月5日(火)に変更になったようです!!


まだ申し込まれてない皆さん、まだ間に合います!!


ちなみに、私は12月下旬に申し込みました(^^
札幌会場で受験することにしました。





トップの写真ですが、左上がテキストです。
北海道で生産される野菜や魚介類、肉類など約100品目について解説がされております。



その隣の黄色い表紙の冊子は本屋さんで見つけました「傾向と対策」です。
各食材についての解説や出題のポイント、食材の含有成分(ビタミンなど)一覧、それから練習問題もあります。



右上は北海道フードマイスター検定HPにありました練習問題をプリントアウトしたものです。
「傾向と対策」に掲載されている練習問題とは出題傾向が違うので、こちらも参考にしながらお勉強しています。



そして、写真下のカラフルなノート5冊は、これまで1ヵ月半に使ったノートです。
テキストや傾向と対策を見ながら、ポイントをノートにまとめていく作業をしながら、ただひたすら覚えていきます。




お勉強中のテーブルはこんな感じ。
画像

左上の練習問題はとりあえず置いているだけ。


右上は傾向と対策。


テキストをメインにノートに書き写しながら覚えていく作業も一昨日からは2周目に入りました。




最初にお勉強としていた時は、覚えるポイントがイマイチ分からなかったので、ほとんどテキストをノートに丸写し・・・という感じで、1つの食材に対してノート2~4ページ使っていました。
画像

「米」について書きまとめたページです。
テキストのページ数も4ページありましたので、ノートも4ページになってしまいました。

誰かに見せるわけでもなく、とにかく書いて覚えていたので、乱雑な字で恥ずかしいです。




こちらは2周目(復習)のノートです。
画像

左のページが「米」、右のページが「小麦」についてまとめました。

最初に勉強していた時、どれだけ無駄な情報をノートに書き写していたんだろう・・・?って思うほど簡潔にまとめることができました。





ちなみに、現時点で2周目の野菜を終えたところです。
夕食を終えたら、果実についてノートにまとめていきます。





北海道フードマイスター検定を受験される方の多くは、北海道産食材に関わるお仕事をされていらっしゃることと思います。

でも、私は全く北海道産食材とは縁のないお仕事としています。
料理が好きなわけでもなく、グルメでもない。

そんな私が北海道フードマイスター検定を受験する意味があるんだろうか?
合格率35%程度と難易度も高い資格、2ヵ月半の学習期間で合格できるんだろうか?



ずっとそんな不安を持ちながら1ヵ月半ひたすら勉強してきました。



でもね、勉強をすることに意味があるんですよね。
もし不合格だったとしても、勉強してきたことは必ずどこかで役には立つんです。


だから、気楽に受験しようと思います。





ただ、天候が不安定なこの季節に札幌で受験するため、札幌に2泊することにしました。
試験日の前日に札幌へ向かいホテルゆっくり身体を休めて試験に備え、試験終了後にもう1泊して、翌日の夕方のバスで滝上へ帰ってくる予定です。

受験料よりも、宿泊費・交通費の方が高い・・・(×。×;)
宿泊費と交通費で2万円?



2万円かけて受験するのだから、なんだかんだ言ってもやっぱり合格したいですよね。。。






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,156,167hit
今日:104
昨日:176


戻る