2013513(月)

5月5日 秋田・青森旅行3日目・・・男鹿水族館 アザラシのこまち


5月5日 秋田・青森旅行3日目・・・男鹿水族館 アザラシのこまち

こんばんは。
今日の夕方、夫から「今日ピコロがテレビに出たの見た?」と言われたものの、出るなんて知らなかったから見てなかったマツです。

夫は「言うの忘れてた!」って笑ってたけど、見たかったんですけど!!

もうね、このやり場の無い怒り!
怒りを通り越して涙さえ出てきましたよ!!



てか、hattaさんも教えてくれたっていいのに・・・






おそらく30秒PR的なコーナーに出演しただけでしょうし、見なかったからって今後の人生に影響ありませんし、いいか。。。

でも、スッキリしないな~~~。




さて、マツの愚痴はほどほどにして、、、



男鹿水族館にはホッキョクグマの「クルミ」の他にも、馴染みの深い道産子が飼育されています。


それがゴマフアザラシの「こまち」です。




こまちは、先月グランドオープンしました「ひれあし's館」で飼育されております。
画像




ひれあし's館ではゴマフアザラシ4頭
画像







カリフォルニアアシカ1頭
画像




が飼育されています。




アザラシの個体紹介写真を2頭ずつ拡大。



まず、以前から男鹿水族館でしくされていた「マリー」と「みずき」。
画像

マリーはおたる水族館で保護されたアザラシということで、ある意味道産子?

娘のみずきは男鹿水族館生まれ。




そして、おたる水族館からやってきた「ゴクウ」と、旭山動物園生まれの「こまち」。
画像



道産子アザラシたちが秋田県で活躍していると思うと嬉しいですね!!




さてさて、館内にこんなものがありました。
画像

「こまちはおしとやか」



私自身、そんなにこまちのことをじっくり観察したことはないのですが・・・




おしとやかってイメージはないですよ!!




と思いながら中を開いてみると・・・


こまちの移動時の様子です。
画像




移動後の様子。
画像



やっぱりおしとやかでは無かったということかな?




さてさて、10:40からはアザラシのエサの時間です。
画像

左からマリー、みずき、こまち、ゴクウです。




美味しそうに食べるこまち。
画像

旭山で毎日もぐもぐタイムを経験しておりましたから、沢山のお客様に囲まれたって気にせずに食べておりました。




そんなこまちを含め、アザラシの個体紹介の様子を動画撮影しました。




動画の中でもありますが、こまちは手を振っておりました。
画像

旭山動物園では動物に芸はさせませんが、こまちも男鹿水族館へ行って「手(前あし)を振る」という芸を覚えたようです。
まあ、この程度なら芸のうちに入らないかもしれませんが・・・。




こまちはエサの時間中、ずっと食べ続けていました。
旭山動物園でも食い意地が強かったイメージがあり、こまちらしくて可笑しかったです。



そんな食べてばかりいるこまちの動画です。


動画の中盤過ぎでみずきがジャンプをしますが、そんなことも構わずこまちはもくもくと食べていました。
こまち、ヨダレたらし過ぎですね(笑)




エサの時間が終わり、最後にまたこまちが手を振ってくれました。
画像




もうバケツの中も空になり、飼育係さんも帰ろうとしていましたが、こまちはまだ足りない様子。
画像





となりでゴクウにエサを与えていた飼育係さんにもおねだり?
画像





でも、もう無いと分かったのか、プールへと入っていきました。
画像





約半年ぶりにこまちに会いましたが、相変わらず愛嬌たっぷりなこまちでした。



旭山でもアイドルでしたので、男鹿水族館でも活躍してもらいたいですね!!






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,156,556hit
今日:167
昨日:143


戻る