20131218(水)

12月7日 おびひろ動物園 カリフォルニアアシカ タケル


12月7日 おびひろ動物園 カリフォルニアアシカ タケル

こんにちは。
かれこれ5年間、隣人との雪かきトラブルに悩んできましたが、一旦負けを認めることにしたマツです。

でも、納得できるまで戦い続けるつもりです。




さて、今日も12月7日のおびひろ動物園です。




13:10からアシカのスポットガイドでした。




おびひろ動物園のアシカは「タケル」オス23歳の1頭だけ。
画像


アシカとしてはご高齢です。

暖かい地方の動物であるタケルは、冬期間は屋内で過ごしています。





ということで、アシカのスポットガイドは特別に屋内に入れて頂きます。




タケちゃん、こんにちは。
画像





お魚を与えながらのガイドで、お客様が与えることもできます。


あ~~ん
画像





パクっ!
画像





お魚の量も少なかったため、食べているところは動画撮影できなかったのですが、プールを泳ぐタケルの様子を動画撮影しました。




そうそう、タケルの個体紹介の中に「孫も産まれています」とありますが、セブンさん(飼育係さん)のお話では長野の動物園・・・ということで、調べました。



長野市城山動物園に嫁いだ「カイリ(メス)」が2011年に「カイト(オス)」を出産したようです。

動物園HPの動物園ニュースのページをさかのぼっていくと、カイト誕生のニュースもありますが、どうぶつのくに.netの方が近況など詳しく掲載されています。
 ↓ ↓ ↓
どうぶつのくに.net 城山動物園/山口飼育係の「アシカがあるさ」外部リンク




カイリが嫁入りしたのが2007年10月22日。

私が初めておびひろ動物園へ行ったのは2008年5月。


ということで、私はカイリには会ったことは無いのですが、獣舎のところに「カイリは嫁入りしました」というようなプレートが貼ってあった記憶はあります。
そのカイリが2年前にママになり、タケルはおじいちゃんになっていたんですね。




名実ともに「おじいちゃん」のタケルですが、元気に長生きしてほしいですね!
画像






 コメント(2件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
966,994hit
今日:22
昨日:35


戻る