2014519(月)

5月18日 釧路市動物園 アムールトラ ココアのお誕生会1


5月18日 釧路市動物園 アムールトラ ココアのお誕生会1

こんばんは。
日帰りで釧路市動物園へ行くことが辛くなってきたマツです。

朝4時に起き、帰ってきたら深夜になることも・・・
体力的なことはもちろん、動物園滞在時間よりも運転している時間の方が長いのも精神的にキツイのです。
気持ちに余裕を持つためにも、次回からは前泊するようにします。



さて、そんな身も心も疲れ切った状態での釧路市動物園だったため、写真も動画もイマイチですが、ブログにアップしていきます。





四肢障害を持って生まれたアムールトラの「ココア」も、5月24日で6歳になります。


そんなココアのお誕生会が開催されました。
画像



ココアのお誕生会も今回5回目。
3歳までのお誕生会は雨が降る中での開催でしたが、4歳以降は晴れております。




トップの写真はお誕生会のために寝室で待機しているココアです。




寝室を歩くココアを動画撮影しました。




お誕生会の時間も近くなり、ココア舎前にはケーキ屋さんが作った特製ケーキが展示されました。
画像
こちら、本物のケーキで食べられますが、お菓子のケーキのためココアは食べられません。




ココアが食べるケーキはこちら。
画像
牛骨付き肉です。




あら???


なんだか今年はいつもと違いますね。




ちなみに、昨年のケーキはこんな感じでした。
画像
昨年のお誕生日ケーキです。

牛肉を鶏の皮で包んだ土台に、牛脂と赤身のミンチ肉で作ったローソクを立てたものです。




私の想像ですが、いつも警戒をしてなかなかケーキを食べてくれないので、今年はココアが普段食べているお肉をそのままプレゼントすることになったのではないでしょうか?




さて、ココアはすぐに食べてくれるでしょうか?




ということで、ココア登場と元園長&担当者さんによるトークの一部を動画でどうぞ。
なお、腕を精一杯伸ばして撮影していたため、かなり画像が揺れます。
お見苦しい点申し訳ありませんm(_ _)m



はやり警戒していましたね。




入れ物もひっくり返してしまいました。
画像




しばらく口を付けず、離れたところから様子をうかがっていました。
画像




動画の中でも触れられておりますが、ココアは2年前から肝臓の状態が良くないそうです。
また、後ろ足の状態も悪く、ときどき痛そうにしていることもあるようです。


障害を持ちながらも元気に育ってきたと思っていましたが、実は悪いところもあったんですね。


ココアはココアらしく、精いっぱい生き抜いてもらえたら幸いです。





なかなかお肉を食べないココア。
沢山のお客様に囲まれたことも警戒心を強めたのかな?
画像





いつ食べるかな?と思いしばらく見ていましたが、まったりとしていたので、バックヤードツアーへと参加しました。
画像




バックヤードツアーやお肉と食べるココアの様子は、明日以降にブログアップします。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
930,775hit
今日:9
昨日:45


戻る