2014627(金)

6月22日 旭山動物園 ホッキョクギツネ親子


6月22日 旭山動物園 ホッキョクギツネ親子

こんばんは。
なんだかとっても眠たいマツです。

明日は朝からバタバタだし、もう寝ようかな?
本当はもう1つブログアップしたいんですけど、睡魔に勝て無さそうです。



先月、5月18日にホッキョクギツネの赤ちゃんが誕生しました。
まだ正確な頭数は分かりませんが、私の目で確認できたのは7頭です。

でも、写真に撮れたのは6頭。
画像

分かりづらいのですが、一番左でこちらを見ている子とお尻を向けている子の間にもう1頭います。


赤ちゃんたちは日中は放飼場内にたくさん掘られた穴の中で過ごしていますが、14時を過ぎるとわらわらと出てきました。




もう自分の足でトコトコと走り回っていますが、まだまだあどけない表情をしています。
画像




キツネというより、テンっぽい顔つき?
画像




なんだかうまく言えませんが、可愛いです。
画像




こちらは通りすがりの飼育係さんを見ている両親の後姿です。
画像
左がお母さん、右がお父さんです。


この時の見分け方として、お母さんは首や背中に冬毛が残っていました。




子供たちはもう母乳以外のものも口にしているようですが、ときどきお母さんのおっぱいに吸い付く姿も見られました。
画像
子だくさんだから、お母さんは栄養を吸い取られてやせ気味でした。




放飼場の隅っこに水入れが置かれていますが、1頭がそこに落ちてしまいました。
画像




お父さんが助けるかな?と思ったら、自力で這い上がりました。
画像




7頭もいるとどこを写真を撮ってよいのか分からず、また動きも早いのでボケボケブレブレの写真ばかり(^^;

赤ちゃんの写真は難易度高いですね。




動画も撮りました。
たくさん撮りましたが、こちらもボケボケブレブレ。
比較的良い場面を編集しました。




なんとか6頭を一緒に撮れた動画です。
左側に2頭、右側に4頭チョロチョロしています。





いつも17:05の園内放送が流れたら、速やかに駐車場へと向かうマツさんですが、珍しく閉園時間ぎりぎりまでホッキョクギツネから離れることができませんでした。
それくらい魅力あふれる赤ちゃんたちなのです。


明日は閉園時間近くのオオカミたちをアップします。
それで6月22日の旭山動物園は終わりです。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,435hit
今日:62
昨日:217


戻る