2014813(水)

8月2日 旭川市 来て・見て・はっけん! 北総研 公開デー・・・その1

8月2日 旭川市 来て・見て・はっけん! 北総研 公開デー・・・その1

こんにちは。
珍しく首にタオルを巻かずに外に出たら、首から胸元いかけて4ヶ所も蚊に刺されてしまったマツです。

やっぱり、首にはタオルを巻かないとダメですね。




さて、時機を逸してお蔵入りしてしまいそうなので、頑張ってブログ2連投します。



先月末、知人?からあるイベントのお誘いを受けました。
滝上町の夏祭りと日程が重なってしまい、お断りしようと思っていたんですが、せっかくなので行ってみることにしました。



そのイベントがこちら。
画像
独立行政法人 北方建築総合研究所の一般公開イベントです。




お子様向けのイベントがほとんどですが、大人向けのイベントへの参加者が少ないということで、夫と一緒に行ってみることにしたのです。
画像
左がイベント全体のパンフレット、右が大人向けイベントのパンフレット。
それぞれ詳細はこちらをご参照ください。
来て☆見て☆はっけん!ほくそうけん公開デー外部リンク
大人向けコーナー外部リンク




北方建築総合研究所は旭川医大の近くにあるリサーチパーク内にあります。
画像
他にも情報や住宅関連の企業などもあります。




昼間行くと賑やかなのに、夜になると真っ暗になる住宅街。
画像
マイホームセンターにはモデルハウスがたくさんあります。




さて、北方建築総合研究所の建物の中へ・・・



まずは受付。
画像




こちらを受け取りました。
画像




中身は会場内の展示やイベントのMAPとうちわ。
画像




とりあえず、お誘いくださった方にご挨拶。
画像
「熱の伝わりを感じてみよう」コーナーにいらっしゃるということで、お子様に連なり入ってみました。




1枚ガラスと2枚ガラスでの熱の伝わりの違い、また2枚ガラスの間の気体が空気とアルゴンでの熱の伝わりの違い、更に3枚ガラスでの熱の伝わりの違いについてを体験できるコーナーです。
画像
壁に貼られた解説を見ると、お子様向けコーナーにしては、かなり難しい話でした(^^;




そうそう、今回のイベントのお誘いメールの中に「動物園コーナーもあります」という一文がありました。



会場内を探すと、旭川工業高校の建築科の生徒さんが設計した旭山動物園の施設の展示がありました。
画像
左から
「MOGMOG HOTEL」
「キンシコウの里」
「イノシシの里」

イノシシの里なんて面白そうです。



で、これが「動物園コーナー」なのかな?と思ったら、違いました。



ココのことでした。
画像
キリンの置物と、ガラス越しで見づらいのですが、奥にはチーター・シマウマ・ゾウのパネルも置かれてしました。

これは動物園なのかな?
身近な旭山動物園にはチーターもシマウマもゾウもいないので、なんとなく動物園って感じはしないんだけど・・・



それはさておき・・・


今回の一番の目的はこちらのイベントです。
画像
まちなみ発見「旭川たてものウォッチング」




詳細はこんな内容
画像
旭川にある歴史的建造物を見て歩くイベントです。




一部バスの車窓からの見学もありましたが、グランドホテルまでバスで移動し、歩きながら見学しました。
画像




写真の枚数制限のため、続きは次回・・・






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,013hit
今日:7
昨日:161


戻る