20151028(水)

10月27日 旭山動物園 アミメキリン ゲンキと来園したばかりのメス


10月27日 旭山動物園 アミメキリン ゲンキと来園したばかりのメス

こんにちは。
今年は町民ミニバレー大会に出ようかどうしようか悩んでいるマツです。

町内会の皆様との親睦のために毎年参加してきましたが、スポーツ全般苦手な私が参加しても足を引っ張ってご迷惑をお掛けするだけですし、そろそろ引退・・・とは思っています。
でも、今年は近所に若い家族がたくさん引っ越していらっしゃいましたし、親睦をはかりたいな・・・とも思うのです。




超ローカルな前置きでした。




さて、昨日はちょっとだけ旭山動物園へ行きましたので、少しずつブログアップしていきます。




まずはきりん舎へ




今月、アミメキリンのメスが来園しました。
画像

ここには書いていませんが、2013年12月9日生まれで、あと1ヶ月と少しで2歳になる女の子です。




前日の10月26日から、「ゲンキ」との同居訓練と始めたそうです。
画像




ゲンキといえば、いつも姉さん女房のマリモの3歩後ろをついて歩く甘えん坊さんでしたが、6歳も若いメスの後ろをついて歩き、逃げられていました。
画像

写真では分かりませんが、メスが走って逃げています。




色白スレンダー美人の女の子にメロメロのようです。
画像




親子ほど体格差があるのに、ゲンキはメスのお尻ばかり追っていて、なんだか可笑しくなってきます。
画像




メスとして意識しているのかどうかは分かりませんが、お尻のにおいを嗅いだりも
画像




メスがおしっこをしたら舐めたりするのかな?と思ったのですが・・・
画像




ゲンキは少し離れた場所でただ見ていました。
画像

このあともにおいを嗅ぐことはありませんでした。




でも、ゲンキも催したようで、ジョロジョロ~~~っとしていました。
画像

じっくりキリンのおしっこを見ることも無いので、今まで感じたことは無かったですが、1分くらいジョロジョロ~~~っとしていました。
ゲンキを見ていたお客様が口をそろえて「まだ出るの?」ってくらいロングなおしっこタイムでした。




このあとかば館を一回りして、再びキリンを見に行くと、担当者さんがエサ台に青草を置いていました。
画像




仲良くもぐもぐ
画像




ゲンキは普通にエサ台の青草を食べていましたが
画像




メスはまだ小さくて届かないようで、ゲンキが食べこぼした青草を食べていました。
画像

早くゲンキと一緒にエサ台の青草を食べられるようになれるといいね。





さて、11月3日まで愛称募集中です。
画像

どんな素敵な愛称になるか、楽しみですね。





そうそう、担当者さんがラジオの収録中に「アメリカから来たから『キャサリン』って呼んでいます。」って話していらっしゃいました。

「ロシアから来たから『イワン』」と同じ発想ですね!






 コメント(4件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
927,194hit
今日:38
昨日:97


戻る