2016212(金)

2月11日 紋別市 もんべつ流氷まつりへ行ってきました


2月11日 紋別市 もんべつ流氷まつりへ行ってきました

こんばんは。
週末の天気が気になるマツです。

今日も暖かい日でしたが、明日も暖かくなりそうですね。
どんな服装で出掛けたら良いのか迷います。




さて、お隣の紋別市では昨日から「もんべつ流氷まつり」が開催されております。
昨日は天気も良かったので、夫と一緒に行ってきました。


滝上町へ嫁いで8回目の冬ですが、実は流氷まつりへ行ったのは2回目。
初めて行ったのは6年前だったかと思いますが、暴風吹き荒れる寒い日で、車からは降りたものの、寒さに耐えきれずに会場まで行かずに車に戻ってしまいました。
それ以来、流氷まつりへ行くことはありませんでした。




昨日はポカポカ暖かい日でしたので、会場を一歩きしました。




雪の滑り台ではなく、氷の滑り台です。
画像

札幌や旭川の雪の滑り台に比べたら規模は小さいですが、来場者が少ないので何度も滑ることができ、お子様たちも楽しそうでした。




会場内には氷像がたくさんあり、こちらはモアイ像。
画像




メインステージももちろん氷でできています。
画像




ステージの上に人がたくさんいるな・・・と思ったら、紋太がいました。
画像

紋別市のご当地キャラです。




今回流氷まつりへ行った一番の目的はこちら。
画像

滝上からも出店しておりまして、そちらへ立ち寄りました。




オホーツクはまなす牛のカレーは食べてみたいですね!
画像

うどんやそばは地元で食べたことがありますが、美味しいですよ。




滝上町産とうもろこしのコーンスープを150円で飲めちゃうんだ!
画像




そうそう、一度も食べたことが無いんですが、いもピザも気になっていたんです。
画像

夏まつりのときに隣で焼いているのを見ていて、ずっと気になっていたんですよ。
でも、食べたことは無いんです。




今度こそ食べます。
画像




そして、いつもお世話になっているやきとり屋さん。
画像

最近、から揚げ棒を始めました。




はまなす牛カレーやいもピザなど、気になるものはいろいろありましたが、週末にまた行きますので、今回はやきとり屋さんでいろいろ買ってきました。
画像

左から、やきとり、から揚げ棒、ベーコンのチーズ乗せ。
やきとりはもちろん美味しいですし、から揚げ棒も期待を裏切らない!!
ベーコンのチーズ乗せも個人的には大好きなんですが、やっぱりやきとり屋さんですからやきとりがイチオシかな?





もう一か所寄り道。
画像

ガリンコ号乗り場のある海洋交流館です。




中に入ってすぐ右手に滝上町SHOPがあります。
画像




滝上町産ハッカを使用したお菓子やハーブティー、シフォンケーキなどが販売されております。
画像




地元の農家さんが作っている白花豆があったので、買ってみました。
画像

白花豆といえば北見市留辺蘂ですが、滝上でも作られていたことを初めて知りました。
さっそく煮豆にして晩御飯にいただきました。
美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました(笑)





さて、明日明後日は私も流氷まつりのお手伝いへ行きます。
皆さま、私を見掛けましたら「マツさ~ん」ってお声かけくださいね。






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢30代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
879,907hit
今日:31
昨日:68


戻る