2016513(金)

5月13日 滝上町 濁川公園の桜を見に行きました。


5月13日 滝上町 濁川公園の桜を見に行きました。

こんばんは。
今日はブログを4連投する予定のマツです。

全て、滝上町内で撮った写真です。
ご興味のある方も、無い方もお付き合いくださいませ。




錦仙峡で桜をコブシの写真を撮り、道の駅で飲み物を買って水分補給。。。




道の駅を出て紋別方向へ200m進むと、右へ曲がる道があります。
画像




曲がって少し進むと、桜並木があります。
画像

毎日ここを通って通勤しています。




更に途中で右に曲がると森林鉄道跡と思われる道へ続き、畑の向こう側に何本かのコブシと桜があり、今が一番の見頃でしょうか?
画像

私有地の向こう側ですので、近くへ行って見ることは出来ません。




某職員住宅の近くから濁川公園の桜をパシャ!
画像

スキー場の横にあります。
今日の朝はもっとピンク色がキレイだったんですが、風が強いので散り始めているかも?




自転車で行きましたので、神社の参道を登りました。
画像

スキー場を経由して、車で登ることもできます。




長い階段を登った先には、満開の桜が待ってきました。
画像




階段周辺や公園内全体にニリンソウがたくさん咲いていました。
画像




道の横にはエゾエンゴサクの群生。
画像

そのほかにもたくさんの野草がありました。




歴史の古い桜の木ばかりで背も高く、道の上には桜のトンネルができています。
画像




昨年はワケあって神社へ行くことは避けていたため、濁川神社がある濁川公園へ行くこともできませんでしたが、ココの桜は本当にキレイだわ!!
画像




上を見上げても桜の間から見える空が小さく、本当にギッシリと桜で埋め尽くされている感じです。
画像




遠くにハーブガーデンが見えました。
画像

今日はとても暑かったので、ハーブガーデンでハッカソフトを食べたかったのですが、この後も予定が詰まっていたので、また今度。




立派な桜の木ばかりなのですが、大きすぎて全体を写すことができないので、パノラマ撮影してみました。
画像




この桜の木が今一番の見頃で、とてもキレイでした。
画像




この1週間くらい花粉症に苦しめられ、なかなか濁川公園へ行くことができませんでしたが、今日やっと行くことができて、とても美しい桜を見ることができ、暑さも疲れもぶっ飛んでしまいました。




濁川公園の桜もこの週末が最後になるような気がします。

スキー場を目指して行けば場所は分かりやすいと思いますので、お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
上にも書きましたが、車で登ることができます。



画像






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,157,197hit
今日:41
昨日:150


戻る