2011419(火)

4月11日 おたる水族館本館


4月11日 おたる水族館本館

こんにちは。
今日から我が町内でも町長選、町議選の選挙カーが走っております。
小さな町であり、我が家は市街地にありますので、1日に何度も選挙カーが通ります。
誰が手を振っているのかわかりません(たぶん誰も振っていない)が「あ、窓からの御声援ありがとうございます!」なんて声が聞こえます。

明日から期日前投票を受け付けるらしいのですが、ハガキはまだ来ていません。
今日発送だという噂です。


さて、今月11日はおたる水族館へ行きました。
私が初めておたる水族館へ行ったのは、かれこれ20年前、小学校の修学旅行のときでした。
2回目に行ったのは昨年11月7日でした。

おたる水族館へ行った1番の目的は「ゴマフアザラシの赤ちゃん」だったのですが、その前に水族館本館を一回り。



館内に入ってすぐ、3匹の亀が御出迎えしてくれます。
画像
亀の種類も書かれておりましたが、チェックし忘れました(^^;


更に奥へ進むときれいな水槽が・・・
画像


ぐるっと回ると「キャ~ッキャ~ッ!!」といいますか「ピーッピーッ!!」といいますか、鳴き声が聞こえてきます。




「何の鳴き声かな?」
と思いながら近づいていくと、この子でした。
画像
コツメカワウソです。

ずっと鳴いていました。
オスが鳴いているのか、メスが鳴いているのか、どっちなんでしょう?

とにかくよく動くので、写真もブレブレです。
画像



少し歩いた角に彼が居ました。
画像
右前肢を失って衰弱しているところを保護されたアオウミガメの「太郎」です。


太郎は水槽の底にいました。
画像
肝心な右前肢は確認できませんでしたが、魚達に囲まれて幸せそうでした。




2階へと行くと、クリオネ発見。
画像
最近クリオネを展示しているところが多いですね。

紋別空港の待ち合いスペースにある棚の上に置かれたクリオネ入りの瓶は衝撃的でした。
画像



そんなこんな、館内をササっと回りまして、海獣公園へと向かいました。

           (つづく)






 コメント(0件)コメント欄はユーザー登録者のみに公開されます 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています

ユーザー登録すると?
  • ユーザーさんをお気に入りに登録してマイページからチェックしたり、ブログが投稿された時にメールで通知を受けられます。
  • 自分のコメントの次に追加でコメントが入った際に、メールで通知を受けることも出来ます。






 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,145,619hit
今日:29
昨日:77


戻る