釧路市動物園 オランウータン(11)


2011419(火)

3月20日 釧路市動物園のオランウータンと仲間達


3月20日 釧路市動物園のオランウータンと仲間達

こんばんは。
今日は夜7時に晩御飯を食べたマツです。

いつもは夫が帰宅してから一緒に食べるんですが、待っている間になんだかんだつまみ食いをしてしまって、食べ過ぎちゃうんです。
だから、今日からは先に食べることにしました。

結婚する前に半年で8kgやせてしまったのに、この2年で体重は元に戻ってしまいました。
でも、筋肉が落ちて脂肪が増えたので、2年前よりも太ったように感じます。


ま、私のダイエットの話は置いといて・・・




トップの写真は釧路市動物園のオランウータンの「ひな」です。
イチゴを食べています。
人工哺育で育てられ、先月1歳になりました。


そんなひなちゃんのいる類人猿舎の仲間達をご紹介いたします。


まず、チンパンジー
画像
手前でこちらを見ているのはオス、奥に2頭いるのがメスです。
3頭飼育されております。


チンパンジーのとなりにひなちゃんがいます。
画像

画像
ひなちゃんは御存知の通り、円山動物園の弟路郎の実妹です。


ひなちゃんの隣にはひなちゃん弟路郎の両親が居ます。
こちらは父「タンゴ」
画像
いつも檻にへばりついて人間観察をしています。

そんなタンゴの様子を動画でどうぞ。
動画前半「ホ~~~~!ホ~~~~~!」と聞こえるのはシロテテナガザルの歌声です。
後半「キー!キー!キー!」「ガシャガシャ(檻を叩く音)」と聞こえるのはチンパンジーです。

その頃、母「ロリー(タマ)」はどこに居るのかと思ったら、天井にぶら下がって移動していました。
画像
ロリーは天井にぶら下がっていることが多いです。


そして、写真は無いですが、となりにシロテテナガザルの「オンちゃん♂」と「ミク♀」がおります。
オンちゃんは国内最高齢の推定51歳。
まだまだ元気です。
若さの秘訣は、若いミクちゃんと一緒に居ることらしいです(笑)

そんなオンちゃんの様子を動画でどうぞ。
手前で歌っているのが「オンちゃん」、奥の檻の中に居るのが「ミク」です。



こんな感じで、類人猿館は個性豊かな仲間達が沢山居るのでした。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,156,433hit
今日:44
昨日:143


戻る