VIVAアルパカ牧場(12)


2011119(水)

11月5日 剣淵町 VIVAアルパカ牧場 パンチ・タビーとパル


11月5日 剣淵町 VIVAアルパカ牧場 パンチ・タビーとパル

こんにちは。
昨晩21時頃、外出先から帰ろうと思ったら、車のフロントガラスが凍っていたマツです。

もうそんな時期なんですね。



さて、11月5日は突然思い立ったように剣淵町のアルパカ牧場へ行きました。


そして、買っちゃいました(^^
画像
年間パスポートです。
1000円です。

有効期間は
2011年11月1日から2012年10月31日まで


中途半端な有効期間なのですが、おそらく2009年10月下旬にオープンしたからなのかな?と思います。




現在ビバアルパカ牧場では7頭のアルパカが飼育されておりますが、今日は2007年に剣淵へやってきた「パンチ」と「タビー」ペアと、2009年に2頭の間に誕生した「パル」をご紹介します。



まず、パンチです。
画像
やや茶色がかった黒系の毛色をしています。



奥様のタビーは柵の間から頭を出してエサをねだっていました。
画像


タビーは現在妊娠7カ月だそうです。
もちろん、パンチとの子だそうです(^_-)
予定日は来年2月だとか・・・
画像
タビーさん、かなりワイドに見えますが、これは妊娠中だからではなく、もう1年半くらい毛刈りをしていないからです。




そして、パンチとタビーの息子さんパルです。
画像


毛色はお母さん似ですが、顔はお父さん似かな?
画像
手前が父パンチ、奥がパルです。


パルは6月に毛刈りをしましたので、パンチやタビーよりも細く小さく見えます。



一昨日こんなブログを書きました。


きみは誰でしょう?
画像




正解はパルでした。

2歳の男の子ですが、とってもかわいい顔をしていて愛嬌たっぷりです。





3頭の動画です。

パンチです。


タビーです。
牧場の方の声が入ってしまったため、消音しました。


パルです。




年間パスポートも購入しましたり、2月にはタビーが出産予定ですし、雪のある時期に1度行きたいな~って思ってます。




次回は「チョッパー」と「オレンジ」をご紹介します。



2011518(水)

5月15日 剣淵町 VIVAアルパカ牧場


5月15日 剣淵町 VIVAアルパカ牧場

こんばんは。
パソコンが突如全く動かなくなってしまい、再起動したり、やり直したりで、こんな時間のブログアップになってしまいました(^^;


士別で羊を見て、次は剣淵町の「VIVAアルパカ牧場」へ行きました。

ここでは7頭のアルパカと、
画像


2頭のヤギが飼育されていました。
画像



アルパカから紹介します。


まずはオスから

アルパカたちのボス「パンチ」です。
画像
写真の向きがおかしいですが、首を右に傾けてご覧ください(^^;


「チョッパー」
画像
15日のブログでトップの写真を飾ったのは彼です。


「オレンジ」
画像
彼の背中を触っていたら、3回蹴られました(笑)


そして、剣淵町生まれの「パル」
画像
今年2歳になりますが、生まれてからまだ1度も毛刈りをしていないのだそうで、モッコモコになっていました。




続きまして、メス達

パンチの奥様で、パルのお母さん「タビー」
画像


黒い方は「ブラウニー」、茶色い方は「クッキー」
画像


繁殖制限をしているのか、オスとメスは分けられて放飼されていました。




そして、ヤギ2頭
画像
左側で誰かさん(夫)の手を舐めようとしているのがオスの「十兵衛」、エサ台の中に立っているのはメスの「姫」です。





今まで私がアルパカを見たのは釧路市動物園だけでしたが、釧路の3頭に比べて剣淵の7頭は大人ですから、体も大きくてビックリしました。
毛はフワフワで毛の中に手を入れると、とても暖かかったです。



最後に、「パンチ」と「パル」親子の動画です。
親子で青草を食べていました。



<<
>>




 ABOUT
西紋のマツ
道北地方で生まれ育ち、結婚してオホーツク地方へ来ました。

春は芝ざくら、秋には紅葉の写真を撮りながらお散歩しています。
そのほか、滝上町内を中心に旅先の風景の写真もアップします。

ときどき動物園へ行きます。
でも、若い頃のように毎週のように行く体力も気力もありません(笑)

性別
年齢40代
エリア北海道
属性個人
 ブログカテゴリ
 カウンター
2008-07-01から
1,156,402hit
今日:13
昨日:143


戻る