マイとかち.jp

ACE(エース)のページ
ACE(エース)

2012422(日) 02:15

拘りの純正パーツ

コメント
みなさんこんばんはACEです☆


今回はこの車!

トヨタ・ランドクルーザーのリアビューを一新致します♪


他にも作業依頼があったのでそちらからいきますね(^^)


画像

以前、よそのショップで取り付けして頂いたルーフレールの取付不具合の修理とコーナーレンズのフィルム剥がしです!!

コーナーレンズのフィルムはオーナー様が貼ってみたもののあまりお気に召さなかったので今回剥がすことになりました!!
ライトのコーティングに影響を与えないように慎重に剥がして、縁に付いていた水垢をコンパウンドでキレイにしました(*^^)v

ルーフレールは青い矢印の部分の隙間が気になっていたようでちょっと診て欲しいとのことだったので診てみると、内側のツメが甘くてちゃんと付いていない状態でした(^_^;)

取れて無くならなくて良かったですね!!

少し手を加えればしっかり固定されました(*^^)v

では本題へ・・・


今回のご依頼はリアバンパーのアンダースポイラー取付です!

でも、オーナー様の車には「ガナドール」のダブル出しマフラーが付いてます(◎-◎;)

社外のエアロとかならダブルだし用のスポイラーもあるのでしょうがココがオーナー様の拘りポイント!!

「純正っぽい仕様にしたい」この意志を受け私は純正部品の加工をする事にしました!!

確かにフロントとサイドが純正でリアだけ社外は変ですよね!

オーナー様も社外のコテコテ仕様にはしたくはないとの事でしたし(^_^)b

社外でバッチリ決めるのもカッコイイですが、純正のフルエアロも渋いですよね~・・・どちらも甲乙付けがたいです。

純正と同じ形の社外品もあるんですけど、取り付けした時のクオリティーを考えると純正品に勝るものはありませんのでね!!!


画像

先ずはスポイラーを付ける為に下準備です!!

ボルトが内側に9本付くので、その為の取付穴をバンパーに開けます
この9本が取付時の隙間を無くしてくれるんです!

社外品だとボルトは無くて両面テープのみの取付になってしまう場合が殆どです

純正はボルトと両面テープの両方を使用するので取付がしっかりします

穴はずれるとスポイラーが付かなくなるので慎重に開けていきます


画像

嫁ちゃんが父ちゃん楽しそうにやってるから一枚撮ってくれましたぁ~

きっと狙いは私の天然パーマの激写ですね(笑

楽しい+超真剣です!!
だって今回の作業は超難易度の高いお仕事なんで(^_^)b

社外のFRPとかだと加工も今回よりは簡単なんですが、材質が純正品の材質なんで社外品のようにはいかないんです。

まぁそこが楽しいんですけどね(^o^)

究極の大人の工作です♪


画像

純正には必ずマフラーの取付部分に窪みがありますよね?

今回はマフラーがダブル出しなので、その窪みを二つ作らなければなりません。


画像

凄いことになってますねぇ~・・・

窪みが三つもありますねぇ~・・・


ノーマルの場所は必要ないので埋めちゃいます(^_^)b

ダブル出しの所はくり抜くだけでは終わりません!!!

ちゃんと純正っぽく仕上げる予定です!!


画像

画像

作業をする際に邪魔だったので内側のボルトの土台を外していたんです

取付はリベットと両面テープでした

なのでリベット打ち直しです(^^)

ちょっとバンパーの雰囲気が変わりましたねぇ~

解りますか??

もうダブル出しの窪みが完成してます☆

その辺の行程は・・・ひ・み・つ・・・です(*^_^*)


画像

ここで追加作業ができました(-。-;)

当初スポイラーの作業のみのご依頼だったのですが、リアバンパーに塗膜のトラブルが沢山見られたので修理することになりました。

以前何処かのショップでステップの部分を同色にしてもらったそうなんですが、そのバンパーに問題が・・・…>_<…

詳しくは書きませんがオーナー様に相談すると修理して欲しいとの事でしたので作業を追加しました。


画像

ついでに純正バンパーに付いている製造時の継ぎ目も消しました(^^)

オーナー様もそれを希望していたので

第一部はこの位にしときましょう・・・
 コメント(0件) 
コメント欄はユーザー登録者のみに公開されています
2010-11-05から816,709hit(今日:110/昨日:152)
ACE(エース)のページ
マイとかち.jp