本日は、スカッとしない薄曇りの天気。こんな日は、外食です。ラーメンです。それしかありません。(キッパリ)
向かった先は、西5条北1丁目の懐(かい)さん。そう、かつての繪麗のラーメンです。久々の出動に、緊張感が走ります。
が、しかし、入口で開店を告げる、あのビクターのワンちゃんがいません!しかも、「CLOSE」の札が…。おそるおそるドアを開けてみると、マスターが、ちゃんといるじゃありませんか。店が開いてるのか、しまってるのか、外から判断するのが非常に困難なお店です(怒)。(笑)
ここは、基本的に醤油専科。したがって、注文は「ラーメンひとつ!」で済みます。
昭和感たっぷりの麺相をしています。
縮れの強い中細麺も相変わらずです。
個人的には、この3色雷文のどんぶりでいただくのが、一番おいしく感じられます。昭和5年から使い込んでいるどんぶりだそうです。
……という間に完食!
どんぶりの底に何か文字が見えます。「ラッキークイン」と読めます。
マスターの話では、当時のパチンコ屋さんの名前ではないかなということでした。
文字の掠れに年代を感じますね。
ラーメン作りに、妥協は許さじとするマスターの頑固さは健在。これからもよろしくです。
そうそう、小さい方のビクターワンちゃんは、店内にちょこんと置かれていました。
※記録によると、この店への訪問はこれで16回になりま す。記録にないもの(繪麗時代など)も含めると20回を 超えているかもしれません。
そんなに来てたんだ~(驚)。